こんにちは!スタイルラボ採用メンバーの宮内です!
はじめてストーリーを執筆します。
今回はメンバーインタビュー第3弾です!
今回はH.Tさんの紹介です!
未経験からエンジニアとして成長し続けている姿は、きっと皆さんの励みになるはずです。
ぜひ最後までご覧ください!
◆Profile◆
■□■────────────────────────■□■
名前:H.Tさん
入社年:2019年
前職:飲食チェーン店
今のお仕事:大手自動車メーカーのインフラサーバー構築運用
保有・合格資格:
2020年6月 CCNA
2020年 10月 LinuCレベル1
2024年11月Linucレベル2
■□■────────────────────────■□■
飲食業界から未経験でエンジニアに挑戦したH.Tさん。
全く異なる業界での経験を経て、どのように新しいキャリアを築いてきたのか。
今回インタビューでその道のりを伺いました!
―挑戦と努力の積み重ねで未経験からエンジニアへ!
Q.現在のお仕事内容を教えてください!
大手自動車メーカーのインフラサーバー構築運用 業務を担当しています!
詳細に書くと以下のような形です。
────────────────────────
詳細内容
①LinuxWindows(サーバー作成、削除、ディスク拡張)
②OracleDB(ユーザー作成、領域拡張、Export/Import作業)
③上記の作業に関連した手順書作成、詳細設計書作成
④Zabbix監視設定、SCCM配信アラート調査、問い合わせ対応
────────────────────────
ここまで幅広い分野の仕事を担当しているんですね。手順書や設計書の作成は、しっかりと全体を把握していないとできない仕事なので、未経験からここまでスキルアップされていることは本当にすごいことだと思います。
Q.現在の現場で活躍する前はどのような業務を担当していたのでしょうか。
研修を終えてからは1年ほど、キッティングの現場に入っていました。
業務には比較的早く慣れることができたので、その期間でCCNAとLinucLevel1を取得をして、
次のネットワークの運用監視の現場へ異動しました。
期間は1年半ほどで、フルリモートで働けるのはとてもありがたかったです。
時には24時間対応が求められる日もありましたが、それも貴重な経験になりました。
その次は、ネットワーク構築の現場です。
既存の設定を確認してCiscoのL3スイッチに対して、設定を作って流し込んでみたいな業務ですね。
その後、短期キッティングを挟んだあとに現在の現場です。
働きやすく、とても風通しの良い現場でしたが、来月からはまた新しい現場に行くことになってます。
仕事と資格勉強を両立させるのは、本当に大変だと思います。
忙しい中でも努力を重ねてどんどんスキルアップされてきたのですね。
―サポートと努力で乗り越えた不安。成長できる環境がここにある。
Q.未経験からだと大変なこともたくさんあったと思いますが、そのあたりはいかがですか。
最初のキッティングの現場では、そこまで苦労はなかった気がするんですが、
他の現場では知識や経験が足りなくて、苦労しましたね。
未経験だとほぼ全てが初挑戦だから、どうしても大変なことが多いです。
自分で調べたり、周りに質問したりすれば、簡単なことはなんとか乗り越えられるんですが、
ちょっとレベルが高くなると壁にぶつかっちゃうんですよね。
私は要領が悪い方なので、基本的に一人で解決するのが難しくて、
本社の勉強会を活用したり、面談時に相談したりしながら乗り切ってました。
(定期的にヒアリングしてもらってるので助かっています!)
あとは、根性論かもしれませんが、転職を決意したときの気持ちを思い出して、
踏ん張る力にしていました。
さらにもう一点、もし本当に無理だと感じたときには、
本社が異動をサポートしてくれるという安心感があるので、
「とりあえず自分のできることを全力でやってみて、それでもダメなら本社に相談すればいいや」
って思っているのも理由の一つかもしれません。(笑)
本社への信頼が厚いですね!安心して相談できる環境があることはとても重要かもしれません。
Q.これから入社する方で不安に思っている方も多いと思いますが、H.Tさんもスタイルラボに入社する際に不安なことはありましたか?
仕事は飲食しか経験がなかったので、正直不安はかなりありました。
具体的には、
・本当に自分はエンジニアになれるのか?
・資格は運転免許ぐらいしか持っていないけど取れるのか?
・自分が続けられる仕事なのか
という感じで色々と心配なことがありました。
いざ、入社してみると、資格取得のための研修や、任意参加の勉強会の制度があったり、
今後の方向性を一緒に考えてくれる本社の方々がいたり、
先輩や同期も気軽に話せる方々で飲み会で仲良くわいわいしていたので、
次第にそういった不安はなくなってました。
不安材料を解消する方法が多かったです。
サポート体制や仲間の存在があったことで、次第に不安が解消されたんですね!
―変化を恐れず、必要なスキルでキャリアの道を切り開く
Q.これからのキャリアをどのように考えているか教えてください!
将来的に困らないように、ずっと役立つスキルを身につけ続けることが大事だと思っています。
効率が悪いかもしれませんが、今の自分に必要なことを考えながら少しずつ経験を積んでいけば、
自然と道は開けると信じています。
やりたいことって途中で変わることも多いので、
その時々で柔軟に対応していければいいかなと思っています。
ありがとうございます!
Q.最後にみなさんに一言お願いします!
スタイルラボでは、結果だけじゃなくてその過程もしっかり見守ってくれます。
以前、結果がすべての飲食業界から転職してきたので、そのギャップに最初は驚きましたね。
努力は絶対に裏切りません。
本当の"未経験者大歓迎"!そんなスタイルラボで一緒に働ける日を心から楽しみにしています!
いかがでしたでしょうか!
未経験からここまで成長を遂げたH.Tさんの話を聞いて、自分ももっと頑張ろうと思いました。
スタイルラボは自分のキャリアをどう作り上げていけるか、しっかりと考えながら進んでいける場所です。
今不安を感じている方も、きっとその不安を乗り越えて成長できるはずです。
挑戦を恐れず、一歩踏み出してみてください!