1
/
5

創業時からリモートワークを実践!Melliaが実践する、わたしらしい働き方

みなさまこんにちは!MelliaのMAIです。
今回は、Melliaの働き方について、ご紹介します!

リモートワークで困っていること、ありますか?

パフォーマンスを最大化できる時間や環境は、人それぞれ違うもの。
わたしたちMelliaでは、『社員ひとりひとりが自分らしく働けること、そして個の幸福度を大切に』という想いから、リモートワークを行っています。
コロナ禍により、リモートワークを始められた方も多いのかと思いますが、実はMelliaでは5年前の創業当時からリモートワークを実施しています。

私の周りでは、「突然リモートワークが始まってしまい、戸惑っている」という声も。
そこで今回は、私個人がMelliaでリモートワークを続けてきて感じたこと、気をつけていることなどをご紹介します。
リモートワークに息詰まっている方の、解決のヒントになれば嬉しいです!

オンラインでもオフラインでも、コミュニケーションが大切!


まずはリモートワークのメリットからご紹介します。

周りに気兼ねすることなく好きな音楽を聴きながら業務をしたり、好きなタイミングで休憩を入れたり、と自分のペースで仕事を進められることは、リモートワークならでは。
カフェなど自宅外で作業することも。私は、適度に雑音があり作業スペースが広く取れるので、ファミレスがお気に入りです!

Melliaでは、シェアオフィスを利用することもできます。Wi-Fiはもちろん、会議室、飲み放題のドリンクまで完備されていて、各所にあるオフィスが自由に利用できるので、とっても便利です。
スタイリッシュで開放的なオフィスで仕事をしていると、何だかそれだけで全てうまくいく気分になります(笑)

私、早起きが大の苦手で...どうにか起床し、出かける支度をし、満員電車でもみくちゃにされ、出社するだけで疲弊する...そんな日々から解放され、起床直後に"出社"できる点は、実は最大のメリットでは?!思っています(笑)

個人的には、お家大好き!なインドア派で、黙々と一人で作業していることが全く苦にならないので、マイペースに仕事が進められるこの働き方が選べることに、感謝しています。
場所に縛られない働き方により、育児や家事、趣味、ダブルワークなど、やりたいことや興味のあることを諦めることなく、自分のキャリアを形成していけると感じています。

一方で、リモートワークは「ここが解決できると良いのに!」というデメリットもありますよね。

真っ先に思うのは、スタッフ同士の"雑談"ができないこと。
「買い物に行った時、こんなホスピタリティに感動した!次のポップアップで実践できそう。」とか「久しぶりに友人と集まったら、意外とみんなデリケートゾーンの黒ずみを気にしていた」など、ちょっとした会話の中に新商品や接客のヒントになることがたくさんあります。

どんなことがきっかけとなり、新たなアイデアが生まれるか分からないもの。そんな機会を逃さないために、ものやサービス、ビジュアル、フレーズ...どんなことでも、ステキ!と思ったら、積極的にメンバーへシェアするようにしています。
直接会えない時も、オンラインのzoom会議や、メール、LINEなどで密にコミュニケーションをとっています。

また、週に1度はメンバー全員でオフィスに集まって定例会議をしています。やはり実際に顔を合わせて会話することで感じられることも多いので、定期的にオフラインで集まり、コミュニケーションを取ることも大切だと実感します。

他にも、オンとオフのメリハリがつけづらい点もデメリット。
パソコンさえあれば、いつでもどこでも仕事ができてしまうので、ついつい作業に没頭し、気がついたらこんな時間!となったり、休日も気になってメールを確認してしまったり...
そこで最近は、対策として”定時にパソコンを閉じる日”を、無理にでもつくることにしました!
一人で作業をしていると"きっかけ"が少ないので、自己管理が肝心だと改めて感じます。

今後、他のメンバーの働き方についてもリポートしてもらいたいと思っています。普段どんな風に仕事をしているのか全く分からないので、私も興味津々です!

Mellia株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング