1
/
5

【24年卒】アシロ新卒研修レポート ~ 研修担当者に聞く、新卒研修のこだわり ~

2024年もアシロに新卒メンバーが入社してくれて、先日は入社式の様子をレポートさせていただきました。

入社後の1週間の研修を実施しましたので、この記事ではその様子をレポートすると共に、研修を企画・実行した人材開発グループの研修担当者へインタビューを行いました!

新卒メンバーはもちろん、アシロにとっても非常に重要な意味をもつ研修であり、来年以降もブラッシュアップを行ってまいります。

アシロへの応募を検討されている学生の皆様は、是非ご一読ください!

Q,新卒研修の概要を教えてください

今年の新卒の研修のテーマは、大きく2つあります。

「脱!学生〜社会人としての当たり前の意識と行動を習得する〜」

「自分を知る!〜徹底した自己分析で自信の課題と戦い方を理解する〜」

新卒研修といえば、企業理解やビジネスマナーなどが中心となるケースが多いですが、アシロの新卒研修では、約1週間をかけて徹底して「社会人としての意識の習得」と「自己分析」を行いました。

Q,研修内容の詳細を教えてください

入社式から研修最終日まで、それぞれの写真も掲載しながらご説明します。

【1日目 入社式・オリエンテーション】

10:00 オリエンテーション
PC設定や業務で使う各種アカウントの設定や説明

12:00 入社式・研修の説明
詳細は下記記事をご覧ください!

株式会社アシロ 2024年度 入社式を実施いたしました! | 株式会社アシロ
こんにちは!アシロ採用チームです!4月1日(月)、2024年度 株式会社アシロの入社式を執り行いました!今年はアシログループ全体で研修を行い、合計14人のメンバーが入社。アシロでは内定者インター...
https://www.wantedly.com/companies/asiro/post_articles/898796

13:00 懇親ランチ
人生に1度しかない新卒入社を祝して豪華なランチを用意しています!

15:00 アシロ学研修
アシロの歴史や事業内容、福利厚生や人事評価に関する座学です!詳細はコチラ

18:00 コンプライアンス研修
社会人としてマストで理解しておくべき情報セキュリティや、企業の社会的責任について学び、それぞれの理解度に関するテストも実施しました。

【2日目 ビジネスマインド研修】

社会人=会社を背負う人としてどのようなマインドで業務すべきか、学生との違いとは何か?といった、これから働くにあたってマストで持っておきたい考え方について学びます。

前編 理想の社会人についてグループワーク

▲ 3班に分かれてグループディスカッション それぞれの思い描く理想の社会人を具体化していきます

中編 「何のために」仕事をするのかをテーマにプレゼンを練習

▲ テーマに沿って自分なりの意見をプレゼン、聞き手はそれに対して質問を行い深ぼる練習で思考力も鍛えていきます

後編 理想の社会人の目指し方についてプレゼン大会

▲ 中編で鍛えた思考力を活かし、思い描く理想の社会人と現在の自分のギャップから課題と改善方法をプレゼン

【3日目 各部署ごとの研修】

3日目は各事業部ごとの研修と、集合写真の撮影を行いました!

12:00 集合写真 撮影
実際に現場に出るとなかなか全員が集まれる機会はないので、研修期間中に集合写真を撮影!

14:00 リーガル研修
弁護士業界の動向や、ベンナビで扱う各相談分野の基礎的な知識を学ぶ座学の時間です。

▲ リーガルメディア事業部 営業グループ マネージャーの大橋さんが講師を担当してくださいました

【4日目 ワークショップ】

10:00 自己分析ワーク
内定者課題として事前にリストアップした自分の課題について、考えを深めるワークです。
性格診断で自分への理解を深めつつ、同期や先輩社員に対して自身の課題と解決方法についてプレゼンし、アドバイスをもらうことで、どんどんブラッシュアップしていきました!

