1
/
5

私たちの目指すもの、大事にしていきたいこと①

おかげさまで昨年25周年を迎えました。

そして次の30周年、その先に向けて、私たちの目指すもの、大事にしていきたいことを再定義しました。

すべてはここに集約されていくべく運営していきたいと思っています。

<パーパス>「ずっと、我が家で。明日も、この街で。」

誰しも住み慣れた地域、お家で暮らし続けていきたいはず。その思いを少しでも叶えていくことが私たちの存在意義です。言い換えれば、そこにつながらないことはやらないことを意味します。

<ビジョン>「誰もが”独り”暮らしにならない地域社会」

そんな地域社会の実現のために必要な具体的な状態は、一人暮らしでも、認知症でも、”独り”にならないこと。物理的な”一人”が問題なのではありません。「ひきこもり」や「同居孤独死」が社会問題になっていますが、多くのケースは家族と同居しています。これではまったく意味がありません。心の中では”独り”になってしまっているわけですから。都市部のより良い暮らしの実現に向けて邁進していきます。

<ミッション>「僕らの仕事はご近所づくり」

そんな未来図のために、私たちは何をすべきか。介護や看護、保育といったサービスを提供していれば良いのでしょうか?残念ですが、それではビジョンは実現できません。私たちにとってサービス提供はあくまで手段の一つでしかない。そこに”独り”にならない仕掛けをいかにしてけるか、まさに私たちの仕事は、時に自分がご近所さんになること、多くのご近所さんをつくりだすこと、人に関心を持つ地域社会を創造していくことだと考えています。そして、このことは福祉が真に社会的なものであることを認識し、社会に対して新しい価値を生み出すことにつながると信じています。

株式会社ケアメイトでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング