1
/
5

そうだ、キャンプ場と地ビール作りを始めよう!

あなたにとっての仕事って何ですか?

お金を稼ぐ手段? 自己実現の方法? 他人への貢献? やりがい? 暇つぶし?

色々な定義や個人個人の価値感からくる「意義づけ」「意味づけ」がある中で

僕たちが考える仕事とは、

「他人への貢献を通じて 自己肯定感を高めて 物心共に豊かな人生の創造」

のための手段だと考えています。

社会の問題の一つとして

「使われていない資源の活用」があると思うのですが、

僕たちは

「耕作放棄地や使われていない山林」や

「能力や個性が活かされていない人材」や

「埋もれてしまっている地域の魅力」を

かけ合わせることで、みんなが良くなる社会になると考えて今の事業に取り組んでいます。


今回、ご縁が繋がり岐阜県瑞浪市日吉町にある

築100年の古民家付で4000坪の山林を購入させて頂くことになりました!

山林としては4000坪は大きい方ではないと思いますが、

もともと100年ほど前にこの場所では造り酒屋を営んでいたそうです。

この場所でビールの原材料のホップを育て、

この地でとれる地下水と合わせて地ビール作りが出来たら

日吉町の名産になって地域の産業になり、

関わる人の仕事つくり・居場所作りにもなるのでは?

この地でキャンプ場も作り、その場所で食事やビールが楽しめ

地域の人たちからも、ここに訪れるお客様にも

愛される場所になったら

僕らの思う「使われていない資源の活用」の最高の形になる気がするんです。

このビール作り・キャンプ場作りには

地域の高齢者・障がい者・ひとり親の方などの活躍の場になって欲しいと思っています!


一般的な考え 障がいを持っている = 働けない?

僕らの考え  障がいを持っている = 得意を活かすことに集中できる!


↑の写真は一緒に働いている畑のメンバーさんと代表の東です

(にわとり抱えているのが代表です(笑))


この記事を読んでいるあなたへ

このストーリーでは伝えきれないことが沢山ありますが、

記事を読んで

「自分も楽しみながら社会貢献と自分の幸せを追求したい!」

「若くてもプロジェクトリーダーになって経験を積みたい!」

「社長のそばで働いて経営の勉強を、将来自分も会社をやって人の役に立ちたい!」

などなど、

人の為に働き成長したい人、

人を幸せにする事が好きな人、

人の成長を応援するのが好きな人、

常に新しいことにチャレンジし自分の殻を破っていきたい人、


僕らの会社は小さいです。だからこそ色々な仕事やプロジェクトに参加しやすいです。

その経験こそが将来のあなたの糧になると思います。

あなたの力を貸してください。

一緒にワクワクしながら大変なことも楽しめる人生を味わっていきましょう!

まずは、畑や山やうちの事業所などを見に来て下さい。

ランチでも食べながら僕らの夢と目標を聞いて下さい。

共感出来たら一緒に働きましょう!

一般社団法人全国高齢者食育協会では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング