ストロングゼロしばりのTGIF:Schoo流TGIF

こんにちは。Schoo人事の武井です。毎月第一金曜日に行っているSchooのTGIFを4月「ストロングゼロとボードゲームの会」をレポートします!

■Schooの過去のTGIF:
・2月「
恵方巻きとボードゲーム」(でも結局麻雀をやっただけだった)
・3月「
ひな祭りランチ
(1月は記事化していませんが、鏡開きをやりました)

きっかけはストロングゼロ

きっかけは、3月に僕がツイッター上の新商品プレゼントキャンペーンに応募したところ当選しました。3月末に新商品3本セットが届くということで、「どうせだったら、全ての飲み物がストロングゼロという狂ったTGIFをやってみよう」と企画しました。

・冷蔵庫にぎっしり詰められたストロングゼロ。クラフトビールは1本も無い

・ストロングゼロタワー。なかなかこういうの見ない

新しいゲームに挑戦!

当日は、同じ第一暁ビルに入居するIncrementsの方など社外からも参加があり、ストロングゼロを片手にゲームがはじまりました。

ゲームはどれも新しいゲームで、「誰もやったことがない」というものばかり。まずは皆で説明書を読むことからスタート。もともと2月のTGIFでやろうとしていたのですが、なぜか麻雀大会となってしまったので、今回ついに実現しました。


最初に遊んだのは「スタータップス」というプレイヤーが投資家となって遊ぶゲームです。

これから世界を変えることになる6つの企業。あなたはその兆候にいち早く気がついた投資家のひとりです。さあ、投資をしてがっぽりお金を稼ぎましょう!
ただしこの世界においては、利益を得られるのは1社につきひとりだけ。手元の資金と、たった3枚のカードをうまく運用して、ライバルの投資家たちからにじみ出てくる情報を元に、有望な企業に投資して利益を独占しましょう。
運の要素もありながら、しっかり考えどころもあり、少人数から多人数まで楽しめるカードゲームです。
『スタータップス』解説より

・まずは説明書をみんなで読み込む

・「スタートアップで働く者同士がこのゲームをやるのはなかなかシュールですね」という会話が生まれる

続いては「NOT MY FAULT!〜俺のせいじゃない〜』というダウトに似たゲームです。

あなたはシステム会社の社員です。同僚の嘘つき共と協力して仕事の完成を目指しましょう!もし破綻ささせてしまったら直前に手を動かしていた人の責任です!
貧乏くじを引かされるのは誰でしょうか?
『NOT MY FAULT!俺のせいじゃない HOW TO PLAY』より

・「オンスケです」と言いながら手札を置く。「昔SIにいまして…」というリアルな会話が生まれる。

その他にも、ひらがなが書かれた手札を集めてを面白い文章を競う「ひらがなポーカー」、J-POPを流しながら聞こえてきた歌詞をかるたのように取り合う「狩歌」などで盛り上がりました!

Schooでは毎月テーマを変えたTGIFを行っています!「いきなり面談とかではなく雰囲気を知りたい」という方はTGIFにもご招待致しますので、是非「話を聞いてみたい」ボタンを押してみてくださいね!

最後に。
「ストロングゼロがあたった!」と喜んでいたのですが、パッケージをよく見ると、、、
「ストロングゼロ」ではなかったことに、イベントが終わってから気がついたというのはここだけの話…

株式会社Schoo's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings