1
/
5

チームビルディングゲーム「マシュマロ・チャレンジ」に続く「ペーパータワー」とは

TOKIUMでは、毎月締め会をやっている。相互理解のために対話しながら食べることでチームワークを育む機会になれば良いなと考えて実施している。最近では、社外で知り合ったメンバーを毎回数名参加いただいたりもしている。

BearTailの締会の目的 | 株式会社BearTail
BearTailでは、毎月の月末に締会を実施している。創業してからほぼ毎月開催している。そもそもはじめようと思ったのは、あまりに目の前の事に一生懸命になりすぎて、何が当月に達成されたのか、わから...
https://www.wantedly.com/companies/beartail/post_articles/85916

12月の締会は、TOKIUMの上半期の締めでもあるため、クリスマス会という形で少し豪華なメニューと、クリスマスプレゼントを用意した。

毎度恒例になりつつある、クリスマス会でのチームビルディングゲームとして、今回は「マシュマロ・チャレンジ」に続いて、「ペーパータワー」を実施した。

クリスマス会で見たチームの結束力を強くする「マシュマロ・チャレンジ」とは | 株式会社BearTail
ベアテイルでは締会を毎月開催している。目的は下記のリンクのとおりなのだが、12月はクリスマスであり、上半期が終わるというタイミングでもあったため、少し豪華な食事のメニューと、ささやかなクリスマス...
https://www.wantedly.com/companies/beartail/post_articles/103855

「ペーパータワー」とは、①チームあたり30枚のA4用紙で、②テープやハサミなどの道具を使わず、③、最も高いタワーを作ったチームが優勝。

というシンプルなゲームだ。チームあたり4〜5名で作戦タイムとして10分議論した後に(この際だけ紙で試作して良い)、組み立てタイムとして5分の制限時間で組み立てる。

肝になるのは、「マシュマロ・チャレンジ」と同様で、作戦タイム期間中に役割について話したり、試作することをファシリテートすること。良い議論をしても、組み立てタイムには制限時間があるため、想定どおりに組み立てることができずに崩壊してしまうチームもあった。

すべての仕事は、分解するとこのような小さなチームワークの連鎖だと思うので、良いチームビルディングをしていきたいなと考えている。

TOKIUMの締め会は、騒ぎすぎることもなく、一次会でお開き。会社の雰囲気を知りたい方は是非お気軽にご連絡ください!

株式会社TOKIUMでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社TOKIUMからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?