1
/
5

「やらかした!」エピソード〜デザイナーぶっちゃけ座談会〜

こんにちは。今回はモフデザイナー陣の”やらかした話”をご紹介したいと思います!

ベテランデザイナーとして働いていても、過去に1つか2つはやらかした事があるはず!というわけでオフィス近くのお洒落なランチを食べながら、お話しを伺っていきます。


登場人物はこちらの3名です!

細谷さん(2016年6月入社):30歳になったことを記念して髪を染めたとのこと。
米川さん(2021年11月入社):見た目に反して(?)優しく頼りになる兄貴肌。
難波さん(2018年6月入社):育休から復職後、皆から頼りにされている優しいママさん。

↑乾杯してスタート。持っているものが自由すぎて、さっそく個性が光りまくっています。



細谷:早速ですが、最近のやらかした話です。シンプルに寝坊しました。

難波・米川:

細谷:1ヶ月前くらいかな。リモートワークしていた日に、ベッドに寝っ転がりながら作業して、そのまま寝ちゃったんですよ。

携帯電話も充電が切れてて、目覚ましも鳴らずに昼くらいまでずっと寝てしまって、、、

さらに、前日の夜に地震があったということも重なって、、、

毎日行われるオンライン朝会に参加しないし、携帯電話も繋がらないしで、みんな「どうしたんだろう?」ってなったんです。

そしたら社長の荒川さんが心配になって、車で僕の家まで様子をみにきてくれたんですよ。

難波:えぇ!すごい!

細谷:玄関のチャイムの音で目が覚めて、荒川さんの第一声が怒るじゃなくて「何もなくて無事でよかった〜!本当よかった〜!」って言ってくれて、優しいなって思いましたね。

反省としてはリモートワークで自分の好きなように仕事しやすいけど、気を抜き過ぎない様に今後は気をつけます。



米川:僕はやらかしたとはちょっと違うかも知れないですけど、前職で書籍を扱っていた時にお客様から「B5サイズの冊子の”A5版”を作って欲しい」と依頼があったんです。

なので縮小したものを作って、サンプルを作って、あとは印刷という所で、実は”英語版”の間違いであることが判明したんです!

難波:なるほど!”A5版”と”英語版”は音が一緒ですね。

米川:お客様とお客様の上司の方ににサンプルを送ったら、上司の方が「なんだこれ!?」ってなって、よくよく話を聞いたらお客様の会社内で行き違いがあったようで。

細谷:直接職場ではなく、電話とかでやりとりしていたんですかね?

米川:多分そうだと思います。ちょうどリモートワークが始まった位の時だったんですよね〜。日本語が難しいこと改めて感じました。



↑話が盛り上がって中々ご飯を食べ始めないお三方。



米川:さて、トリは難波さんですかね?

難波:私は一切やらかした事が無いですというスタンスでいこうかと。笑

細谷:でも、長い社会人経験で何かしらあるんじゃないんですか? デザイナーとしてでなくとも。

難波:本当のことを言うと、結構な頻度で小さい事をやらかしています。

前職の入社して間もない時に、データのやり取りを共有サーバー上で行っていたんですよ。

それで、上司が修正したデザインを初期のデータで上書きして、最初の状態に戻したとかありましたね。

細谷:ファイル管理系のやらかしは、あるあるですね〜。

難波:しかも、上司が時間をかけて修正したデザインだったんですよ。さらに、上書きした自覚がなかったから、上司に言われるまで気づかなくて。あの時は結構怒られましたね。

今回は一人一つずつでエピソードを紹介させていただきました!

みなさまベテランデザイナーなのですが、完璧な人間はいないことが今回の座談会で、よくわかりました。

ここでは書ききれなかった”やらかした話”もあるので、興味がある方はカジュアル面談でお待ちしております!



↓カジュアル面談は以下の募集記事からお待ちしています。

株式会社モフの募集・採用・求人情報 - Wantedly
株式会社モフの新卒・中途・インターンの募集があります。気軽に面談して話を聞いてみよう。職種や採用形態からあなたにあった募集を見つけることができます。募集では「どんなことをやるのか」はもちろん、「なぜやるのか」「どうやるのか」や実際に一緒に働くメンバーについて知ることができます。
https://www.wantedly.com/companies/company_4299184/projects



会社紹介資料も公開中です!

株式会社モフでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング