1
/
5

ニーゴ・リユース店舗紹介~広島店~


アンドトランク株式会社の主力となっている、オーディオ・楽器・カメラの買取店の「ニーゴ・リユース」。現在北海道、宮城、福島、群馬、長野、静岡、広島、福岡の全国8拠点で活動をしています。

今回は広島店について紹介していきます。

今回の記事を読んで「他の店舗にはどんな人がいるんだろう?」と思った方は、他の店舗紹介の記事もご覧ください。

札幌店:https://www.wantedly.com/companies/25reuse/post_articles/392477

仙台店:https://www.wantedly.com/companies/25reuse/post_articles/404400

郡山店:https://www.wantedly.com/companies/25reuse/post_articles/412717

高崎店:https://www.wantedly.com/companies/25reuse/post_articles/423737

長野店:https://www.wantedly.com/companies/25reuse/post_articles/439056

静岡店:https://www.wantedly.com/companies/25reuse/post_articles/452003

広島店

今回の店舗は広島店。2021年に立ち上げられた店舗で、広島県・山口県・島根県の買取業務の拠点となっています。

広島店の構成は次のようになっています。

(※社員構成は記事作成時のものになっています。)

上長:熊谷ユニット長

社員:熊谷ユニット長(勤務年数6年目、写真上)、岡村さん(勤続年数2年目、写真左)、酒井さん(勤務年数1年目、写真右)

工場スタッフ:4名

合計7名。本社から出向して上長業務をされている熊谷ユニット長を筆頭に、店舗を運営されています。

社員は広島生まれでカメラと音楽作りが趣味の岡村さんと、ギター好きがきっかけで入社し、福岡店から広島へ異動してきた酒井さん。

熊谷ユニット長と酒井さんが2022年11月に広島店へ異動してきたばかりなため、新体制が始まったばかりの店舗です。インタビュー時、広島に来たばかりの酒井さんは「広島の美味しい食べ物」の話をするのが楽しいと語ってくれました。

また、広島店立ち上げと同時に入社された岡村さんは、音楽活動のための録音環境を家に作るべく貯金に励んでおり、仕事にも趣味にも熱意の高い方です。前回公開された静岡店の社員のお二人と同じく、2021年度の社員総会で社員と共にバンドを組んで、その歌声を披露してくれました。

(演奏は下記のURLから試聴できます。是非ご覧ください!)

X JAPAN Rusty Nail

BUMP OF CHICKEN 天体観測

まずは広島店を含めた『東海・中国ユニット』を管理している熊谷ユニット長とはどのような方なのか。店舗のスタッフたちから聞き取り調査を行い、その実態に迫ります。

広島店上長、熊谷ユニット長とは?

アンドトランク株式会社では、店舗所在地をいくつかの地域(ユニット)に分け、その地域を管轄する責任者を「ユニット長」と名称づけています。

現在のユニットは「東北」「関東・中部」「東海・中国」「北海道・九州」の4つに分かれており、「東海・中国」ユニットを管轄しているのが熊谷ユニット長です。

実際に業務を共に行っている社員二名に、熊谷ユニット長についてお話を聞いていきます。

藤本:熊谷ユニット長は2022年11月に広島店に出向になったばかりですが、お二人とはどのような交流をされているのでしょうか。社員のお二人から見た熊谷さんとはどんな方なんですか?

岡村:熊谷さんは、優しい印象が強いです。

あと、僕自身まだまだ交流期間も短いのですが、熊谷ユニット長が長く在籍していた静岡店の社員の曽根さんが熊谷ユニット長の異動の時に『熊谷さんロス』に陥っていた話を聞いたときから「凄く人望が強い人なのだな」と思っています。(笑)

基本的な性格の反面、厳しくある時には厳しく、という姿勢の方なのだろうとも思っているので、熊谷ユニット長が見守る中で兎に角頑張りたいです!

酒井:私も入社してから日が浅いため、交流期間は短いです。その中でも熊谷部長は普段は穏やかで優しい方だと感じています。ただし、締めるべきところはピシッと締められる方だと感じています。

穏やかで優しいながらも締めるべきところはしっかりとしたリーダーのようです。

熊谷ユニット長はユニットの管理の他に人事部の仕事も担当されており、筆者もこの記事のような広報活動をする中で熊谷ユニット長と関わりをもつことが多いです。実際に関わりを持つと、「社員のタスクに目を配りながら声をかけてくださったり、仕事の相談にもしっかり対応してくださったりと、真摯な方だな」と日々感じています。

社員一人一人と信頼関係を築ける熊谷ユニット長のもとでならば、新体制でもうまく回っていきそうですね!

広島店の雰囲気は?

次に、店舗自体のムードはどのようなものなのでしょうか?社員やアルバイトの方に店舗の雰囲気をお聞きしてみました!

Q:広島店の良いところを教えてください。

高速の出入り口からメチャクチャ近いので遠方の出張に行きやすいです(笑)(社員)

アルバイトさんと社員が仲が良くて、ふざけた話も真面目な話もできる関係性がある所です!(社員)

なんでも相談できる雰囲気があるところ。(アルバイト)

ギター等の楽器に囲まれて働けるところ、働いている人がみんな穏やかでいい人だとおもうところ。(アルバイト)

他の店舗に比べたら広いらしいので作業がしやすいのが良いところかなと思います。(アルバイト)

Q:広島店の「ここが惜しい!」ところを教えてください。

近隣に大きな店があり、土曜日日曜日は店舗前の駐車場が満車になるので駐車が大変なところです。(社員)

盛えている街まで遠いので、仕事終わりに遊びに行くときはタクシー代が結構かかっちゃいます。笑(社員)

近くにコンビニなどのお店がなくてとても不便。毎日持参で飽きました。(笑)(アルバイト)

Q:広島店で個性の強いスタッフといえば?

みんな目立ちます!社員もアルバイトさんも、個性が強いです。笑。ただ、アルバイトスタッフの森谷さんがムードメーカーですね(笑)(社員)

森谷さんです。明るくて、その場の雰囲気を良くしてくれる人だなと思います。(アルバイト)

社員の岡村さんです!(アルバイト)

社員さんです。存在自体が圧倒的存在感です笑笑(アルバイト)

Q:休憩中にはどんな話をしていますか?

広島市内の食べ物屋の話とかが多いですね。昨日は安佐南区の暮らしやすさについて話しました。(社員)

本当にたわいもない話をいつもしてることが多いです。「あ!そう言えばこんな事があってさ!聞いて!」みたいな。笑(社員)

学校、就活の話、恋愛のことなど割となんでも話します。(アルバイト)

チラシが仕事場にたくさんあるので、それを見てこれが食べに行きたいとか最近買いたい物とかを教え合っていることが多いです!(アルバイト)

現在はアルバイトが女性だけなので、買い物の話やメイクとかお金の話など主にガールズトークが多いです(アルバイト)

社員、アルバイトの垣根なくスタッフ全員がいい関係性を築けている店舗のようです。

これからの躍進に期待ですね!

次回は九州の店舗、「福岡店」の紹介を予定しています!ぜひ読んでみてください。

アンドトランク株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
アンドトランク株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?