1
/
5

16personalities性格診断テストやってみた!~人事メンバー編/後半~

こんにちは!
アンファー人事部 人財採用ユニット 瀬田です!

今回は前回の続きとなる・・

\『16personalities性格診断テスト』でアンファー社員を徹底分析! /

後半をお届けいたします!

※16personalitiesとは?:https://www.16personalities.com/ja
再掲となりますが、まだ受けたことがない人は、ぜひ受けてみてくださいね!


今回は“人財採用ユニット“を徹底分析していきます!

(結果再掲)

まずは・・

アンファーで1番人脈が広く、人事部の太陽!英里香さん!


Q.診断結果は当たっていましたか?
私は自分でエンターテイナーだと思っていたんですが違いました(笑)でも、結論が出せなかった・うまく他人に言い返せなかった話に関しては、家でひとり「どうすれば結論が出せたか?」「どう言えばよかったか?」と口に出して振り返りシミュレーションするくらいには討論者型だと思います(笑)診断結果には「悪魔の代弁者」「厄介な存在」とありましたが…アンファーは皆優しくて大好きなので、仕事では常に前向きな討論が出来ていると信じています!

Q.自分の性格が、どう仕事に影響していると思いますか?
「常識を覆し、他社が出来ないことをやる。」アンファーを表すフレーズで、私がアンファーを大好きな理由でもあります。そんなアンファーの顔として、日々トレンドや市況が変わっていく「採用」を戦略から考えて実現していく仕事は向いているのかと思います。
常識的なことやルール、一般的な採用業務のフローにあまり興味がありません。徹底的に採用のセオリーを理解したうえで、自社なりの工夫を凝らし、「こんな採用やっているのはアンファーだけだ!」と言われることに喜びを感じます。4年間担当した新卒採用では、学生の皆さんから珍しがられる「10日間就業型インターンシップ」や、説明会で一番人気のコンテンツ「社長の動画企画」などを作ってきました。ゴールに向かって少しでも巧妙で新しい発想を取り入れたい自分だからこそ出来た仕事かな、と思います。4年前、私が初めて作った採用サイトが、「面白い採用サイト〇〇選」みたいなまとめサイトに転載された時の感動は今でも忘れません。
【採用】に対して単なる「担当業務」ではなく「アンファーを“勝てる組織”にするための経営戦略」という大きな視点でゴールを置いているからこそ、ここまで自分の中に探求心が湧いてくるんだと思います。
ただ、「面倒な作業」「ルーティンワーク」「綿密な仕事」「管理」は情けないくらい苦手です。いつも、丁寧な仕事をする人事メンバーに助けてもらっています。常に他人に頼っていることを忘れないようにします。


・・ちなみに、ほかのメンバーにも英里香さんの“特にここが当たっている!と思うところ“について聞いてみました!

(労務研修ユニット/領事官タイプの竜次郎さん)
独自の見解で議論に一石を投じてくれることが多いです。社内ネットワークも幅広く、誰よりも大局を理解した上で、あえて違う立場の観点に気づかせてくれる。
議論に他方の観点をもたらしてくれる彼女の意見があることで、フラットな人事でいられていると思いますし、今後もそういった点を期待しています。

(労務研修ユニット/仲介者タイプの堀川さん)
何かを成し遂げようとしている時、ルールなどない!とあるように、エリカさんの達成意欲は驚くほどで、、意欲だけでなく、実際に達成するから本当にすごいなといつも圧倒されています。私にはない強い要素を沢山持っているので、いつも刺激をもらっています。

(労務研修ユニット/建築家タイプの八重樫さん)
討論者は「究極の悪魔の代弁者」との記載があり、格好良い二つ名で羨ましいです。
英里香さんは人事部内でもムードメーカーであり明るく行動力も凄まじいです。
人事に英里香さんの様ないつもみんなを元気にしてくれる存在が居る事で会社は明るくなっていくのだと思います。

(労務研修ユニット・人財採用ユニット兼務/擁護者タイプの小林さん)
何かを成し遂げようとしている時、ルールなどない!ところ。
頭が良く、一般的な考え方に疑問を投げかけられるから、人事部内のブレーンストーミングでは新しい方向へ導く発言をしてる。

(人財採用ユニット/同じく領事官タイプの髙田さん)
「自分にとって重要に見える問題のために、立ち上がり、どんな困難にも立ち向かえ」とあるように、
ルールやしきたりは一切関係なく、強い信念を持ち、一切ぶれずに立ち向かう姿が非常に魅力的な先輩です。私の上司でもあるのですが、どんな課題に対しても独自の視点を持ち合わせて提言されており、アンファーには必要不可欠な方だと思っています。
ちなみに、討論者という性格は私の性格である領事館と非常に相性が良いとの事で、すごく嬉しかったです(笑)

