1
/
5

弊社が利用している採用メディアの実情

Attack(株)代表取締役の村上篤志です。弊社は主にスタートアップ/ベンチャー企業に対してWantedlyやビズリーチ、Green、キャリトレなどダイレクトリクルーティングメディアでの採用業務を支援しております。Wantedly Partners 認定企業にも選ばれており、Wantedlyでの企業情報や求人情報の作成、ダイレクトスカウト、フィード投稿などもサポートしております。今回はそのような「人材採用支援サービス」を展開している弊社の「自社採用」についての第二弾、実際に利用している採用メディアの感想などをストレートにお話しさせていただきます。


人材紹介はゼロ、採用メディアは4ルート

現在、弊社では人材紹介(エージェント)は利用していません。初期費用はゼロだとしても、成功報酬費用が高く(年収の30~35%)、現在の弊社の採用単価では採算が合わないため、利用を見送っています。また私自身、過去に2回ほど転職を経験していますが、その際も人材紹介会社には相談に行ったものの、最終的には2回とも自己応募の会社に転職しました。そういった経験も手伝って、自社の採用活動でもでもダイレクトリクルーティングを中心に展開している状況です。

そんな状況下で現在、弊社が利用している採用ルートは以下の4つです。基本的に人材紹介よりも低コストであり、かつ弊社が求めるターゲット層の登録が多い採用メディアを選定しています。

・Green弊社のページ
・Wantedly弊社のページ
・dodaあんしんプラン弊社のページ
Eight Career Design

弊社のGreenの活用方法


Greenの魅力は一度、契約すれば自社の採用ページが掲載され続け、通常スカウトも毎月200通、無料で付与される点です。また通常スカウト以外にも、通常スカウトよりライトな「気になる」、逆に通常スカウトより重めな「面接確約スカウト」など、スカウトのバリエーションが豊富です。

弊社はこれまでライトな「気になる」は活用しておらず、基本的に経歴を見て、会いたい人にだけ「面接確約スカウト」を送るという、ド直球なスカウトを実施してきました。面談確約スカウトは1候補者に対して1通しか送れませんが、特に通数制限はないため、対象となる候補者が多く、丁寧なスカウトができる体制であれば、魅力的なスカウトです。

ただ、Greenは採用成功すると90万円(東京の場合、地方だともう少し安くなります)の成功報酬が掛かるのがネックです。もちろん人材紹介の手数料よりも安いですが、それでもやはり定額制の採用メディアに比べると、少し躊躇してしまう料金体系です。そのため現在、弊社ではGreenのスカウトをストップしており、開店休業状態です。


弊社のWantedlyの活用方法

弊社はWantedlyはライトプランで契約しています。

Wantedly料金プラン
https://www.wantedly.com/about/pricing?country=jp&lang=ja

2019/09/03から利用しているので、約2ヶ月経ちましたが、今のところ応募は11名、そのうち2名が書類選考通過となりましたが。ただ、そのうち1名は一次面接NG、もう1名は音信不通となり、採用成功には至っていません。

やはりライトプランだとスカウトが打てないので、やはりなかなか良い候補者を集められません。とはいえ弊社の場合、今のところWantedlyは採用広報のツール、と割り切って運用しています。毎週、新規フィードを投稿してみて、どれだけの反応があるのかを実験している感じです。


dodaあんしんプランを契約してみた


様々な企業様の採用活動をお手伝いさせていただく身として、弊社自身も色々な採用メディアを自社でトライアルしてみることが重要と考えています。そんな中、dodaあんしんプランという営業メールが来たので、契約してみました。

dodaあんしんプラン

12週間(約3ヶ月間)の限定ですが、掲載料ゼロ円完全成功報酬型(70万円)という料金体系が魅力です。求人情報も間に制作会社さんが入ってくださり、至れり尽くせりです。ちなみに制作会社さんは東北の方に拠点を構える会社さんで、オンラインミーティングだけで完結しています。

そして、さすがはdodaさんの集客力、10月21日(月)~11月4日(月)までの2週間で118名もの応募がありました。ただ、弊社が求めるスキル要件にマッチしない(人材ビジネスの経験がない)候補者か、転職回数が多すぎる(20代や30代で5回以上)候補者が多く、今のところ書類選考通過者はゼロです…。


Eight Career Designも契約してみました

名刺管理ツールとして有名なEight(Sansan)上で採用できる、ということで、話題になったサービスがEight Career Designです。こちらもまずは試してみよう、ということで契約してみましたが、やはり転職/採用がメインのサービスではないので、候補者の転職意欲は低いように感じます。候補者の心理としても、自分のビジネスネットワークを登録しているEight上でスカウトされると、他の人に転職活動をしていることがバレるのでは?と不安がるような気もしています。


今はLiBz Careerを検討中です

以上のように弊社では色々な採用メディアを利用しており、あとはメインどころでいうと「ビズリーチ」なのですが、弊社の採用ターゲットと費用面でマッチせず、導入に至っていません。

そんな中、次に契約する最有望株は「LiBz Career」です。

LiBz Career
https://libzcareer.biz/

あまり料金体系が公になっていませんが、月額10万円で1年契約=120万円という形になっています。成功報酬が掛からず、以前のキャリトレのような料金体系です。

また弊社は15名のスタッフ中11名が女性のため、女性の転職希望者限定のデータベースであるLiBz Careerとは相性が良いのでは、と思っています。ただ、費用や採用計画との兼ね合いで、いまだ契約には至っていません…(苦笑)。

以上が具体的な弊社が利用している採用メディアの率直な所感となります。


※スイマセン、最後に宣伝です※

弊社が提供している【TARGET】では多くのスタートアップ/ベンチャー企業様の採用をお手伝いしております。もし本サービスにご興味を持ってくださったスタートアップ/ベンチャー企業の代表の方、採用責任者の方がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽に以下のLPからお問い合わせください!

【TARGET】LP
https://www.attack-inc.co.jp/target-lp/

Attack株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング