1
/
5

【ブラック企業の社長ハマノーンの悪だくみvol.9】誰の言葉を信じるべきか

はひふへほ〜ん カロリー制限をしてから3ヶ月。全く痩せない、ブラック企業社長のハマノーンです。おかしい。。。1ヶ月で1キロ痩せる設定のはずなのに、、、

ーーーーーーーーーーーーーーー
誰の言葉を信じるべきか
ーーーーーーーーーーーーーーー

その昔、新採用をしていた頃、新卒にはWeb制作をやってもらうので入社前に必ずPhotoshopの本を一冊やってもらうよう課題を出してました。

もう採用4年目くらいの時で、めちゃくちゃスペックの高い新卒だったんですね。2名の女性です。

それで、その2名に入社後に画像制作をやってもらうことがあったのですが、全然できないんです。
画像の端っこを切って伸ばす事をやって見せたら、「おおおお!」って感動の嵐が、、、、

「ん???君たち、、、Photoshopの本をやったんだよね?」
「はい!やりました。」
「そこの本にこのやり方書いてあったでしょ??」

少し間がありまして、2人見合って、「実は、、、」って話出しました。

話を聞くと、既に辞めた一年上の先輩男性が、「そんな本をやっても意味ないから、やらなくていいよって言ってたんです。」と、、、

もちろん、この2人が嘘をつくような人物ではありません。
さらに、その先輩男性なら、言いそうだな、と心当たりがありました。
もうね、驚きと怒り心頭ですよ。
なんで、アイツはこんな事を言ったんだ、、、と。

その怒りをすぐさま抑え、新卒女性2人に言いました。

「なるほど、事情はわかった。社長と一年の先輩男性をどっちのいう事を君達は聞くのが正解?あとね。この課題は社長のオレが出したものだよね?やらないにしても、何でオレに確認しなかったの?その判断を君たちがしたわけだから、君らが全く悪くない事はないよね?」

「はい。確かに、その通りです。すみませんでした。」

と、まあ、その時は上司らしく伝えたつもりだったのですが、それから2人は1年経たずに辞めてしまいました。

本当に教育って難しいですね。

とにかく、プロジェクトには責任者がいます。責任者が決定の全責任を負います。
末端で、その判断を変えていいわけがないんです。

結果が出るために各人が判断して!と、責任者が指示したら、自分の判断で行動し、後から報告するのが正解です。

でも、今回はマルゲリータのピザを作るから、それに沿った材料を集めて!と言ってるのに、勝手に魚介が好きだからって、シーフードの材料を集めてきたら、そのチームは機能しません。

私はマルゲリータのためにシーフードの材料が良いと思ったんです!は、通用しないんです。奇抜な選択をする場合は必ず責任者の確認を取るべきです。レシピが用意されてるなら、それから外れる時はなおのこと。

この僕が出したPhotoshopの本の課題で、先輩社員が真逆の事を言うというのは、世の中、そんなに珍しくない事かと思います。

そんな時は、どうするのか正解か。

迷うのもアホらしいのですが、答えは単純で、誰と一緒に仕事をしたいか。

先輩社員と仕事したければ、先輩社員が退職する時に辞めればいいし、社長の僕と仕事をするなら僕のいう事を聞いてくれ。てか、僕に確認してくれって話です。

ん???ああ、僕と一緒に仕事をしたくなかったから一年も立たずに辞めたんだと思うと、本の課題で僕の事をスルーしたのは、行動として間違ってませんね、、、、、

僕すらもそうですが、若い時ならさらに、周りの言う事が違いすぎて迷う事があります。
自分で答えを出せない場合に限り、誰の言う事なら信じれるか。
誰を大切にしたいかで、選ぶのをお薦めします。

では、今日はこの辺で、GOOD BLACK😈

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
※この記事はハマノーンのオンラインサロンの一部を掲載しています。
オンラインサロンでは弊社代表濱野が毎日更新している記事、弊社タレント夢魔ゆいが土日に更新してい      る動画をご覧いただくことができます。副業をご紹介する事も可能です〜!
さらにはなんと!こちら入会頂くと月に一度開催しております弊社のBBQ定例会に無料でご参加頂けます!
ご興味ある方はこちらから😈{入っちゃえ)⏩https://gapper.thebase.in/ (¥800/月という破格!12/15から値上げです!値上げ前に入って頂くと800円のままですよ🌟)

株式会社セブンコードでは一緒に働く仲間を募集しています
14 いいね!
14 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社セブンコードからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?