【社員インタビュー】エイチームの採用責任者が語る“エイチームの採用部門に欲しい人材”とその理由

事業や組織の成長には人材の採用が欠かせません。エイチームも積極的に採用活動を行っています。エイチームグループ全体の採用を担う人材開発グループ。今回はグループマネージャーを務めるT.Kさんに、エイチームの採用担当として迎え入れたい人材とその理由について伺いました。

■T.Kさん
大手人材サービス企業を経て、2012年にエイチームへ入社。人材開発グループに所属し、エイチームの人事・採用に携わる。現在はマネージャーとして、新卒・中途採用や採用広報部門を統括。人や組織に関わる業務を通じて、グループ全体の成長に貢献している。

現在の担当業務とミッションを教えてください

私たち人材開発グループは、新卒や中途採用、および採用広報に関わる業務を行っています。人材の採用や組織づくりを通して、エイチームグループ全体の成長を促進させることが私たちのミッションです。

エイチームはエンターテインメント事業、ライフスタイルサポート事業、EC事業という3つの事業を柱に成長を続けるなど、ビジネス領域を限定せず、多岐に渡るサービス展開をしています。インターネットというインフラには多くのビジネス領域があり、その数だけエイチームの可能性が広がっていきます。今後も、様々なビジネス領域に挑戦したいと考えています。

そして、これからの会社の成長を支援していくために、採用部門の体制をもっと強化しなくてはなりません。今、人材開発グループは転換期を迎えていると言えます。

体制を強化する背景を教えてください

会社の成長とともに社員数も増えていますし、今後も人材の採用を続けていきます。事業も多角化しており、新しいサービスもどんどん生まれています。会社の成長スピードに合わせて、社員一人ひとりが活躍できる制度や環境をより整えなくてはなりません。名古屋、東京、大阪、福岡、ベトナムと拠点の数も増えてきました。エリアごとの特性に配慮した採用体制や組織づくりも必要です。これらを進めていくためには、採用部門の体制強化が欠かせません。そのため、人材開発グループに新しいメンバーを迎え入れたいと考えています。


どんな方を採用したいですか?

人や組織に関わる業務を通してエイチームを成長させる。このミッションに目的意識を持って取り組んでくれる方を採用したいです。採用の仕事は、日々のオペレーション業務や他部署との調整も多いです。地味な仕事もある一方で、採用の施策を自ら考えるケースもあります。しかし、それら全ての業務は目的を達成するための手段に過ぎません。常に目的達成欲を持って、実直にミッションを遂行できる方がいいですね。

また、グループ会社や各事業部の採用に携わりますので、事業を理解する力も求められます。提案営業や企画、マーケティングなどの経験がある方で人事や採用に挑戦したいという思いをお持ちの方であれば、エイチームで活躍いただけるチャンスは十分にあると思います。

エイチームの採用担当者として働く魅力は何ですか?

エイチームは採用に力を入れており、経営陣の採用に対する想いも強いです。ここ数年は新卒、中途採用合わせると年間数百人採用という大きな目標を追いかけています。それだけ責任とやりがいの大きい仕事を経営陣と近い距離で挑戦できるのは、エイチームならではの醍醐味だと思います。各グループ会社の社長と直接やり取りする機会も多く、各社の社長がどのように経営を考えているのかを知ることもできます。それに対して、採用部門側でどう応えていくのかを考え、実践していくことに大きなやりがいを感じていただけるはずです。

自社の採用を通して会社の成長を支えるのが私たちのミッションですが、それを経営陣と一緒に進めていくことができます。採用部門の業務を経営目線で行えることは、エイチームだからこそ実感できる魅力でしょう。

今後、人材開発グループをどのように成長させたいですか?

会社が急速に成長する中で、その成長スピードについていける組織体制を築きたいです。新しい採用手法にも挑戦するなど、もっと先手を打てるようなグループにしていきたいと考えています。

これまでは、目の前にあるやるべきことを懸命にこなす時間が多かったように思います。ここ数年で人材開発グループも人員が増え、より広い視野で幅広い領域の仕事ができるようになりました。ここから次の段階に成長していく必要性を感じています。

エイチームの経営理念、中期経営計画、抱える課題などから考えて、私たちから先手を打てるようにしたい。それができるグループに成長させたいと思っています。エイチームが生み出す事業やサービスは全て『人』から生まれており、アイディアや企画力、実行力が差別化になっています。そういった意味でも人材の採用はとても重要です。


最後に求職者の方へメッセージを

エイチームの採用部門は、今まさに転換期を迎えています。新しいことに挑戦したい方が、大いにやりがいを感じられる状況にあります。私たちと一緒に挑戦いただける方を待望しています。

人材の採用、組織や人の成長を強化することは、エイチームをさらに大きく成長させることはもちろん、自己を成長させることにもつながります。まだまだ伸びしろがある会社です。一緒に挑戦して、会社や事業を成長させ、大きなやりがいや達成感を味わいましょう。「採用」を大事にするエイチームだからこそ、採用担当者が活躍できるチャンスは豊富にありますよ。

株式会社エイチーム's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more