1
/
5

【社員紹介Vol.1】1人目のフルタイムメンバーが語る!教育系スタートアップってどんなところ?

こんにちは!クジラボで1人目のフルタイムメンバーとして働く、山﨑です。

クジラボにジョインしてから5ヶ月が経ちました。

私の経歴を簡単にお伝えすると、

大学卒業後、数百名規模の特許法律事務所に入所。必要書類の作成・翻訳や期限管理を行っていました。その後、数十名規模の不動産ベンチャーに転職し、法人営業を担当していました。

そして、今年4月からクジラボにジョインしています。

・教育に想いはあるけど、未経験で大丈夫?

・社員数名のスタートアップってどうなの?

そんな疑問がある方、ぜひ最後まで読んでいってくれたら嬉しいです!

切っても切り離せない「教育」そして、クジラボとの出会い


先程経歴でも書いたように、私は教育業界にいたわけではありません。教職は1年で挫折し、教員免許もありません。

じゃあ何故、教育業界に飛び込んだかというと、「教育は未来をつくる素晴らしさがある」ということと、一方で「教育業界には課題が多い」とずっと感じていたからです。

大学生の頃、海外でNPO法人のボランティア活動に参加していました。そこでは、貧困層の子どもたちに音楽や楽器を教え、音楽の授業がない学校を回ってコンサートを開いていました。

子どもたちが音楽を学ぶことでライフスキルを身につけて、夢のまた夢であった大学に、音楽で特待生として入学する。教育は、まさに子どもたちの未来を育み社会や国をつくっていく、そんな風に感じました。

そしてそのボランティアを通じて出会った友人たち。教育関係の仕事に携わる人が多く、SNSには教育の素晴らしさや課題、そんな投稿が溢れていて、毎日のように教育に関する情報が入ってきました。

直接関わっているわけではないけど、ずっと自分の周りにあった「教育」というテーマ。

そんな時に、1人目の社員を業種職種、経験問わず募集しているクジラボを見付けて、すぐに「話を聞きたい」をクリックしました!掲載されたその日の連絡、まさに応募も1人目だったようです笑。

今までとは違う、フリーな環境

「どんな仕事を任せてもらえますか?」「1日のスケジュールを教えてもらえますか?」

よく聞かれる質問ですが、「決まったものはありません。」

決まった時間に決まった業務をこなし、分からないことは経験豊富な先輩たちが教えてくれる。私自身はそんな働き方をしてきました。こんなにも自由に、そして自分で調べて試行錯誤しながら仕事をするのは初めてです。

担当する仕事については、面接や実際の業務を通して、経験や強みを活かした業務を担当するようになります。私の場合は、バックオフィスや営業(CS)、採用あたりが中心になってきました。

業務が決まっていないからこそ、やりたいこともやらせてもらえる環境があります。実際こうして書いているWantedlyのストーリーも、やりたいと声を上げ担当しているひとつです。

ちなみに、入社した時とは全く違う仕事をしています。当時は数ヶ月後にこんな業務をしていると想像もしていなかったので、そこも面白さですね!


※リモートワークもOKなので、カフェで仕事をすることも多いです。

ここにいなければ、出会わなかったメンバーがいる

一緒に働くメンバーの多くは、元学校の先生という、とても珍しい会社です。「先生たちは真面目」とよく代表が言っていますが、本当に面接で数十分お話しするだけでも、真面目さがひしひしと伝わってきます。

加えて、元先生のメンバーはコミュニケーション力が高く、違う意見であっても一旦は受け止めてくれる、一緒で働く上での安心感があります。だからこそ、忖度やいい意味で遠慮のないチームになってきているのだと感じています。

教育業界未経験ということもあり、業界に関する知見も少ない状態ですが、メンバーが日々ニュースやイベント、意見や考えを共有してくれるので、少しずつ学びながら知識を増やしています。

まだまだ小さな会社なので、代表との距離も近く、フィードバックを受ける機会もたくさんあります。自分でも気付いていなかった課題が見えてくるので、それが自分自身の成長となり、このフェーズで働くメリットのひとつだと思っています!


こんなあなたを待っています

ここまで読んでいただいて、社員数名の教育系スタートアップの雰囲気を感じていただけたでしょうか?まだまだこれから成長の続く会社と一緒に、成長したいあなたを待っています。

「教育のオープン化」というMissionに共感する方

「会社をつくる」メンバーの1人という自覚を持ち、自ら考え行動できる方

新規事業も立ち上がり始めているこのフェーズで、楽しみながら一緒に成長していきましょう!

まずはカジュアル面談でお待ちしています!

株式会社クジラボでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社クジラボからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?