1
/
5

株式会社三河屋 エンジニア 今井さんにインタビュー!

三河屋でエンジニアとして働いている今井さんにお話を伺いました!

三河屋に入られる前は何をしていたのですか?

約9年間、飲食店で接客業をしていました。

なぜエンジニアになろうと思ったのですか?

新しい仕事がしたかったんですが、エンジニアはリモートでも働けるという働き方がいいと思いました。

エンジニアとしての転職先の中で三河屋を選んだ理由はなんでしょうか?

プログラミングスクールに通ったのですが、その後の就職活動では、年齢が30歳を超えていたということもあり、 未経験ではなかなか採用してもらえませんでした。
そんな中、三河屋と出会いました。 三河屋では、いきなりエンジニアとして働くのではなく、まずカリキュラムで勉強してから現場に入れるところがい いと思いました。

エンジニアになるために働きながらカリキュラムをやってみてどうでしたか?

通信事業で働きながらカリキュラムを受講していましたが、仕事自体はもともと接客の経験があったこともあり、 全然苦ではありませんでした。
一方で、私には子供がいるのでカリキュラムを勉強する時間がなかなかとれなかったので、ちゃんと時間を作る 工夫をしていました。

カリキュラムの学習時間はどの程度確保されていたのですか?

平日は、子供が保育園に行ってから自分が出勤するまでの時間と、仕事が終わってからの時間を勉強時間にあてていました。

学習時間は、平日1時間、土日4〜5時間くらい確保していました。 カリキュラムを終えるまでに8ヶ月くらいかかりました。

カリキュラムの内容はどうでしたか。

カリキュラムは、自分で学習して調べながら進めていくようになっているので、その分、実践的な力がつきまし た。
とはいえ、自分で調べてもわからない場合は、現役エンジニアに質問もできますので安心です。


エンジニアとしての具体的な仕事内容を教えてください。

最初はLaravelとVue.jsで、医療サイトの開発をしていました。
コード量の多さと、わからないことも多かったのですが、周りの人が親切にしてくれ、教えてもらいながら仕事していました。今は、設計書を作っています。

現場の雰囲気はどのような感じですか。

基本的には各自黙々と作業している感じです。 タスクをふられたらそれをやって、終わったら次のタスクをもらいます。 やるべきことをやっていればOKで厳しい納期的なものもありません。

働き方はどうですか。

残業はほとんどありません。 最初の頃、できなかったときは自主的に残ったりもしていましたが、今はありません。
休みもとりやすく、働きやすいです。
今の現場では完全リモートは難しいですが、週2日はリモートで勤務しています。

これから三河屋でエンジニアになる方へのアドバイスをお願いします。

現場での仕事は最初は恐かったですが、現場に入れば1週間くらいで慣れてくるので、意外と大丈夫です。 今でも日々、10〜20分間は何かしら勉強する時間はとっています。


今井さんが思う三河屋の魅力とはなんでしょうか。

三河屋では、自分のように30歳を超えていて未経験であっても、確実にエンジニアとして働くことができます。
また、社長が他にはないくらい優しいのも魅力的です。
エンジニアは働き方も、給与面でも待遇がいいので、挑戦してみる価値はあると思います!

最後に今後どのようになりたいですか。

今後はもっと自分のスキルを上げて実装経験を積んでいきたいです!

株式会社三河屋では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社三河屋からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?