- PHPエンジニア
- アカウント(IT営業)
- SRE
- 他1件の職種
- 開発
- ビジネス
※この文章は「2025年流行語」「2024年流行語」「若者言葉」「ギャル男」「ギャル語」を元にホワイトリストをテキストでまとめて、NotebookLMで生成した文章になります
※普段からこのような言葉使いは一切しておらず、あくまでもエンターテイメントとしての脚色としてお楽しみください
1. まずスキル、バチボコ上げてみない?
みんなオハヨ!今日も一日ぶちアゲで行こうぜ!イェイイェイ!
てかさ、前のブログでアウトカムを追えってマジで熱く語ったじゃん?それってつまり、自分の仕事で誰かの何かを変えるってことよ。
でもさ、そもそも誰かの何かを変えるには、まず一定のレベルまで自分のスキルをバチボコに磨くのが超大事って話。ぶっちゃけ、周りの人よりもスピードとか質で「アンタに頼みたい!」って思われる存在になんないと、話になんないっしょ。
それって、自分の専門性を高める責任でもあるわけ。
まずはそこまで追い込めるだけ追い込んどけ!そうすると「この仕事は〇〇さんにお願いしないと」って言われる存在になれっから。そしたらアンタの価値は爆上がりってワケ。
ちな、その専門性どんだけ?って話なんだけど、ほしい収入とマジでワンセットだから。例えば年収350万でokとするならチルっていいラインはそんな高くないワケ。
これが600万ならチルラインもそこそこアガるよ?
じゃ、そんな感じ前提っつーことで俺の言いたいことまとめたかんな!みんな読んでね!
2. キャリアのチルタイムに入る前に確認しとくべきこと
で、一旦自分のスキルが市場で通用するレベルに到達したとするじゃん?
エンプロイアビリティもアガリまくりで、ヘッドハント的な?なんか今の職場ビミョいならウチ来る?みたいな、そんな話が1回2回はあります的な?そんなサインが出始めたら、もう、それってマジでヤバいレベルで価値出せてるってことよ。
そこまででなくてもさ、今の職場で「アンタいねーとまわんねえよ!」みたくなったらだいぶあげみ。そしたらさ、ここからはアンタの人生、どう生きたいかはアンタが決めていいよってことなんだよね。
別にさ、一生涯、毎日毎日、変化とか成長を追いかけるのが正義なわけじゃないんだよ。そろそろチルる?いいんだぜ、チルっても。
もし「それアリよりのアリだわー」って思ったら、マジでそれやっちゃっていいかんね?成長を止める自由は誰にでもあるんだかんね?
会社のベクトルにガチガチに合わせなくても、自分の得意なことを活かして安定して生活費を得たいって人もいるっしょ。現代、ジパング世代もヨユーでチルってるっしょ。
あんな生き方エモエモって思ったら、ワンチャン聞いてみ?「アタシ、この仕事ちょっとチルってイイっすか?」って。
ただし大事なのは、その磨いたスキルにちゃんと需要があるって前提!まだスキルに需要がないのにチルってたら、それはただの沈没だから。
そこだけはちょいちょいウォッチしとけよ、悪いこと言わないから。
チルって気分アゲアゲーってアンタだけ思ってて、まわりの評価がサゲサゲだったら笑えんよな、マジでw
3. でもスキルはナマモノ、需要が切れたら?
てか、スキルってさナマモノなんよ。
せっかく磨いたスキルが廃れるとかぴえんもいいとこ。
世の中、VUCAの時代とか言われててさ、変動性・不確実性・複雑性・曖昧性みたいな、よくわかんない変化がヤバみじゃん?
アンタのスキルも、時代の流れで古くなったり、市場から需要がなくなったりするリスクはガチめにある。あげみざわからの、さげみざわよ。
でも、そこまだワンチャン焦んなくていいよ。意外と会社を変えるだけでもうひと花咲かせるケースあるから。
例えばさ、今の会社ではそのやり方や技術が「もう古い」って言われても、まだそのスキルが活かせる会社は、探せばあるっしょ。あるいはもっとデカい話だと、業界を変えるってのもナシよりのアリ。業界が違えば、アンタのスキルが「時代遅れ」じゃなくて「新しい風」として受け止められて、秒で需要が爆誕することもあるから。
俺もそんな話聞いて、それなーの権化。マジ卍。って思ったし。
要は、スキルと需要、このセットでアンタは断れる立場になるってこと。それが最強って話をしてる。
逆にいうと、そのセットがないとアンタがいくら居たい場所があっても、断られる側に立つってことよ。それじゃつまんないっしょ?気持ちアゲてこ?んで、スキルもアゲとこ。チルるのはそのあとよ。
4. 結論、お前の人生、自由が正義っしょ
成長しないと生きていけないわけじゃないし、成長を求めるのが正義なわけでもないじゃん。昔、マルクス・アウレリウスって人が言ってたらしいけど、投げられた石にとって登っていくこと(成長)が善でもなければ、落ちていくこと(安定/没落)が悪いことでもないんだって。
この言葉めっちゃ共感MAX。マジ、エモいっしょ?
自分の人生のハンドル、しっかり握っとけよな!
会社と一緒に激しい変化を追いかけるのもアリよりのアリだし、「このスキルで安定してハッピーに生きる!」って言ってチルるを選ぶのもアリよりのアリ。
大事なのは、自分の性格やライフステージに向き合って、スキルセットに合う場所を選ぶことよ。ほんとマジで。
とりま、俺が伝えたいことはそんくらいよ!
「なんかアタシ世界から必要とされてないかもしんないぴえん」とか言ってキョコる前に、頼られるくらいにはシゴデキになっとけよと。
んで、そこまでいったらチルるもアリよ?ってこと。
りょ?