1
/
5

仕事と家庭の両立を応援する、育児短時間勤務制度の紹介

Photo by charlesdeluvio on Unsplash

今回は「育児時短制度」についてご紹介します!
AGRI SMILE にも育児短時間勤務制度(時短制度)を活用して働いている社員もおり、ご本人やご家庭の事情などに合わせて柔軟に働いています。

制度の概要について

育児短時間勤務制度は以下のように法定で定められています。

3歳未満の子どもを養育している労働者が希望した場合、原則として1日の所定労働時間を6時間に短縮できる制度

AGRI SMILE では社員の希望や会社の状況に応じて柔軟に対応しており、入社時から時短制度を利用したり、3歳以上のお子さんがいる場合で時短制度を利用したりするケースもあります。

社員の声

実際に育児短時間勤務制度を活用している社員についてご紹介します。

Aさん
2022年入社。入社時は週3日8時間の勤務をしていましたが、最近勤務時間を変更して、週4日8時間の勤務をしています。


・どのように時短を利用していますか。
 入社当初は子供が0才だったこともあり、週3勤務をしていました。そのおかげで仕事と育児のリズムができました。入社して1年が経った現在は月、水、木、金の9:00~18:00まで勤務をしています。


・実際に入社して仕事をしてみていかがですか。
 時短で在宅勤務ではありますが、チーム内外問わずコミュニケーションは盛んな一方、組織としても自分自身としてもしっかりとした目標設定をして皆が取り組んでおり、年齢や家庭環境にも左右されずに邁進できる点で、大変すばらしいなと感じています。
 実際の業務ではどうしても席を外さないといけない時は、上長に相談し時間を調整するなどして勤務して仕事と家庭の両立をしています。


その他の制度

時短制度以外にも育児介護を支援する制度を整備しています。
法定で定められている育児・介護制度はもちろんのこと、全社員が活用できるフレックスタイム制やリモートワークもあります。

フレックスタイム制
職種等に応じてコアタイムあり/なし両方のフレックスタイム制を設定しています。
5時から22時までの間でクライアントや業務に支障がない範囲で始業終業時間を自由に設定できます。
(コアタイムがある場合は10時から15時がコアタイムです。)

リモートワーク
今のところ出社の基準はなく、業務に応じて出社をしています。
私もそうなのですが、関東以外で働く社員も多くいます。
なので今だにエンジニア募集ページ
「フルリモート可です。出社も可ですが、出社してもたいてい誰もいません。」の状況がありますが
出社welcomeです!

AGRI SMILE も現在6年目となり、産休育休を取得したり時短勤務をしたりする社員も増えてきました。
今後も柔軟に対応できるよう会社制度の整備を進めています。

カジュアル面談は随時受け付けておりますので気になった方はお気軽にお知らせください!

株式会社AGRI SMILEでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社AGRI SMILEからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?