1
/
5

【イベントレポート】デザイン作成や提案時に役立つ!ムードボードを作成しよう @2023/02/25

こんにちは、ALCHEMY デザイナーのリサです!
2月25日(土)に第2回デザインワークショップを開催しました。

今回のイベントテーマはこちらです!

人それぞれデザインの捉え方は違うということ、ムードボードを作成することの大切さを知ってもらいたいと思い、内容を決定しました。


タイムラインは以下のように進めていきました。

13:00 ~ 13:30 受付
13:30 ~ 13:50 アイスブレイク
13:50 ~ 14:10 デザインに関する座学  
14:10 ~ 14:50 ムードボード作成  
14:50 ~ 15:10 まとめ  
15:10 ~ 15:30 質疑応答など

アイスブレイクでは、第1回で好評だった「様々な色の丸・三角・四角の画用紙を1枚選んで自己紹介をする」というワークを行いました!

自分の性格や特徴、どんな人でありたいかなど、様々な要素を思い浮かべてもらい、その要素と関連づけられる色やカタチの画用紙を1枚選びます。

その色やカタチを選んだ理由を説明をしていただき、自己紹介をしてもらいます。

即決する方もいれば、手にとってどれにしようか悩んでいる方もいました。
1つの色とカタチで自分を表現するのは意外と難しい・・・!


自己紹介が終わった後は、スライドを活用しデザインに関する座学を行いました。
色やカタチが与える印象やコーポレートカラーについてなどお話ししました。


デザインに関する話を終えて、本日の本題「ムードボード作成」を始めていきます!

(軽くご説明させていただくと・・・)
ムードボードとは、アイデアやコンセプトを画面や紙面にコラージュして作成したものを指します。チーム内でデザインの認識や方向性のズレをなくすために使用します。

引用サイト(https://sevendex.com/post/17657/


一言で「かっこいいデザイン」といっても連想するイメージは人それぞれです。
ダイナミック、スタイリッシュ、シンプル、洗練されたデザインなど。
お互いのイメージに相違がある状態でデザインを進めると、結局デザインを作り直すことに・・・

そこで、ムードボードを作成しコンセプトを可視化することで、全員の共通認識を得ることができるというわけです!

________________________

ワークショップのお題はこちら
お題:「〇〇大学のサイトをリニューアルしよう」
要望:若者が興味を引くようなデザインにして欲しい、大学のサイトなの?というレベルでもOK

以下4つのカテゴリーに分けてムードボードを作成していきます!

  1. POP、にぎやか、楽しい
  2. 力強さ、エネルギッシュ、元気
  3. カジュアル、親しみ、優しい
  4. クール、かっこいい、信頼感

ツールはFigmaを使用し、6名の参加者を3人・3人の2チームに分けて取り組んでいただきました。

チーム内で「これは当てはまるかな?」「これいいですね!」など話している様子◎


素材は、Pinterest(ピンタレスト)や参考Webサイトから探してかき集めています。

発表はチーム毎に行います。
なぜそのカテゴリーにこの素材を選んだのか、どんな印象を与えるのか、色やフォント、アニメーションなどの動きの部分もふまえて、みなさん説明してくれました!


Aチームのムードボード


Bチームのムードボード


お題とカテゴリーは同じですが、チームによって全くテイストが異なり、おもしろいですね!
参考サイトは同じでしたが、選んでいる素材もバラバラです。
このように、「人それぞれイメージしているものは異なる」ということが理解できたかと思います。

今回チームで作成しましたが、1人でWebサイトやLPなど何か制作する際に、ムードボードを作成するのもおすすめです!

「このあしらいもいれたい」「やっぱり違うデザインにしようかな…」と迷走することなく、自分の中で整理ができ方向性が定まるので、時間ロスにもつながります。


今回参加してくださったみなさん、ありがとうございました!!


今後もALCHEMYでは、デザイン関連やプログラミングなど様々なワークショップを開催予定です!ぜひ奮ってご参加ください◎

株式会社ALCHEMYでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ALCHEMYからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?