1
/
5

FY2020 Q1キックオフを行いました!!

こんにちは。

ココナラ人事の大原です。

9月に入り暑さも和らぎ、だいぶ過ごしやすくなってきましたね!

先日ココナラではFY2020Q1のキックオフが行われました!

今回はそちらの様子を少しだけご紹介したいと思います。

今回のキックオフは、

・代表取締役社長の南からのメッセージ

・FY2020全社戦略

・グループ別方針共有

・FY2019 4Q表彰

・グループワーク(ラップアップ)

と内容盛りだくさんで行われました。


代表取締役社長の南からのメッセージ

まずは代表の南さんから社員に向けてのメッセージがありました。

南さんが学生時代にラグビーをしていたので、あるラグビーチームのスローガンである『感謝・謙虚・モラル』がいかに大切であるかを、自身の体験も絡めて話してもらいました。

当たり前の事ですが、一人一人が『感謝・謙虚・モラル』を大切にすることで、良いチームが生まれるのだなと思い、自分も感謝・謙虚・モラルを忘れずに行動したいと思いました。



FY2020全社戦略

次にFY2020全社戦略について、COOの鈴木さんよりお話がありました。

全社ミッション(KGI*)とそれをを細分化させた個別ミッション、プロダクトのKPI*やKFS*の説明がありました。

FY2020のミッションがなぜ設定されているのか、目的と背景も一つ一つ説明があったので、全社のミッションの詳細を理解する事ができました。

全社ミッションと各々のミッションが繋がっているという事が理解でき、一人一人の仕事が会社の戦略に不可欠である事を再認識でき、改めて身が引き締まる思いとなりました。

わたしも人事という立場で、戦略を実行できる組織を実現するために、新しく入社した方が早く組織に馴染めるような施策をさらに促進していきたいと感じました。

*KGIとは?

Key Goal Indicator の略で、ビジネスの最終目標を定量的に評価できる指標のこと。重要目標達成指標とも呼ばれる。

*KPIとは?

Key Performance Indicator の略で、企業目標の達成度を評価するための主要業績評価指標のこと。

*KFSとは?

Key Factor for Success の略で、成功への鍵を握る要素、すなわち重要成功要因のこと。



グループ別方針共有

続いて各グループのGMの発表がありました。

グループの振り返りや、ミッションを元にした方針の共有があり、自部署以外の話も皆真剣に聞いていて、とても貴重な機会となりました。

特に印象的だったのが、経営管理グループの中川さんの、守りの仕事、目立たない地道な仕事こそ、誠実にコツコツと仕事をすれば、外部からも評価してくれる人がいるという、かなり励みになる話でした。


FY2019 Q4表彰

一旦休憩を挟んで、FY2019 Q4の表彰がありました。

ココナラでは、成果を出した人の学んでほしいポイントを可視化し共有する事で、個人の成長に繋げてもらう目的のもと、四半期毎に特に成果を挙げた人、組織に貢献した人の表彰しております。

今回はCMが行われた事もあり、特別賞含め8つの表彰が行われました。

その中でMVPとして表彰されたのは、マーケティンググループの川上さんです。

学んでほしいポイントは、高いプレッシャー下にあっても常にロジカル、冷静に、物事を推進していく姿勢でした。

今回の表彰はカスタマーサクセスや広報等が表彰され、良いサービスを作っていきたいという思いが全社にあるからこそ、色々な部署から表彰の選出があったのだと思います。


グループワーク(ラップアップ)

最後は、日頃からチームや職種関係なしに意見を交換する機会が多いココナラらしく、ランダムのグループに分かれ、キックオフの前後で変化した意識や考え、自分が貢献できる事は何かを発表する場を設けました。

各チームの発表を終えFY2020 Q1のキックオフが終了しました。

今回のキックオフを通して、全社ミッション・個別ミッションが共有される事で、会社として目指す方向、目標が明確かされより一層良いサービスを作ろうという一体感が生まれたと思います。

今Qは新しいメンバーもたくさん加わり、更に勢いをましていくココナラにぜひご期待ください!

株式会社ココナラ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more