1
/
5

2021 年度下半期 社員総会・入社式を開催いたしました

皆さんこんにちは、MIL株式会社 人事の日置です。
今回は2022年4月8日にオンラインで開催した「下半期社員総会」についてレポートします!

📝What is MIL’s 社員総会?

定量定性の成果から業績を振り返るだけでなく、MILのバリュー(行動指針)を体現し活躍した人物を讃えて表彰を行う会。また、代表から今後の事業展開の共有を経て、メンバーそれぞれが会社の目指していく方向を再確認する場となっています。

上半期総会では、MILで働くメンバーだけでなく、MILと共にプロジェクトを推進したお客様を讃えて表彰を行いました。

▼前期総会について詳しくはこちら▼


下半期総会の目次

1.入社式
2.業績発表
3.各セクションのサマリー
4.表彰式
5.今後の経営方針について
6.チームディスカッション

1 / 入社式

2022年度入社式は、オンライン中心の採用プロセスを経て内定となった2名の新卒メンバーの入社を祝して「おめでとう!」の祝言からスタート。
画面越しでも歓迎の気持ちを伝えるために、今回の入社式に合わせたオリジナル背景で盛大にお祝いしました!

CEO 光岡からのメッセージ
入社式の最後には、新卒メンバーに向けてCEOの光岡からメッセージを贈りました。

▼CEO 光岡より
新入社員の役割は周りに「刺激」を与えることです。これまでのMILの考え方に囚われず、新たな目線で挑戦していくことが大切になります。その刺激が他のメンバーの行動を変え、会社を変え、皆で成長していける環境を作ります。もちろん、既存メンバーは刺激をもらうだけでなく、自ら周りを巻き込み恐れずに行動し続けるマインドを忘れてはなりません。見えない壁を作らず、一つのチームとして新しいことにチャレンジし続けていきましょう!改めて、入社おめでとうございます!

2 / 業績発表

MILの下半期は、たくさんのことを「変えた」期になりました。ターゲットや組織体制等、さらにはMILとしての提供価値まで。そして「変えた」結果どうなったのかを全員で振り返る場となりました。

3 / 各セクションのサマリー

MILでは各セクションに明確なミッション・バリューを定めています。こうして明文化されていることにより、それぞれのセクションが目指すべき姿、取り組むべき仕事の方向性がブレなくなります。
ここでは、各セクションの責任者が下半期の施策・成果・課題を発表しました。



4 / 表彰式

今回の表彰式には大きく分けて2つのアワードがあります。
🏆 MIL GIFT Award
🥇 MIL MVP

それでは、それぞれの受賞者を発表します。

🏆 What’s「MIL GIFT Award」?

MILでは行動指針をバリューではなく、”MILらしさ”という意味をこめて「MILNESS」と呼びます。「MIL GIFT Award」では、3つのMILNESSそれぞれを最も体現したメンバーが表彰されました。選定方法はユニポス(※)を採用。日々スタッフがユニポスを通じて、ハッシュタグ付きの賞賛コメントを送っている中から選定しています。

Be The Right Thing!(正しいコトに向かう)賞

受賞者:フィールドセールス マネージャー 須永 智成さん

|CEO光岡 コメント
CSからPMM、時にはFSと複数の役割をこなしながらも、MILにおけるサクセスの基礎構築に大きく貢献してくれました。中でも、MILAPIを活用し、視聴データとGoogle Analyticsの紐づけ、Googleデータポータル上での効果の可視化がディープサクセスに繋がり、「CSがお客様とどう向き合えばいいのか?」を決定づけたのが印象的です。


Face & Move forward!(前を向き素早く動く)賞

受賞者:システム開発チーム 大城 真吾さん

|CEO光岡 コメント
iOSのアップデートや様々なバグ対応など、休日の緊急対応含め、圧倒的なスピード感と技術力でお客様と社員を安心させてくれました。大城さんがいるから、僕らも大きく攻めることができていると実感しています。


Liberty For Your Fun!(責任ある自由を楽しむ)賞

受賞者:クリエイティブチーム 田中 斗唯さん

|CEO光岡 コメント
遊び心を忘れず、新しいものにトライし続ける姿勢に驚かされました。彼のクリエイティブは、チームのメンバーだけでなくお客様も楽しませています。これからも現場からチームを引っ張る存在として、誰よりも仕事を楽しんでください!


受賞者には、映画「ビューティフルマインド」のワンシーンでも使われた、「ペンセレモニー」という尊敬する同僚にペンを贈る儀式を真似て、受賞者の名前とそれぞれ受賞したMILNESSを刻んだボールペンが贈呈されました。

このアワードでは、他にも
・行動指針賞:3つのMILNESSそれぞれの構成要素である行動指針を体現してきたメンバーへの表彰
・特別賞:日々の業務の中でも周りに色々な意味でインパクトを与えたメンバーへの表彰

また、以上2つの表彰に加えて、昇格者の発表も行われました。

🥇 What’s「MIL MVP」?

この半期で最も活躍した人物に送る最優秀賞を、代表自らが選定。今回はMVPとして2名が選出されました。選ばれた人には一流の豪華賞品が贈呈されます。

MIL 準MVP 賞

受賞者:カスタマーサクセス 藤城 愛美さん

|CEO光岡 コメント
カスタマーサクセスとして、『MIL』を導入しているお客様の成果に一番貢献していただきました。常に相手が求めているものの一歩先を考え、実行していくそのエネルギーは、お客様からの多大な信頼の獲得に繋がっています。

賞品として、「マンダリン オリエンタル東京 オリエンタルラウンジ」のアフタヌーンティーチケットが贈呈されました。


MIL MVP 賞

受賞者:インサイドセールス マネージャー 岡本 祐樹さん

|CEO光岡 コメント
岡本さんがいなかったら、今のエンタープライズ企業獲得ロジックは生まれませんでした。毎日会社と自分の成長に真摯に向き合い、結果を出し続ける姿は他のメンバーにとても大きな刺激を与えています。

賞品には、「ピーター・ルーガー・ステーキハウス 東京」のディナーコースチケットが贈呈されました。

5 / 今後の経営方針について

ここでは、CEOの光岡より
・MILの進むべき方向はどこなのか
・そのためには何が必要なのか
・どのように準備していくのか
など、この場では詳しい部分はお伝えできませんが、今後の事業展開についての共有をいただきました。

6/ チームディスカッション

下半期総会の最後には、チームディスカッションを行いました。
今回のテーマは「リモートワーク」についてです。

今後もMILはリモートワークを中心に稼働する予定ではありつつも、会社規模の拡大(組織/セクション/スタッフ)に伴うリモートワークの弊害を皆で乗り越えていく必要があります。

そこで、

・最高なリモートワークの状態とは?
・最悪なリモートワークの状態とは?
・新しいリモートワーク制度を最大3つ

をテーマに数名のチームに分かれて議論し、皆で制度を考えました。


ここで生まれた制度は実際に採用され、現在社内で運用できるように調整しているものがあります。

最後に

社員総会は働くメンバーにとって、「MILが大事にしている考え方は何か」、「MILで働く上で目指すべき姿は何か」を見つめ直す良い機会となります。また、MILでは総会終了後にメンバーにアンケートを取り、良かった点や疑問点等のフィードバックをもらい改善することで、総会自体が形骸化しないような「1人ひとりにとって価値のある総会」を目指しています。

最後までお読みいただきありがとうございます。

MILでは、動画業界を共に切り拓く未来のコアメンバーを募集中です。ぜひ一度会社についてお話しさせてください。ご応募お待ちしております!

MIL株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
MIL株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?