1
/
5

社内書籍管理システム「ブクナビ」のプロトタイプお披露目!社員有志で作ったよ!

シスナビではエンジニアが勉強用に購入したい書籍を会社に申請すれば、会社の費用で購入できます。購入した書籍はエンジニアの勉強終了後に会社の本棚に追加され、社内のエンジニアが自由に借りられる蔵書に!…なるのは良いのですが、

「このまま増え続けたらどんな書籍があるのかわかりづらいし、貸出管理も大変だし、何より全社員にもっと気軽に借りてもらえるサービスにしたい!」

という課題が生まれていました。

そこで、シスナビの社内プロジェクトとして書籍管理システム制作チームが発足!約1年弱の開発期間を経て2022年6月25日の帰社日にプロトタイプのお披露目となりました。その名も「ブクナビ」です!ぱちぱちぱち〜♪

開発メンバーのひとりMさん!すごく大変だったんじゃないですか?

「そうですね、だいたいお酒飲みながら開発していたんで、酔いと冷静のバランスが一番大変でした」

大丈夫かこのシステム!


気を取り直して進みましょう…

ブクナビのログイン画面。開発メンバーの一人であるYさん曰く

「静止画だとめっちゃ分かりづらいんですけど、白い正方形みたいなの見えます?あれが下から上に上がってくるようにしたんです。しかもコピーじゃなくて大きさや場所は毎回違うんですよ。いや〜これが一番頑張りましたわ!」

むむむ!確かに分かりづらい…が、神は細部に宿るともいいますので、ログイン画面でこの気合いなら中身へも期待できそうな気がしてきたぞ!

そしてこちらがログイン後の画面です。

めっちゃちゃんとしてるやんけ!

ブクナビの仕組みを簡単に説明すると

書籍登録

・蔵書に登録したい書籍のISBN(図書規格コード)を入力

・Web上に公開されているISBNから書籍の情報をブクナビが自動抽出

・ISBNで抽出した書籍が間違いなければ登録

書籍貸出

・借りたい書籍をブクナビ上で選択

・貸出中になっていなければ借りるを選択

・貸出処理終了

というシンプルなものです。

これまではいちいち本棚を開けてどんな書籍が今あるか確認して借りることを口頭で伝えて…みたいにやらないといけなかったのですごく手軽になりました!

無事お披露目会で貸出完了までの操作をお見せすることに成功したよ!

ただ、まだプロトタイプなので書籍の検索機能は未完成。書籍登録した新着のものがトップ画面にずらっと並んでいる状態で、実用化にはまだ時間がかかりそうです。でも、貸し出す際の肝となる機能は形になったということで、お披露目しました。今回特定の条件で書籍の登録ができないバグもお披露目会中に発見されたので、引き続きブクナビ開発チームで実用化に向かって開発およびデバッグ頑張ります!

最後に希望者に操作体験してもらいました。まずはNさん!

書籍を選んで


まずは蔵書に登録


登録できた!


次は貸出手続き


無事借りられました!


新卒入社のOくんも挑戦!


できたー!


借りるのが便利になるだけではなく、各人の自宅に眠っているもう読まない書籍を寄付するのも活発になりそう!ブクナビ上で新着も見られるからせっかく寄付したのに誰も知らないという心配もありません。どんどんみんなの勉強を促進する助けになると良いなぁと思います!

またブクナビ正式完成時にはご報告致しますので続報をお待ちください!

株式会社シスナビでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社シスナビからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?