1
/
5

未経験からWEB製作!?新進気鋭の若手部隊WEB製作チーム!

こんにちは!

株式会社クリエイティブリソースインスティチュート(CRI)の内枦保(うちへぼ)です!

今回はCRI福岡支社のWEB制作チームをご紹介させていただきます!

CRI福岡支社ではお客様先でのお仕事以外でも社内でWEB製作を行っております。

5名の組織体制で構成されており、某有名企業からの依頼で様々な業務を行なっております。主な業務はWEBサイトのコーディングやデザイン、運用等です。

こちらが、WEB制作チームの現場となっております!

(制作チームの現場の様子)

WEB製作チームはWEBサイトの実装チームとデザインチームの2グループ編成で成り立っています。

実際に一部のメンバーの紹介をさせていただきます!

※実装とはプログラミングを行い、WEBサイトに反映させることです。


初めに、WEBデザイン、画像制作を担当しているY・S(27歳)さん。

もともと美術大学出身でWEBデザイナーを目指して未経験で入社されました。

入社後は日々スキルアップを行いながらコールセンター、事務サポート業務を経験し、現在では、デザイナー、コーダー、またディレクターとしても活躍しています。


続いて、M・S(27歳)さん。 主にデザイン業務を担当しています。入社当初は、お客様先でお仕事を行い、C言語を使用した開発のお仕事に就いていました。

製作チームに加入してからは遊園地マップのデザイン、不動産屋のキャラクターのデザインなども担当していたこともあります。


最後にK・F(30歳)さん。制作チームのリーダー。前職ではWEBディレクション業務を担当していました。

CRIに入社した当初は技術的なことは未経験でしたが、お客様先でコーディングを学び、現在は製作チームに加入し、チーム全体のディレクション、売上の管理や、メンバーのサポート・教育、さらには自身でもコーディングを行い実装作業を担当しています!

さて、実際にどの様な雰囲気でお仕事を行っているのでしょうか。制作チームの1日に密着してみました!


出社

本日は月に1回行われるミーティングの日でした。1ヵ月行った作業の進捗。反省点を報告します。

次の案件に向けて、どの言語の勉強を行うか、改善点など共有できるので成長できる現場ですね!


ランチ

ミーティングが終わった後は、ランチです。基本お昼休憩は好きなタイミングで一時間となりますが、本日は内勤メンバー全員でピザを食べに行きました。

好きなアニメの話やプライベートのお話で盛り上がりました!


コーディング

ランチが終了後、WEBサイトのコーディングを行っていきます。HTML、CSS、JavaScriptなどのプログラミング言語を使用してページを制作します。


デザイン

こちらはデザインチーム。某飲料メーカーのWEBサイトのデザイン制作や某車両メーカーのバナー作成を行っております。WEBサイトだけではなく紙媒体でマップのデザインも制作しています。

本日は、システム会社の社内で使用されるアイコン制作と広告用キャラクターのイラスト作成を行っているみたいです。


ミーティング・修正

あっ!急遽東京のディレクターとミーティングが始まったようです。内容は修正依頼。打ち合わせした内容をもとに修正とコーディングを行っていきます。



最後にチームリーダーのK・Fさんにインタビューしてみました!


現状、私もジョインして1年足らずで、他のメンバーも決して経験豊富というわけではなく、まだまだ未熟なチームです。しかしその分伸び代も無限にあると思っています。

今後は第一に質問がしやすい活気あるチームにして行きたいです!

ただし、フロントエンジニアの仕事は勉強したり教わった知識の範疇で完結することはまずないでしょう。

常に新しい技術が登場していきますし、様々な技術を組み合わせることがほとんどですので、全てを教えることは当然できません。

分からないことを聞いて解決するだけで満足するのではなく、そこからさらに自分で知識の深掘りをし、自分の力に出来る人材の集まりにしていきたいと思っております。

最後に

いかがでしたか?

明るく、楽しい環境。そして、お仕事の部分ではプロフェッショナルな部分を感じることが出来ましたね!

チームメンバーの中には、未経験からWEB製作チームに加入したメンバーもいます。そこには数多くの努力があると思います。

若手チームだからこそ日々成長し、高めあうことのできる現場です。

今回は株式会社クリエイティブリソースインスティチュート(CRI)の福岡支社WEB制作チームについて紹介させていただきました!

もしご興味を持っていただけましたらお気軽にお問合せください。

みなさまのご応募お待ちしております。

株式会社クリエイティブリソースインスティチュートでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング