1
/
5

【社内制度】1on1面談って実際何を話すの?

こんにちは!採用担当の本橋です。

フリー素材の綺麗な女性から失礼いたします…(笑)
今回は、サクセスストーリーで毎月行われている「1on1面談」の実態に迫ります!

どのように行われているのか?どんな話をしているのか?お話したいと思います☺
ぜひ、最後までご覧ください★

そもそも「1on1」とは?

上司と部下が1対1で行う面談のことです。 1on1の目的は部下の成長促進と企業の組織力強化であり、上司と部下は話し合いを通して信頼関係を築きます。
また、評価や管理のための面談とは異なり、それぞれの成長をサポートするための時間が1on1です。
1on1を通じてどういうキャリアを考えているのか、どういう悩みを持っているのかということを把握し、会社としてサポートを行います。

サクセスストーリーでは、1月・4月・7月・10月の年4回、代表面談を行っております。
代表自ら、サクセスストーリーで働くメンバー全員と30分程度、しっかりと会話をする時間を設けています。
最近の状況や悩みの把握はもちろん、サクセスストーリーの特徴でもある”代表との距離が近い”と言うのはこういった働きから生まれているのかもしれません☺
大きい会社だとなかなか意見が通らない…そもそも意見が言えない…なんて事も多々あるかと思いますが、ベンチャーだからこその強味がここに表れていると思います!!

それ以外の月はと言うと…
採用担当である私、または営業担当が面談を行わせていただいております。
実際に入社してみてどうですか?困っていることはないですか?と現場や研修の様子を聞いたり…
雑談多めで行っております!

1on1の目的と内容をまとめました!/

【目的】
・より良い会社づくりの為の意見収集
・自身の課題や想いなどを言葉にして整理する、会社側が理解する
・不満や愚痴、嬉しい事楽しい事を共有する

【主な内容】
・業務における困りごとや社内制度等に関するご意見
・健康状態や自分時間の確保ができているかなど
・自身の今後の課題や挑戦したいことなど
・プライベートの事でもなんでも◎

必要な事があれば、代表に報告をして依頼や相談をする事もあります。
あまりメンバーからそう言った声は聞きませんが(笑)代表に直接は話しにくい…と言う方がいても大丈夫!と言う訳です。

また、先月は新たな試みとして、エンジニアの現場で働くメンバーを対象に、プロエンジニアの方に技術の向上やエンジニアとしての悩み相談会も行いました!

働きやすい会社ってどんな会社だろう?と試行錯誤しながら、サクセスストーリーでは色々な取り組みを行っております!
と、少し長くなりましたが、今回は「1on1制度」のお話をしました!
最後までお読みいただきありがとうございました★

株式会社サクセスストーリーでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社サクセスストーリーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?