1
/
5

今期に入って支店長に昇格した社員を対象に「新任支店長研修」を実施しました!

こんにちは!キャリア採用担当の今枝です。
本日は8月上旬に実施された支店長研修の様子をお届けします!

今期から支店長になった新任支店長に対して東京・大阪の2拠点へそれぞれ集合し、研修を実施しました。
今までの支店長研修は支店長としてのマインドやPLの読み方をメインとしたものでしたが、今回はさらに内容をバージョンアップさせようと、企画側も1か月以上前から打ち合わせを重ねてきました。
支店長はどうあるべきかを確認したり、今の新任支店長に養ってほしいことなどを挙げ、試行錯誤しながらカリキュラムを作成しました。

キャリアでは社内研修をメインに実施しており、現場出身の社員だからこその声を反映した研修を作っています。今回の研修では各マネージャーが研修講師を担当し、自分自身の経験を元に熱く講義してくれました!


まずは研修の冒頭に、アイスブレイクとしてチーム対抗のペーパータワーを実施しました。
「名前はWeb会議やチャットワークで見てて知ってるけど会うのは初めて!」というメンバー同士で協力し、紙のタワーを作って競い合いました。
写真にはないですが、実は急遽講師であるマネージャーチームも参戦!作戦タイムを設けずボロ負けでした(笑)やっぱり策を練るって大事ですね!


人見知りが少し解消されたところで、はじめに「支店長のマインド」と題して会社の方向性をディビジョンマネージャーから研修を受けます。MISSON・VISION・VALUEを再認識し、会社として目指していく方針を聞き、その中で各部署や支店の役割等話がありました。


次に、支店長業務について細かく研修がありました。
良くも悪くも業務のやり方は支店マターなところがあるので、自支店の数字の読み方や予測の方法、コンプライアンスの再確認や各種社内申請のフロー等、2時間にわたってみっちりおさらいしています。


>>>>>お昼はみんなでお弁当をいただきました!写メは忘れました!!<<<<<<


午後はフレームワークとして「自支店の戦略を練る」をテーマにSWOT分析やロジックツリー、システム思考について学びました。自支店の強みや弱みをいろんな角度から考えたり、課題を深堀したりと、なかなか聞き馴染みのないワードも出てくる中、新任支店長は少しでも自支店に取り入れようと必死に勉強していました。


最後に「チームビルディング」と「アサーショントレーニング」について学びました。
チームビルディングはチームをマネジメントをする上で一度は耳にする言葉だと思いますが、アサーショントレーニングはなかなか聞き慣れないかもしれません。これは、相手のことを尊重しながら自分の意見を伝えるというコミュニーション手段で、相手も自分も大切にする自己表現といわれています。
私も大学で習って以来一度も耳にすることはありませんでしたが、約10年越しに再会しました(笑)

今回、新任支店長のみなさんには「どんな場面でも自分の意見をきちんと言えるようになってほしい」というのが研修の目的の一つだったため取り入れています。


新しい知識を取り入れつつ、自分の支店ではどうかを考えたり、自分の意見を共有したりグループディスカッションの時間もありました。


8時間の研修の後は懇親会を実施しました。普段会えないメンバー、且つ同じ時期に支店長になったメンバーでの懇親会は良い刺激になったのではないでしょうか。
▼一次会は写真を撮り損ねたので二次会のちょっとこじんまりしたやつ。平日なのに1:00過ぎ。

研修で得た知識に満足するだけではなく、これから自分の行動をどうアウトプットしていくかだと思うので、新任支店長のみなさんの活躍を楽しみにしています!!

株式会社キャリアでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社キャリアからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?