1
/
5

Attackはフルリモート&フルフレックスの環境で、徹底的にお客様に向き合うチームです

こんにちは。Attackの櫻井と申します。取締役として、主に人事や労務、経理などのバックオフィスを担当しています。Attackの事業内容やミッション、ビジョンについてはこれまでも発信してきましたが、どのようなメンバーが活躍していて、今後どのような方にジョインして欲しいかを人事的な視点から改めて発信したいと思います。

女性社員比率が9割、半分以上の社員が子育て中

2020年5月現在、Attackのメンバー構成は、役員2名、社員(契約社員含む)10名、アルバイト5名の計17名。来月、再来月とひとりずつ新しい社員の入社も決まっているほか、短時間のアルバイト勤務からフルタイムの契約社員になるメンバーもいます。特徴としては、現メンバー17名のうち15名が女性ということ。その半数以上は私も含め、子育てをしながら日々の業務に取り組んでいます。また、フルリモートということで、東北在住や九州在住のメンバーもいます。

女性が活躍している要因として、フルリモート・フルフレックスであることは大きいと思います。前回のフィード記事でも、プランナーの木村の一日を紹介しましたが、自宅で仕事をすることにより、子どもに何かあった時にすぐ駆けつけることもできますし、子どもが熱を出して学校や保育園を休んだ時にも、看病しながら仕事をすることができます。通勤がない分、送迎にかかる時間も短くて済みますし、仕事の合間に洗濯機を回したり夕食の準備をしたり、子どもが寝た後にひと仕事することもできます。これまでのキャリアを、結婚や出産をきっかけに諦めてしまうようなこともありません。実際に、出産をきっかけにAttackにジョインしたメンバーもいますし、入社後は子育てしながら着実にキャリアアップしています。そういったメンバーを間近で見ているので、これから結婚や出産を考えているメンバーも、キャリア設計がしやすいのではないかと思います。

また、子どもに限らず、家族に何かあった時や、自分が通院したい時なども、業務に支障がなければ、中抜けして用事を済ませたり、病院に行ったりすることもできるので、かなり自由度が高いのもAttackの魅力のひとつです。その一方で、自ら勤務時間を含めた業務マネジメントをしないといけないため、与えられた仕事をこなすだけの人には正直厳しい環境でもあります。責任も伴います。そういった意味では、今Attackで活躍しているメンバーはセルフマネジメントにも長けていますし、この環境をうまく利用しながら、ワークライフバランスを保っていると思います。


        月に何回かはオフィスに集まってミーティングなども行っています


自ら考え行動する先にあるお客様からの感謝

現在、Attackのメイン事業はTARGETというスタートアップ・ベンチャー向けの採用支援サービスです。クライアントが目指す採用のゴールに向けて、プロジェクトを組み、マネジメントから採用実務の実行、時には採用広報も行うため、Wantedlyのフィード記事を制作することもあります。おかげさまで着実に売り上げを伸ばし、この4月には過去最高の月間売り上げを更新することができました。その売り上げを支えるメンバーには感謝しかありません。

Attackの理念としては、クライアントの伴走者としてゴールを目指しているので、常にお客様に寄り添う良きパートナーでありたいと考えています。そのため、会社としてメンバーに求めるハードルも低くはありません。前述したように、ただ与えられた仕事をこなすようなタイプの人には向いていないと思います。自ら考え、それを発信し、実行することができるか。もちろん、それはお客様が求めていることなのかどうか。大切なことは、自分がどう思われるかではなく、お客様(相手)がどう思うか、という視点で物事を考えられるか。現メンバーも常にそれを考えながらクライアントに向き合っています。

そんな日々の業務の中で、メンバーがどのようなこと、またどのような時にやりがいを感じているのか、私も気になったので聞いてみました。いちばん多かったのは、「お客様に喜んでいただいたり、感謝の言葉をいただいたりした時」。特に良い人材を採用できた時などに感謝の言葉をいただくと、より一層頑張ろうと思うそうです。ほかには、「お客様から相談を受けたり、頼られたりした時」だったり、「良い提案であればすぐに採用され、それで案件がうまく回っているのを実感した時」というのもありました。小さい会社だからこそですが、Attackは誰の提案でも、それが良いものであればすぐに採用します。即決です(笑)。また、「お客様(人事)の手足となり、採用活動に直接携われること」という声も。これは人材ビジネス経験者ならではの声だと思いますが、数ある人材業の中でも、直接的に採用業務を遂行できるのはRPOならではの魅力であり、やりがいにも繋がっているようです。

創業して丸4年。まだまだ小さい会社ではありますが、常に真摯にクライアントに向き合い、自由な環境の中で責任を持って業務に取り組む自分で考え、行動する。そういったことのできる方にジョインして欲しいと思います。また、社内外を問わず、コミュニケーションはほぼオンラインになるのでスピード感も求められます。とはいえ、文字だけのコミュニケーションはオフライン以上に気を使うことも多く、丁寧さも必要です。こう書いていると大変なことばかりに見えますが、前述のようにやりがいのある仕事だと思います。

家庭の事情でキャリアを諦めかけた方。採用支援に携わりたい方。そして、仕事にやりがいを求めている方。ぜひ、Attackの一員になってみませんか?

プランナー/採用コンサルタント
成長著しいスタートアップ・ベンチャー企業の採用成功を、伴走者として支援!
■TARGETコンサルティング(https://www.attack-inc.co.jp/target-lp/) 顧客企業の採用活動における上流工程(戦略立案)から実務レベル(戦術実行)まで幅広い領域をサポートするサービスです。複数のメンバーでチームを形成して、顧客企業に深く入り込み、採用ターゲットのペルソナ策定や適切な採用ルートの選定、採用広報コンテンツの制作、候補者に対するスカウトメールの送信、候補者との日程調整などを対応します。 ■TARGETメディア(https://www.attack-inc.co.jp/media-lp/) ビズリーチ、Wantedly、Greenなどダイレクトリクルーティングメディアの選定、アカウント作成サポート、各種セットアップなどを行うサービスです。ダイレクトリクルーティングメディアに関するセミナーも数多く実施しており、メディアごとの候補者属性や特性を深く理解しているため、顧客企業に合った適切なメディアをご紹介できます。 ■TARGETシステム(https://attack-inc.co.jp/target-system/) 採用ファクター(クオリティ・ボリューム・スピ―ド)の状況を可視化するクラウド型の採用管理システムです。オンラインですぐにアカウントの作成が可能で、登録メンバーが1名のみであれば無料で全機能を利用可能です。求人登録数、候補者登録数などの制限もなく、追加メンバーも1人あたり月800円で利用可能です。 ■Career Wake(https://www.careerwake.jp/) スタートアップ・ベンチャー企業に特化した転職サイトです。スタートアップ・ベンチャー企業は社長との相性が重要なため、求人だけではなく、社長の特性やインタビューを盛り込んだサイトとなっています。現在、より多くの企業様にご利用いただけるよう、候補者スカウト機能など追加開発中です。
Attack株式会社
Attack株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング