1
/
5

応募いただいてからの流れについて

こんにちは。アダビト採用担当の翁です。

今回は、募集ページで書ききれないご応募いただいてからの流れについてお話ししていこうと思いますので、ご応募いただく際の参考にしていただければ幸いです。

全体の流れ

ご応募いただいてからの全体の流れについては下記の通りです。

①面談前のヒアリング 
 ↓  
②オンライン面談(場合によって複数回実施させていただく場合があります)
 ↓
③オフライン面談
 ↓
④最終判断

「具体的にどういったことをするのか」や「なぜ実施しているのか」については、この後にそれぞれご説明させていただきます。

①面談前のヒアリング

ご面談のお時間を皆さんにいただく前に、採用担当からいくつかチャットなどでご質問をさせていただいております。
※全ての方にご連絡できない可能性がございます

【ご質問例】
◼︎千駄ヶ谷オフィスに週1回以上ご出社いただけますか?
オフィスに出社していただきたい理由についてはこちらで詳しく語っておりますので、
よろしければ合わせてご覧ください

◼︎ご応募いただいたポジションで活かせそうなご経験を教えてください。
これから一緒にお仕事をさせていただく上で、最大限お力を発揮していただくために、ご応募いただいたポジションで活かせそうなこれまでのご経験をお伺いしております。
また、クリエイティブな職種(イラストレーター/SNS運用など)でご応募いただいた方には、ポートフォリオのご提出やご多忙のところ大変恐縮なんですが、課題のご提出をお願いさせていいただくことがございます。

◼︎ご応募いただいた理由について教えてください。
ご一緒させていただく方とはできるだけ長く一緒にお仕事をさせていただきたいと考えております。そのため、ご面談の前にも「ご興味を持っていただいたきっかけ」や「ご応募いただいた理由」などをお聞かせいただいております

②ご面談について

初回のご面談に関しましては、基本的にオンラインで実施させていただいております。

ご面談では、これまで取り組まれてきたことや今後やりたいことをはじめ、事前のヒアリングではお伺いできなかった事項についてお聞きしたり、弊社からお願いさせていただきたい役割についての具体的なお話をさせていただくことが多いです。

また、入社後のギャップを少なくし、スムーズにご活躍いただけるように、細かい部分でのすり合わせをさせていただいている関係で、面談を複数回に渡って実施させていただく場合もございます。

最後の面談では、実際にオフラインでお会いして、直接お話しさせていただき、画面越しでは伝えきれない部分のご共有やすり合わせ、雰囲気を感じていただくための機会をを設けさせていただいております。

③最終判断までの期間

以上のような流れで進めさせていただき、初回のご面談から最終判断まで、約2週間〜1ヶ月ほどお時間をいただいております。
※最終判断までの期間は場合によって前後する可能性がありますので、あくまで参考程度にとどめていただければ幸いです。

最後に

今回は募集ページに書ききれない「ご応募いただいてからの流れ」について、簡単にではありますが、お話しさせていただきました。ご不明点やご質問などがある場合はお気軽にご連絡ください。

また、下記に現在募集しているポジションの募集ページを掲載しておりますので、もしご興味を持っていただけた方はお気軽にご応募いただければ幸いです。

株式会社アダビトでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社アダビトからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?