家でも元気に「おはみである」\(^o^)/

こんにちは😊アジアクエストの櫻井です。

タイトル見て「はい?」って思いました?ええ、その感覚で合っています(笑)答えは最後に!

ところで、在宅勤務になった皆さん、オフィスに再び通い始めた皆さん、挨拶って毎日されていますか?

私は同じ課のメンバー同士で業務開始時に「朝会」という、情報共有等を行う会にオンラインで参加しているのですが「オフィスに通っていた時と比べて、1日を通して話す人数が少ないぞ…」と感じていました。

社内向けのアンケートでも同じことを思っていた人や、「場所が変わっていないのでON/OFFの切り替えがむずかしい」という声もあがっていました。

そこで!アジアクエストの母、伊藤さんが立ち上がりました。

「始業前にみんなでおはようと言ってみよう!🌞」

流れはざっと以下の通りです。

9:50

社内チャットツールに告知が流れます。

それぞれがWeb電話(ここではGoogle Hangouts Meet)に入室。

社員「おはようございまーす」

伊藤さん「○○さん(社員名)おはよ~!」

顔を出していようがいまいが、マイクが入っていようがいまいが、入ってきた人一人ひとりに声をかけてくれる伊藤さん。普段は自席周辺の人数人に挨拶する位ですが、オンラインだと東京メンバーはもちろん、福岡・大分拠点のメンバーも参加できるのです…!!オフラインにはない良い所😊

もちろん自由参加なので毎日来る人もいれば、気が向いた日にフラっと来る人もいます。

かる~い雑談もするので、メンタルケアにもつながります✨

9:58

伊藤さん「では、せーのであいさつしましょう!せーのっ」

皆「おはようございま~す!!\(^o^)/」

伊藤さん「今日も一日よろしくお願いします😊」

皆「よろしくお願いしまーす!」と言いながら、退散!

たったこれだけ。(笑)

いたってシンプルなことしかしていないのですが、

「今日も頑張りましょう!」「っしゃ~いくぜ!」と言いながらそれぞれの任務に旅立つ戦士(社員)たち。彼らの背中を見守るアジアクエストの母、伊藤さん。

こんな風に感じる人も少なからずいます。なんか泣けるドラマが一本できそうですね。

開催者の伊藤さんはAQ社員のことが好きすぎるので、毎朝みんなの顔が見れてうれしいとのこと。またある社員からは、「理想の朝礼では…!?」と感動の声も。自由参加で10分弱で解散できて、しかも清々しくなれる…良いことしかないですもんね!

ちなみに「おはみである」は筆者が日本語で遊んだ結果生まれた造語で、この朝の「おはようの会」で入室と共に叫ぶと、伊藤さんはじめ社員も「おはみである」と返してくれます(笑)

他にも、朝11時と夕方4時に「ラジオ体操をする会」というものもあります!オンライン電話で繋がって、皆で仕事の息抜きにラジオ体操をしています。

リモートでもポジティブなアジアクエスト社員の朝のひとときをお伝えしました~!🌞

アジアクエスト株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more