1
/
5

福利厚生制度まとめ【2020年4月最新版】

「働きがいのある会社(Great Place to Work® Institute Japan)」3年連続ベストカンパニーへ選出された当社には、働く社員の環境を整えるために充実した福利厚生制度があります!
 ”社員の主体性を育む”をキーワードに、パフォーマンス向上のために社員が声を上げて実際に制度化されたものが多くあり、そんな裁量の大きさが、活き活きと働ける環境づくりに繋がっているのだと考えています。

今回は、そんな当社の福利厚生制度のうち、下記13項目をご紹介したいと思います!!

福利厚生制度まとめ【2020年4月最新版】

1  ランチサポート
2  シャッフルランチ
3  ハッピーフライデー
4  コーヒーサービス(バリスタが提供)
5  部活動支援制度
6  勉強会補助制度
7  業務使用端末の支給
8  結婚・出産祝い制度
9  チャイルドケア制度
10 Birthdayお祝い制度
11 &AND HOSTEL利用制度
12 住宅手当制度・不動産仲介手数料サポート
13 フレックスタイム勤務制度

1 ランチサポート

毎日、ランチ(お弁当サービス)を無料で利用できます。曜日毎に様々なお店のメニューから食べたいものがネット予約できるのに加え、当日届いたお弁当のなかから選ぶこともできます。「外出する時間が取れない・・」「お昼時の混雑を避けたい」といったとき、手間なくお弁当を届けてくれるこちらの制度は大好評です。

注文したお弁当は2Fの&AND CAFEに届き、そのままカフェスペースで食べるメンバーが多いです。シャッフルランチに行けないときでも、ここでメンバー同士のコミュニケーションが取れます!


2 シャッフルランチ

他事業部との交流を増やし、相互理解を深めより関係を醸成することを目的とした制度で、他事業部のメンバーとランチにいくと会社から1,000円(税抜)のサポートがあります。普段の業務では関わりの少ないメンバーとも、シャッフルランチを活用して気軽にコミュニケーションが取られて、とても嬉しい制度ですね。


3 ハッピーフライデー

定期的に金曜日の業務後に、&AND CAFEで軽食と飲み物(お酒も!)が振る舞われます。社外からのお客様も参加可能となっているため、社員同士はもちろん、他の会社の方々ともコミュニケーションを取ることができます。
メニューは、ピザやケンタッキー、アジアン料理、パエリア、お寿司…と毎回異なり、季節イベントなどと合わせていつもより少し豪華なイベントを行うことも。みんなでお酒を飲みながらわいわい楽しんでいます!

▶︎and factoryの金曜日は『ハッピーフライデー』


4 コーヒーサービス(バリスタが提供)

こちらも毎週金曜日に、「VERVE COFFEE ROASTERS(ヴァーヴコーヒーロースターズ)」のバリスタさんが2Fの&AND CAFEに来て、本格コーヒーを淹れてくれます。コーヒーは無料で、コーヒー好きのメンバーや来社の方からも好評です。


5 部活動支援制度

5人以上で申請ができ、月1以上の活動・活動ブログの更新といったルールの元、会社から活動費の補助金が出ます。
スポーツ系の部活から、名前からは活動内容が想像つかないようなユニークな部活まで(笑)、個性豊かなメンバーが集まるand factoryでは、部活動もバラエティに富んでいます。(下記一例)

▶︎【ボウリング部】 - 天国と地獄 -

▶︎【ゆる部】今年もスケートに行ってきたよ!

▶︎【CULTURE部】名人に蕎麦打ちを教えていただきました!!!

▶︎【いきもの部】サメ映画祭 Vol.2

▶︎【マッスル部】新入部員入ったよ!


6 勉強会補助制度

外部勉強会に参加することで、知見を深め、外部コミュニケーションを広げるための補助です。社員の積極姿勢を会社がバックアップできる仕組みを日々整えています。
エンジニアが大半を占めており、自己研鑽を大事にしているメンバーばかりですので大いに活用されている制度です。

▶︎GopherCon2019参加レポート


7 業務使用端末の支給

業務で使うPCは、本人希望のスペックが選べます!!(業務に必要な範囲内)
モニター、マウス、キーボードもカスタマイズできるというオプション付きで、快適に業務に取り組めます。


8 結婚・出産祝い制度

【結婚祝金】
勤続1年未満の社員  3万円
勤続1年以上の社員  5万円
さらに、3日間の結婚休暇が使えます。

【出産祝金】
社員または配偶者が出産した場合、勤続年数に関わらず以下のお祝金の支給があります。
第1子 5万円
第2子以降 10万円


9 チャイルドケア制度

子供(満10歳未満)の事情でオフィスでの勤務が難しい場合に、子供1人につき年5日までテレワークができる制度です。


10 Birthdayお祝い制度

ご家族のBDをお祝いするためのサポート制度になります。
旦那さま・奥さま、またはお子様(1歳〜満20歳)を対象に、5,000円の補助金が支給されます。


11 &AND HOSTEL利用制度

and factoryが運営する、最先端のIoTデバイスを1ヶ所に集結させた近未来のIoTルームを設置した宿泊施設「&AND HOSTEL
福岡から始まり、現在は東京・大阪など全国でホステルを運営しており、宿泊する際は宿泊代金(年間10日まで)の補助があります。


12 住宅手当制度・不動産仲介手数料サポート

住宅手当制度(支給条件あり)、また、引越しの際には仲介手数料サポートもあります。


13 フレックスタイム勤務制度

3月より、「11時〜15時」をコアタイムとするフレックスタイム制度を導入しました!!まだ開始して間もないですが、生産性の向上を目的として社員の声を取り入れて実現した制度です。
個人の裁量に任されることになるので、時期や時間帯によって異なる業務量に対する、柔軟な対応力が磨かれているのを感じています。

ベンチャー企業ではありますが、and factoryにはこのように充実した福利厚生制度があります。
個々に大きな裁量権が与えられている当社、今後も社員一丸となってより良い働く環境を作って参りたいと思います!!

andfactory株式会社's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more