▲ まずは自分を知ることから!項目を見ながら自分がどんなタイプか分析していきます

13:00 23卒の先輩を交えてランチ

▲ この後の研修を担当していただく23卒の先輩と交流しながらランチ

14:00 アシロで1年目を過ごすうえで意識すべきこと
1年先輩の23卒から24卒へ「アシロの新入社員が気をつけるべきこと」、「社会人1年目の失敗/チャレンジしたこと」といった学びを伝えていただきました。
座学だけではなく、ワークを交えながら自分ごととして落とし込んでいただき、社会人1年目に役立ててほしいと思います。

▲ ワークではテーブルに先輩がついて生の声を聞きながら実施

【5日目 ビジネスマナー研修】

名刺交換や電話対応、敬語の使い方など、社会人として求められるマナーを実践を交えながら集中して学びます。

Q,研修を組み立てるにあたってのこだわりや工夫した点を教えてください

24新卒のメンバーの多くは内定者インターンとして既に活躍してくれていたので、ある程度はアシロでの働き方や業務内容、企業文化などは把握してくれていました。

学生時代からアシロで働いている分、その延長で業務すると、どうしても学生気分が抜けきりません。

そこで、学生ではなく「社会人として働く」ことに対する考えを見直せるカリキュラムにした点がこだわりです。

また、社会人は学生が想像する以上にたくさんの壁があり、それを乗り越えなければいけないシーンも少なくありません。

あらためて自分自身の強みや弱み、これまで壁をどうやって乗り越えてきたのかを理解してもらうことで、これからの社会人生活において活用できるのではないかと思い、研修の中で自分を振り返れるように工夫しました。

日々の業務で成果を出してコミットするだけではなく、「人としての成長」にもフォーカスした今年のカリキュラムは、「アシロならでは」といえるポイントだと思います。

Q,24新卒の皆さんには今後どうなってほしいですか?

早く社内MVPやVPを受賞してほしいです!

若手が活躍すると組織全体が活性化しますし、アシロも年齢・社歴にとらわれずに成果を出した方を評価していきたいと思います。そうして活躍していくことで組織全体で、どんどん存在感を出してほしいです。

また、入社から半年後と1年後にはフォローアップ研修を実施するのですが、この研修からどのように成長しているのか、今から楽しみです…!

Q,応募を検討している25卒学生向けにメッセージをお願いします

新卒として入社する会社は、今後の人生を大きく左右します。

人生の中でも、特に重要なターニングポイントといっても過言ではありません。

アシロはどんどんチャレンジができて、たくさん失敗ができて、新卒にとっては成長できる環境・文化が整っていると思います。

ただ成果を出すだけではなく、人としても成長できる環境だと思うので、"圧倒的成長"をしたい方は、是非アシロにエントリーしていただけると嬉しいです!

【24新卒メンバーからの感想】

井上心温さん:全体を通して自分の課題や理想に近づくためのミッションが明確になり、とても学びの多い研修でした。
インターンとして働く中でぼんやりと課題に感じていたので、今の自分にとってクリティカルにためになる研修だったと思います。
保田恭平さん:しっかりとした内容でしたが、毎日終日研修を行うのではなく、業務の稼働時間も織り交ぜていただけたのがありがたかったです。
また23卒の先輩からの研修では、具体的な失敗事例も交えて、自分の中に落とし込むことができました。
宮木里湖さん:社会人としての初めての研修で、まずは同期と馴染むことができて安心しました。またビジネスマナーからマインドまで研修していただくことで、これまで学生だった「自分」と「ビジネスパーソン」のギャップを実感できたので、目指すべき道が明確になりました。

編集後記

新卒として入社する会社で学ぶことは、今後どんなキャリアを歩むにしても大きな意味を持ちます。

単なるビジネスの戦力としてのスキルだけではなく、人としても成長してもらえるように、アシロではこうした研修を実施いたしました。

来年以降も、入社メンバーのパーソナルに合わせて、研修の組み立て・実施をしていく予定です。

こうした研修や仕事を通じて、ビジネスパーソンとしても人としても成長したいと考えている方は、是非アシロへの応募をご検討ください!

株式会社アシロでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社アシロからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?