1
/
5

シナモン初研修&大新年会2019

こんにちは、シナモンHRのmariです。
本日は、シナモン初めての社員研修について、お話したいと思います。

シナモンは、この1年で20名近くメンバーが増えました。昨年度までは約10名の組織だったので、ほとんどのメンバーが入社1年未満ということになります。新メンバーは中途採用で、年齢やバックグラウンドや職種も皆バラバラです。組織は、30名を越えるとコミュニケーションの壁にぶつかると聞いたことがあります。簡単な自己紹介はしてもらっているけど、どんな人なのかよくわからない・・・。

それはメンバー同士のコミュニケーション不足が問題なのではと考えました。シナモンでは、Slackを通じたチャットでのコミュニケーションはしているものの、お互いの理解の場が少なく、今後の課題でした。もっと深く個人の価値観まで共有し合えたら働きやすい強い組織になるはず!

そこで、事業開発mgrの笹倉さんが、ワークショップを開いてくれました!
この研修は、笹倉さんの前職で行っていた研修らしいです。

研修は神田の貸し会議室で10:30~18:00まで、みっちり行いました。2チームに分かれ、コーヒーとお菓子を食べながらカジュアルな雰囲気で始まりました。


まず、「小学生~現在までの、モチベーショングラフ」を書くという個人ワークです。その後、チーム内シェアをする時間を1人3分行います。

これが、ものすごく面白い!いろいろな人生があるんだなーと、思いました。

次に「現在~10年後までのモチベーショングラフ」を書いてください。と言われました。

む、むずかしい・・・。でも、みんな、仕事のこと、プライベートのこと色々と話していて、中には「結婚します!」って言ってる人がいて一同驚く場面もあったりと、これもまた面白い!

次はいよいよ「現在~10年後までのシナモンの成長曲線」を描いてください。と言われました。

シナモンの成長を考える時間です。

そのほか・・・

・個人の10年間とシナモンの10年間における、GAPを洗い出し

・理想と現実のGAPを埋めるため、2019年解決したほうが良い課題/問題/不足点を見つける

などなど


事業開発のchisatoさんはこんな感じ


デリバリーのがっくんは、こんな感じ


必ず2分、チーム内でシェアをしていきます。

役職関係なく、みんなで考えます。そして自分の考えを自分の言葉で伝え合います。

そして、解決したほうが良い課題/問題/不足点をポジティブワードへ変換して大型のポストイットに貼る作業をチームごとで行いました。


こんな感じが4枚

(結構具体的な内容もあったのでぼやかしまして、ごめんなさい!)




シナモンでは課題はこれ!

・コミュニケーションの場をつくっていこう!
・リーダーシップ/カルチャーのシナモンマインドを浸透させていこう!
・ナレッジシェア/必須知識を積極的に行おう!
・横展開していこう!

主担当をそれぞれの課題ごと決めて、具体的なタスクを出していき、タスクの実行スケジュールをたてて課題解決に向けて頑張っていきます!

今回の研修は長く一緒にいる仲間でも、あまり直接話すことはないと思います。個人的に飲んでる時に酔っ払って熱く語り合ったりすることはありますが、人それぞれ色々な考え方がありますし、恥ずかしいし。。。

でも新たに発見した問題点、課題点、シナモンのカルチャーを理解する貴重な機会となりました。


おつかれさまでしたー!!!

CRAFT BEER MARKET 淡路町店
クラフトビール30種が飲み放題です!
住所:〒101-0048
東京都千代田区神田司町2-9-1 第1高田ビル1F
MAP:https://www.google.com/maps?ll=35.693426,139.767303&z=16&t=m&hl=en-US&gl=JP&mapclient=embed&cid=5615122229933695624

Cinnamonでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング