1
/
5

変わらないものへの愛着

どーも。堀内です。

先日「10年経って変わるもの、変わらないもの」というタイトルでブログを書きました。

10年経って変わるもの、変わらないもの

Jリーグは30周年。自分が応援しているFC東京も25周年。
10年以上使っているものってなんだろうとふと思いました。

今回はいつもとちょっと違う感じですw

身の回りで毎日使っているようなもの… キーケース、財布、ケータイ、パソコン、イヤホン、椅子、机、かばん、服、靴… ほぼ全て10年前から使っているものがなかったです。(革靴で1足だけ大事にしているものあります)
※家は11年前に契約していて住み続けているのは先日気が付きましたw

おそらく唯一使っているのがこの子です…

このマグカップ、自分が小学校6年生、12歳の時にもらったものです。

新卒入社した前職時代からこのコップを使っています。
実家に住んでいた頃に実家からマグカップで持っていけるのないかな?当たり障りない感じでこれいいじゃん!から始まり、特に変える必要がない、という理由でいまだに使っています。

特に困ったこともなく、コーヒーの色素がついちゃったときはキッチンハイターするくらいでもうかれこれ15-6年使っていることになります。

落としたら割れてしまうような陶器ではあるので、ここまで無事にいてくれているのも運命だなと思います。

キャンプ用のマグカップは自分の好きなものを買っていたりするので、不思議な気持ちにはなりますが…

そしてこの80周年記念の小学校に自分の娘も通っています。30歳の時の子なので、110周年の時には6年生なんじゃないかと思います。自分が運営委員で、その式典の段取りをしていたのを思い出します。30年変わらずそこにある同じ小学校で、自分の娘が同じようなことをしていると思うとほっこりします。

実は父も祖父も同じ小学校なので、親子4代。家はそれぞれ違うもののこの地域の「変わらないもの」に自分がなっている気がします。(気がついたら、「下町のおっちゃん」になっていましたw)

新しい技術、新しい情報、とっても好きなのですが、古くからあるものの進化や、変わらないものもとても好きです。

先日サッカー専門の新聞が紙面をやめて、Webやアプリに完全移行というニュースが有りました。
とはいえ、その形で残ってくれるんだ、とポジティブに捉えています。

この日本にある有数の財産を世界中の人だけでなく、未来の人が体験できるような世界を作りたいなと、マグカップでコーヒーを飲みながらつぶやいてみました。


ぜひ、下町両国〜森下〜清澄近辺に遊びに来られる方がいたらお声掛けくださいね。

ではまた。

2023.4.27 堀内文雄(ダイエット始めて減らないとテンション保ちづらい)

株式会社クラベスでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社クラベスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?