よなよなエールとアイデアソン:Schoo流TGIF

よなよなエールで乾杯

こんにちは。Schoo人事の武井です。
月に一度、金曜日に行っているSchooのTGIFを6月「よなよなエールとアイデアソン」をレポートします!

■Schooの過去のTGIF:
・2月「恵方巻きとボードゲーム」(でも結局麻雀をやっただけだった)
・3月「ひな祭りランチ
・4月「ストロングゼロ
・5月「新メンバーとランチ
(1月は記事化していませんが、鏡開きをやりました)

とりあえずビール!

今回は、みんな大好き、よなよなエールの生樽を注文。
サーバーからメンバーが各自グラスに注いでいきます。

ビールのつまみにアイデアソン

Schooでは、入社から二ヶ月経ったメンバーは月曜日の全体朝会で
曇りなき眼〜Schooを使って、入社して〜」というコーナーで、
入社して気づいたSchooの良いところ、課題を挙げています。

その「曇りなき眼」発表の場で、
4月に金融庁からプログラミングスクールを経てSchooに入社したエンジニアの高橋から
もっとカジュアルに皆とコミュニケーションをとって、ワクワクする時間を作りたい
という話しがあり、TGIFの場でアイデアソンを行うことになりました。

■高橋のインタービュー:エンジニアインタビュー「好奇心が育つ仕組みをつくりたい」

みんなが自分の欲望を書き出したら、授業の企画が出来ていた!

アイデアソンでは皆に付箋とペンが配られました。
最初は「自分の欲望を書き出す」というもの。
「もっと寝たい」「ハワイ行きたい」「ペットを買いたい」「企画力が欲しい」
などできるだけたくさんの欲望を書き出していきます。

次に、各自書き出した欲望を順番に発表していきます。
発表者と自分の欲望が同じ場合は、その付箋を重ねていきます。
こうしてさまざな種類の欲望が出揃います。

そして、今度はその様々な「欲望をもとにSchooの授業の企画にする」というお題で考えていき、同じく各自発表&似ている案は重ねるーを繰り返します。

最後に、良いと思える案に投票をして、終了。

ここでは詳細は明かせませんが「筋トレ」や「仕事効率化」以外にも「猫」や「焼き肉」「音楽」
「寿司」などの欲望がもとになった企画案が票を集め、すぐにSlackの企画チームのチャンネルで共有されました。

メンバーそれぞれの「欲望」から思わぬ企画案が出来上がっていました。

いっしょにSchooを作ろう

現在Schooでは、企画ディレクターUIデザイナーセールスなどさまざまなポジションを募集しています。

一緒にSchooのこれからを作ってくれる方をお待ちしています。

お気軽にご応募ください!

株式会社Schoo's job postings
19 Likes
19 Likes

Weekly ranking

Show other rankings