1
/
5

某コーヒーのTVCM「あれ?今日はオフィスに誰もいないの?」が実現している会社で働いてみた。

サントリーさんのクラフトボスのCMをご存知でしょうか。

俳優の堺雅人さんが「あれ?今日は(オフィスに)誰もいないの?」と言いながらオフィスに入ってくるところからスタートします。


「社長とマネージャはコワーキングスペース、2名は有給消化中、あとはリモートでミーティングってことで、みんな来てません」


と、音楽を聴いていたと思われるヘッドフォンを外した女子社員が回答。


その後、ビデオ会議で、

「何で会社に来ないんだ?」
「何で行かなきゃいけないんですか?」

というやりとりが30秒のCMに詰まっている、「新しい風」シリーズのCMとなっています。


「新しい風・誰もいない」篇 30秒

http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/cm/new_wind/

これを見た時、「ここ私の会社、キャスターと同じだな」、というのが率直な感想でした。


私は、完全リモート。会社に通勤をしていません。

そもそも、宮崎県在住なので、渋谷のオフィスには、2ヶ月に1回顔を出せば良い方だし、せっかく宮崎から渋谷に行っているのに、朝私がオフィスの鍵を開けて、しばらく1人で仕事をしている、ということも実際何度か経験してたりします。

・通勤なし、出社義務なし

・ただ、出社したければ、すればいい

・コミュニケーションはすべてチャット

・田舎暮らしをしながらキャリアを継続中

・私と同じチームのコアメンバーは、島原市(長崎県)と石狩市(北海道)

これがキャスター社の特徴です。

離れていても、同じ目標をもった仲間が、世界中オンラインで繋がっています。

とはいえ、たまに寂しい

SkypeなどでMTGをした後、Skypeをオフにしたら、しばし静寂が訪れます。

私は、今まで100名以上の方と同じオフィスで働いていたので、とても不思議な感覚。

でも、そんな折、スタッフから自宅におすそ分け宅急便が届いてほっこり(笑)

オフ会なんてすると、終電さよなら、朝までオール。

とはいえ、通勤制の会社と違い、「今日、一杯行っとく?^^」という、(今は流行らないかもですが)、サラリーマンの日常は描けないわけです。

そこで、オンライン飲み会をしてみました。

最近のツールは、音声・映像もとてもクリアで、一箇所に介して話をしているように話ができ、私の笑い声がうるさくて家族が部屋に覗きにくる勢いで、話が止まりません。

ホットプレートを横に置いて、焼肉しながらビール飲んでるスタッフもいました。

自宅なので、自由(笑)、そして安上がり。

オンライン飲み会の様子です。


キャスターの目標は、いつか一箇所に全員集まることかもしれません。

私は、リモートでも社内恋愛で結婚する人とか、出てきてほしいなぁとも思っていたりします☆


この惑星では大げさなオフィスは必要なくなりそうだ。

新しい風、あなたの中にも吹かせてみませんか?

株式会社キャスターでは一緒に働く仲間を募集しています
22 いいね!
22 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング