【公開します】なぜBAMCは「採用基準」をここまでオープンにするのか?上場準備期の今、私たちが本気で求めている「3つの共通点」
当社BAMC associatesでは現在、上場準備期(TPM市場)という「第二創業期」を迎え、採用活動をかつてないほど強化しております。
経営陣や採用担当の私も、自らカジュアル面談の場に立ち、数多くの候補者様とお話しさせていただいています。その中で、相性が合いそうな方には当社の「求める人物像」や「BAMCという環境のリアル」を包み隠さずアウトプットしてきました。 これまでは面談の場での口頭説明が主でしたが、より多くの候補者様に私たちの想いを正しく届けたいと思い、このストーリーの執筆に至っています。
「採用基準やターゲットを公開してしまって良いのですか?」
そう思われる方もいるかもしれません。しかし、私は公開すべきだと考えています。 なぜなら、限られた面接の時間内で、お互いが探り合いをするのは非常にもったいないからです。であれば、私たち(選考する側)から
「BAMCはこのような思考・価値観の方にとって、最高の舞台です。もしこれが『あなたのことだ』と感じたら、ぜひその引き出しを開けてお話ししましょう」
と事前にお伝えしてしまった方が、面談や選考の場がより本質的で、有意義な時間になると確信しています。
ということで、私たちBAMC associatesが求める人物像、そして私たちが大切にしている価値観を下記に記します。ぜひご覧ください。
1. 「現状への健全な不満(インサイト)」を持っているか
これはBAMCの採用において、最も重要視しているポイントです。 単刀直入に言うと、私たちは「今の仕事に100%満足している方」を探しているわけではありません。むしろ、優秀であるがゆえに、現在の環境に「もどかしさ」や「物足りなさ」を感じている方とお会いしたいと考えています。
具体的には、以下の2つの感覚(インサイト)のいずれか、あるいは両方をお持ちかどうかです。
- ①商材や領域の縛りへの「もどかしさ」 「もっとお客様のために踏み込んだ提案がしたいのに、売る商材が決まっていてできない」 「分業制が進みすぎていて、自分が顧客の課題解決にどこまで貢献できたか見えづらい」 そう感じたことはありませんか?私たちは、業界やソリューションを限定しない仕組みを敷いています。相続、M&A、不動産、海外展開まで、全ての領域に挑戦できる環境だからこそ、この「もどかしさ」をエネルギーに変えられる方を求めています。
- ②営業力や現在のビジネススキル「だけ」で年齢を重ねる「将来への不安」 「今は数字を作れているけれど、この先も体力勝負の営業だけで生きていけるだろうか?」 「市場価値のある『専門スキル』が身についていないのではないか?」 その危機感は正しいです。私たちは、皆さんが培ってきた「営業力」や「ビジネススキル」を土台に、財務・会計・経営コンサルティングという「武器(専門性)」を提供することができます。この「不安」を「成長意欲」へと昇華できる方を求めています。
2. 「自ら確かめる行動力」があるか(BAMC Value)
BAMCのお客様は、経営者や資産オーナーといったハイレイヤーの方々です。正解のない問いに向き合う仕事において、「待ち」の姿勢は通用しません。
私たちのValue(行動指針)に『自ら確かめる行動力』という言葉があります。 「百聞は一見に如かず」。常に疑問を持ち、自分自身の足で、目で、頭で確かめる行動を怠らないこと。情報は誰かが与えてくれるものではなく、自らの仮説と検証によって掴み取るものです。
- 「研修制度は整っていますか?(=教えてもらえますか?)」
- 「キャリアパスは用意されていますか?(=誰かがレールを敷いてくれますか?)」
もちろん、教育体制やサポートは全力で行います。しかし、上記のように「環境が自分をどうにかしてくれる」というスタンスの方は、BAMCでは苦労するかもしれません。 逆に、「環境は未整備でも、自分で仕組みを作れることが楽しい」「分からないことは自分で調べ、先輩を捕まえてでも答えを取りに行く」。そんな気概のある方にとっては、これほど自由で、裁量が大きく、成長できる環境はないと断言できます。
3. 「一番、頼りになる存在」を目指せるか(Vision共感)
私たちのVisionは「一番、頼りになる存在へ」です。 経営者や資産オーナーが、人生や事業の重要な意思決定で迷った瞬間、「一番最初に顔を思い浮かべてもらえる存在」になること。それが私たちのゴールです。
そのためには、単に知識があるだけでは足りません。お客様の心に寄り添う「人間力」と、プロフェッショナルとしての「知識・知恵」の両方が必要です。
- 「稼げればそれでいい」
- 「コンサルタントという肩書きが欲しいだけ」
という動機だけでは、私たちの仕事は務まりません。お客様の人生を背負う覚悟を持ち、そのために『学び続ける姿勢』(これも私たちの重要なValueです)を持ち続けられる方。 厳しい言い方かもしれませんが、プロフェッショナルとして生きる覚悟のある方と、私たちは共に走りたいと思っています。
逆に、マッチしないのはどのような方?
「他責思考」が強い方です。 私たちは現在、上場準備期という急拡大フェーズにあります。組織や仕組みは日々変化し、時にはカオスな状況も生まれます。そんな中で、 「会社が悪い」「上司が教えてくれない」「環境が整っていない」 と、うまくいかない原因を自分以外に求めてしまう方は、おそらくBAMCでは幸せになれません。
厳しい環境や変化さえも「自分の成長の糧」と捉え、「じゃあ、どうすれば良くなるか?」を思考できる方こそが、BAMCで活躍し、圧倒的なスピードで昇進していく方々の共通点です。
最後に
いかがでしたでしょうか。 少し厳しいことも書きましたが、これがBAMC associatesの「リアル」であり、私たちが本気で求めている人物像です。
現在、私たちは創業以来、最も熱量高く採用を行っています。
- この記事を読んで、「自分のことだ」とドキッとした方
- 今の営業スタイルに限界や窮屈さを感じている方
- 「上場準備」というまたとないフェーズで、自分の実力を試したい方
- BAMCの「インサイト」や「Value」に共感してくださった方
ぜひまずは、カジュアルにお話ししませんか? 選考の場というよりも、あなたの「もどかしさ」や「将来の展望」と、BAMCが提供できる環境がどうマッチするか、答え合わせをするような時間にできればと思っています。
皆様からのご応募、心よりお待ちしております!