(人財採用ユニット/エンターテイナーの瀬田)
私の上長が英里香さんですが、女性として上司として憧れの方です!
何かを成し遂げようとしている時、ルールなどない!というメッセージは、まさに英里香さんだなと思います。
ルール遵守をしないのではなく、“会社・社員満足を良くするために!“という想いを大事にしており、芯がぶれない姿勢が非常にかっこいいです!私は芯が状況によってぶれやすいため、英里香さんがいてくれることで、やるべきことが明確になるのでいつもお世話になっております・・!


続いては・・

アンファー人事の癒し系!コミュニケーション力断トツの髙田さん!


Q.診断結果は当たっていましたか?
合っている部分が多いような気がしました!
「喜んで家族や友人を支える」、「皆が笑顔でいられるように懸命に気を配る」にあるように、
私自身、周りの方の雰囲気や空気を察知したり、何を考えているのかな?とよく観察する傾向もあり、
他人への気遣いや気配りは、好きで行っているので、その点が当たっているなと感じました!
ちなみにこう見てて高校時代の体育祭では応援団長を務めていたので、自分ではあまり感じたことはないですがムードメーカーな面もあるかもしれないです(笑)

Q.自分の性格が、どう仕事に影響していると思いますか?
人事の中でも新卒採用担当して、日々多くの学生と向き合ってお仕事をさせていただいていますが、
「世話好き」な面は仕事の一環で行っている就活相談会を通し、学生に対して「どうしたら役に立つかな?」と考えながら進めていくことに面白さを感じている点と合致しているなと思います。
また多くの社員と関わる仕事でもありますが、本当に皆さん1人1人個性や強みが違う面が面白くて色々な話を聞いたり、人と人を繋げたりすることも好きでやっているかと思いますが、一方で周りの変化に気づきがちでもあるので、繊細な面もあるという点は自己認識した方が良いなと思いました。
私が物事を考える起点は『役に立ちたい!』から始まることも多い気がしますし、
インターンの学生を迎える際も、元気に頑張っているかな?何か不安なことはないかな?など、ついつい気になってしまう点も、自分の性格ならではの影響かなと思います。


・・ちなみに、ほかのメンバーにも髙田さんの“特にここが当たっている!と思うところ“について聞いてみました!
(労務研修ユニット/領事官タイプの竜次郎さん)
周囲も和やかにする不思議な力を持っています。誰に対しても緊張感を与えないし、警戒されない。この天性の力は本人の意図しないところで周囲に好影響を与えます。
今後、彼が社内で多くの方の輪に入っていくことで、あたたかい場が生まれ、人と人を自然な形で繋いでくれると期待しています。

(労務研修ユニット/仲介者タイプの堀川さん)
いつもみんなが笑顔でいられるように気を配ってくれています。繊細な部分もあるんだろうなと思いつついつも ぴーすこぱーすこ髙田さんに言ってすみません(笑)力の及ぶかぎり人の世話をしたり物事を引き受けている姿は本当にすごいなと思います。みんなが髙田さんに感謝してします。

(労務研修ユニット/建築家タイプの八重樫さん)
領事館の「皆が笑顔でいられるよう懸命に気を配っています」との記載はまさに髙田さんの事ですね。
髙田さんは初対面の相手にもいつも優しく笑顔で接しており、他人を思いやる事が出来る方です。
私にもいつも優しくしてくれて感謝しています。

(人財採用ユニット/討論者タイプの英里香さん)
髙田さんの周りは常に雰囲気が良いです。人の笑顔のために頑張るし、学生の皆は、新卒採用担当者が髙田さんみたいな人だと安心すると思います。とにかく人に嫌われないタイプ。私が「討論者」の解説を読んで落ち込んでいたら、一生懸命フォローしてくれましたが、無理やり褒めるワードを言おうとしているのが見え見えで面白かったです(笑)そこがいいところ。

(労務研修ユニット・人財採用ユニット兼務/擁護者タイプの小林さん)
皆が笑顔でいられるよう懸命に気を配っているところ。インターン生など慣れない環境で頑張っている人が出社している時は、近くの席を確保して見守っている優しいところ。

(人財採用ユニット/エンターテイナーの瀬田)
本当に優しく、そして誰とでも仲良くできる人柄は本当に素敵だと思います。
領事官の“友人の交友関係や活動に関する話に心から楽しんで耳を傾けながら、細かい詳細まで覚えていて、いつでも思いやりと気配りをもって、腹を割って話し合う準備ができています。“という項目はまさに髙田さん・・!と思いました。常に人の気持ちに寄り添い、気配りが上手な髙田さんからは、きっとマイナスイオンが出ています。それくらい髙田さんには癒しの能力があります。


最後は・・・!

中途採用担当を行っている、瀬田です!!(私)


Q.診断結果は当たっていましたか?
良い点・悪い点、かなり当てはまることが多いです。
楽しませることが上手ではありませんが、確かに友人と過ごす時間はとても好きだなと感じました。
また、観察力はあるとは自負できないレベルですが、前職はキャリアパートナーをしていました。求職者の方が悩みを抱えているときは、気持ちが軽くなるまで話をし、課題解決できるようアドバイス行うことに大変ながらもやりがいを感じていたので、当てはまるなあと感じます。あとは計画性のないところも・・・・・・。

Q.自分の性格が、どう仕事に影響していると思いますか?
実はエンターテイナーの向いてない職業には人事と記載があり、かなり落ち込みました(笑)
ただ、アンファーで中途採用担当をしていると、日々社内・社外の人に向き合い仕事をしています。この人にとってどうしたらいいのか、この組織にはどういった人が合うのかといったことを考えながら、中途採用を行っているので、自分のエンターテイナーの性格が活かせる部分があるなと感じていますし、この性格を生かしながら、さらにアンファーを良くする人事として頑張っていきたいと思っています。
また、せっかちでミスが多い、ということですが自分でも強く認識している分、繰り返しの作業を行うときは注意深く確認を忘れないようにしているので、性格は影響しているな・・と思っています(笑)
※それでもミスはあるので、人事の皆さんに助けられています・・ありがとうございます・・。


さて、そんな私の“特にここが当たっている!と思うところ“について皆さんに聞いてみました!
(労務研修ユニット/領事官タイプの竜次郎さん)
まさにエンターテイナー。いるだけで場がパッと明るくなります。学級委員長みたいな、仲間思いの責任感を表現する一方、たまに見せる雑なところに一気に心を掴まれます。
今後、抜群の感性で様々な価値伝達の場面で活躍し、周囲を魅了してくれることを期待しています。

(労務研修ユニット/仲介者タイプの堀川さん)
瀬田さんは優しくて元気をくれるお姉ちゃん。瀬田さんと話した人は、みんなが元気に、ポジティブになっている気がします。何時間でもおしゃべりしたいですね。美的センスも合たっているって、すごい、、、!

(労務研修ユニット/建築家タイプの八重樫さん)
瀬田さんは明るくて元気でオシャレで光属性の人間だなあと思っていたので、まさにエンターテイナーです。
社内では英里香さんと瀬田さんのデュオがいつも会社を明るく照らしてくれています。

(人財採用ユニット/討論者タイプの英里香さん)
お洒落で華やかで情熱的で、周りをパァッと明るくさせる。ポジティブなオーラが素敵!採用って難しいので、仕事で厳しい側面に立たされることもありますが、苦しい時ほど明るく「頑張りますっ!」と言えるのが凄いです。いつも堂々としていて完璧かと思いきや、せっかちで小さなミスをする時もあり、そこがまた人間臭くて可愛い(笑)私がなりたかったエンターテイナー。

(労務研修ユニット・人財採用ユニット兼務/擁護者タイプの小林さん)
見た瞬間に何が魅力的か分かるところ。魅力を理解しているから、伝える事も上手!

(人財採用ユニット/同じく領事官タイプの髙田さん)
まさにエンターテイナーだなと思います!
日々接していても明るい性格な方で、かなりの社交性を持つ方だと思いますし、美的センスもすごく長けている先輩ですね!なので落ち込んだり失敗したりした際は、1回瀬田さんに相談すると気が楽になったりしますし。職場に光を照らすような方だと思います!

・・・自分のことになると恥ずかしいですね!(笑)


以上で、人事部の紹介は終了です!
前半後半に分かれており、見応えたっぷり(?)でしたが、いかがでしたか?

人財採用ユニットでは、新卒・中途採用を行っており、面接官もしくは面談担当として登場します!
選考の場面でお会いできる機会があるかも!?
ぜひ、ご興味ある方はエントリーいただけますと嬉しいです!!!

さて今回の企画の人事Verは終了ですが、次回も行っていきますのでお楽しみに!
ぜひ企業フォローいただけますと嬉しいです!!

アンファー株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
アンファー株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?