1
/
5

「いらっしゃいませ」と言われないお店で考えたこと。内定者ブログvol.4

こんにちは!ニューワンズ株式会社内定者の野崎晴穂(のざきはるほ)です!!

寒い日が続きますがいかがお過ごしですか?


今、私は、

「記事を書こう!と気合を入れて、コンセントが使えるカフェを選んで入ったのに、パソコンのコードを忘れる」

というおっちょこちょいをしています( ;∀;)

忘れ物注意!!!!!!


ということで、今回は!

最近行ったカフェで考えたことについてシェアしていきたいと思います!!(^^;

前回の記事はこちら↓


【ノート大公開】自分事ってなんだろう?内定者ブログvol.3 | ニューワンズ株式会社
こんにちは!!ニューワンズ株式会社内定者の野崎晴穂(のざきはるほ)です!! 気づかないようにしていた人恋しさが、寒さと街のイルミネーションによって掘り起こされる季節になりました!!( ;∀;) 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私は最近、豆腐を使った料理にはまっているのですが、特に 豆腐ハンバーグ がとっても上手に作れるようになりました!!! ...
https://www.wantedly.com/companies/company_2625809/post_articles/361457


「いらっしゃいませ」と言われないお店

先日初めておじゃましたカフェでのお話です。とても居心地の良いお店でした。

そのカフェでは、お店に入るとき「いらっしゃいませー」と言われませんでした。

かわりに「こんにちは!」と明るく迎え入れてくださいました。

もちろん、「実はカフェの店員さん全員、私の知り合いだった!」ということではありません。

どのお客さんに対しても「こんにちは!」と迎え入れているのです。


最初は驚いたのですが、きっとこれはあえて「こんにちは」にしているのだなと気付きました。

そして、メニューに載っていたお店のコンセプトを見てみると、

いつでも、誰とでも。自分の家のようにくつろげる居心地の良い場所を。

と、書かれていました。


直接的に、コンセプトと「こんにちは」が関連しているかは、私の想像でしかありません。

しかし、お店に入る最初の一言のこだわり

「こんにちは」の裏にある想いホスピタリティを感じてほっこりとした気持ちになりました(*^_^*)


こだわりの裏にある想い

皆さんは何か、こだわっているものはありますか??

「こだわり」と言われてもピンとこないけれど、これは大切にしているな…というモノやコトはありますか?


私がこだわって大切にしているものは「自分の名前」です。

私の名前は「晴穂」と書いて「はるほ」と読みます。父がつけてくれました。

「晴れた日のように明るく、稲穂のように実りある人になりますように」という願いが込められているそうです。(この名前のような人になるのが目標でもあります。)


私はこの名前をとーーーーーーっても(地球の大きさにも太平洋の深さにも負けないくらい)気に入っています!!!!!!

なので、親しい人にはできるだけ「はるほ!!」と下の名前で呼んでもらうようにお願いしています(*^_^*)

また、下の名前を褒めてくださる方がいると、とっても嬉しくなります(*^▽^*)

このように、こだわりや大切にしているものの裏には、強い願い想いが隠れていることがあるのではないでしょうか?


日に新たな会社

私の内定先である「ニューワンズ株式会社」の社名にも、社長の念(おも)いが込められています。


「ニューワンズ(NEWONES)」

毎日、昨日とは違う『新しいこと(=NEW)』に挑戦し、それらを『ひとつずつ(=ONES)』積み上げ、一歩一歩成長・進化し続ける集団でありたい。

という念(おも)いです。

皆さんはこの社名に込められた意味を見てどう感じますか??きっと人それぞれ感じ方が違うのではないでしょうか。

↓詳しく知りたい方はこちら

「ニューワンズという社名に込めた思い」Vo.1ニューワンズのクレドを徹底解説! | ニューワンズ株式会社
こんにちは! ニューワンズ株式会社新卒1年目の大住です。 日々様々なテーマを模索しながら、どんな記事を書こうかな~とアンテナを張っております。 いろいろ考えた結果、今回は... というシリーズを始めていきます(^O^)/ 組織においてクレド「経営理念」は、意思決定の基盤になる大切なものです。なぜなら、このクレドを紐解くことで会社設立の背景や思いを知ることができるからです。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_2625809/post_articles/336988



私は、一日を振り返ったときに、

「昨日より成長できたなあ」

「今日もこんな学びがあったなあ」

「こんな新しいことが知れたな」

「今日もチャレンジできたな」

と思えることが、毎日を大切に生きることができている実感に変わると感じています。(そして、心地よく眠れます。)

ちなみに私は、なんでもすぐ忘れてしまって実感しにくいので、積み重ねや変化を目で見て感じられるように、一日の振り返りをノートや手帳に書くようにしています。

積み重ねの可視化ですね^^


まとめ

今回は、カフェでの気づきをきっかけに、こだわりや大切にしているものの奥にある想いについてお話してきました。

いかがでしたか?

当たり前になっているあいさつや、見慣れている名前も、その奥に込められた思いを知ると見方が変わってくるかもしれませんね(*^_^*)


実は、社名に共感したことが私が就職先をニューワンズに決めた理由の一つでもあります。

就職・転職活動中の方は、社名やその奥にある想いに目を向けて見るのもいかがでしょうか??


おっと、パソコンの充電が切れそうなので今日はこのあたりで‥(^^;

(本当に忘れ物注意!!!)


最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)/ それではまた次回!!!

ニューワンズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング