1
/
5
This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

【新卒向け】ユウマペイントで働く魅力を企業選びの4Pで整理してみた!

社会心理学の考えを基にして、人がどういった企業に魅了を感じるか、その要素を以下の4つにまとめたものが「企業選びの4P(企業の魅力因子4P)」と言われています。

①Philosophy=理念・目的

②Profession=仕事・事業

③People=人材・風土

④Privilege=特権・待遇

成熟した社会においては、人が会社に求めるものは「金銭報酬」だけではなく、仕事への貢献度や成長実感、魅力的な仲間とともに過ごす時間、誇りの持てる企業組織への所属、自身の仕事に対する感謝の言葉など、いわゆる「意味報酬」と呼ばれるものが、働くモチベーションに大きく左右されると言われています。

今回はユウマペイントで働く魅力を、今までの社員インタビュー記事と併せて、企業選びの4Pに当てはめながら紹介していきます!

Philosophy-理念 / ビジョンの魅力-

理念と背景

ユウマペイントの現在の理念は、「私たちに関わる全ての人たちに幸せを提供できる企業を目指します」です。

1期目は「お客様にとっての新しいライフスタイルを創造する」という理念でしたが、結果、黒字転換できずに赤字での着地。お客様のため"だけ"ではなく、一緒に働く仲間たちも幸せにできないなら経営をしている意味がないと考え、2期目に「お客様」と「仲間たち」の両方を含む、いまの理念に変更しました。

▼代表インタビュー引用
理念というより、「理念さん」っていう感じですね(笑)。キリスト教徒だったら、マリア様を見たら背筋が伸びますよね?それと同じで、理念を見たら「ちゃんとしないと」という気持ちになれる。そんな存在だと考えています。ですので、僕自身も「理念さん」に雇われていて、代表取締役もただの役割。理念に反した行動をすれば、もちろん僕もクビになるという覚悟で、「理念さん」とは向き合っています。

会社を経営する上で、理念は非常に重要視しており代表のインタビューにもある通り、代表ですらも従う、絶対的な考え方と位置付けています!

年商100億円企業

現在ビジョンとして掲げているのは、「2058年までに年商100億円企業を創る」ということ。年商100億円の企業になれば、間違いなく日本で1番のペンキ屋です。

日本で1番のペンキ屋ということは、それだけ守れる家のエリアも数も多くなります。広い範囲で数多くの家が守れるということは、お客様にとっても、ユウマペイントにとっても幸せなことなので、このビジョンを掲げています。

2058年はユウマペイントが50周年でもあるので、ビジョンを達成して記念パーティーを行いたいと考えています!

「リフォーム業界」の、"社会的地位の低さ"や"労働に見合っていない対価"などの課題解決

リフォーム業界で働く職人さんはみんな不良上がりの人が多くて、「人に迷惑をかけてきた」というコンプレックスを持たれている印象です。

そのため、「社会的に地位が低くても仕方ない」「対価が安くも仕方ない」と自己概念が低い人が多い気がしています。

でも実際には、リフォーム業界で働く職人さんは多くの人の役に立っているので、日本で1番のペンキ屋になる弊社が新しい道筋を敷いて、この課題を解決したいと思っています。

このような業界の課題を抜本的に解決することをミッションとしています!

詳細は代表インタビュー記事をご覧ください!

People-人の魅力-

成長意欲の高い人が多い

一人ひとりが成長することが、理念である「私たちに関わる全ての人たちに幸せを提供できる企業」につながっていくと考えているメンバーが多いので、成長意欲が高い人が多いのかもしません。

「成長しなければならない」という考え方ではなく、理念を達成するために「成長するのは当たり前」だと考えているんです。

社長が理念を体現しようとしているし、上長たちも体現しようとしている、だから下のメンバーも体現しようとする。そうやってみんなで一丸となって理念を達成するために、切磋琢磨しています。

パーソナリティを磨いている(電話対応 / クレーム対応の質が高い)

お客様から電話をいただけることは本当にありがたいことだとみんなが思っているので、丁寧で親切な対応を心がけていますし、クレームが来たとしても真摯に受け止め、次に活かそうとする人が多いです。実際に接客の対応はお褒めのお言葉を頂くケースが多く、これからも大切にしていきたい点です。

素直で、柔軟な考え方ができ、性格が明るい人が多いと思います。

切磋琢磨をする文化

一人ひとりが担当する仕事はもちろんあるのですが、それでもチームで仕事を進める意識が強いですね。わからないことがあればすぐに教えたり、困ったことがあればすぐに助けたり、そうやってお互いにサポートし合いながら仕事を進め、個々人の成長に繋げていきます。

個人では達成できないことも、チームでは達成できると思っている人が多いと感じています。

社員の仲の良さ

仕事の昼休憩の時に一緒にランチに行くことが多く、プライベートでも食事に行くこともあります。仕事の話もしますし、個人的な悩みを相談し合うことも珍しくありません。

仕事でもプライベートでも一緒に過ごす時間が多いから、仲間意識が自然と芽生えていると思います。
とはいえ、メンバーの雰囲気は文章だと伝わりずらいと思いますので、ユウマペイントが運営しているyoutubeチャンネルの企画動画を見て、仲の良さを感じてください!

一部のyoutube動画です!まだまだありますのでご興味ある方はぜひこちらから!

Profession-業務内容の魅力-

カスタマーファースト主義

根本的な考え方として、「カスタマーファースト」というものを徹底しています。お客様にとって本当に一番良いことはなんなのか?を追及しているんですよね。

例えば、お問い合わせをいただいたお客様のお家に伺う時は、そのまま現地調査も、見積もりの発行も行うといったスピードを意識しその場で問題を解決できるようにしていますし、外壁塗装の悩みをまるごと解決できる「外壁塗装勉強会」というイベントを開いて、お客様に正しい知識をつけてもらうことなどをしています。

また、「どんな人がいるかわからないからどこに頼んでいいのかもわからない!というお客様から頂く懸念を払拭したい」「新型コロナウイルスが流行しているこんな時代だからこそ、同業を元気付け、エールを送りたい」という2つの目的から、youtubeチャンネルの運営に非常に力を入れています。

ユウマペイントが運営しているyoutubeチャンネルです!ぜひご覧ください!

日々お客様の役に立つにはどうすればいいかを考え、実行にまで落とし込んでいます!

チャレンジしやすい環境

会社が良くなるため、業界が良くなるためのチャレンジなら、どんどんチャンスを与える環境がユウマペイントにはあります。

外壁塗装を家族の記念日にしようとして始まった「らくがき大作戦」やスタッフ紹介・塗装工事に関するお役立ち情報を発信するYouTubeチャンネル「ユウマ通心」など新しい企画がどんどん立ち上がりますね。

若手の意見も積極的に取り入れていく、風通しの良い職場作りに注力しています。

営業の目標が高水準

ビジョンの箇所でもご紹介しましたが、2058年までに年商100億円企業を目指しているので、1人の営業マンの目標を1億円と高く設定しています。

1億円売れる人材を10人輩出したら、その10人からさらに10人……という言った具合に100人コンスタントに1億円売れる営業マンを育てる仕組みを作っていこうとしています。

ベテラン組は実際に1億円売っていますし、部下からすればそれが憧れでもあり、目標なんですよね。あえて目標は1億円と言わなくても、それを追うことが当たり前になっています。

「営業職」を紹介した記事です!

実績

年間施工数550件、通算での施工実績は5,000棟を超えていて、地元千葉県柏市だけでも塗装業者は200〜300社ありますが、7年連続No,1の実績を誇っています。

マーケティングに力を入れていて、全ての案件がお客様からのお問合せから始めっています。弊社から営業活動を行うことはなく、テレアポや飛び込み営業は一切ないため、お客様に寄り添った提案ができていると感じています。

「ユウマペイントがお客様から選ばれる理由」をまとめたページとなります!

Privilege-待遇の魅力-

福利厚生としては以下のようなものがあります。

  • 社会保障完備
  • メンバーの誕生日月に社長とご飯(1万円予算提供)
  • 水曜日ノー残業デイ(18:30には退社)
  • インフルエンザ予防接種全額無料
  • 引越し費用15万円まで負担(入社半年まで)
  • 家賃補助5,000-10,000円
  • ローン返済手当10,000-20,000円
  • 社用車完備
  • etc……

お客様の幸せを考えるのはもちろん、一緒に働く仲間たちにも幸せになってもらいたいので、社員がイキイキと働けるような環境づくりために、福利厚生の充実に務めています!

「私たちに関わる全ての人たちに幸せを提供できる企業」を一緒に実現してくれる仲間を募集

いかがでしたでしょうか?

私たちは「社員が働きやすい環境作り」に日々、力を入れています!この記事を読んでいただき少しでも魅力に感じていただければ幸いです。

ユウマペイントでは、理念である「私たちに関わる全ての人たちに幸せを提供できる企業」を一緒に実現してくれる仲間を募集しています!

お客様のために、一緒に働く仲間のために、会社のために、業界のために、と可能性を探究できる人がきてくれたら嬉しいです。

株式会社ユウマペイントでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう