1
/
5

ベンチャーの経営企画とは何なのか?

みなさんこんにちは、リアライズ経営企画のKと申します。
「週2くらいで更新していくぞ!」なんて意気込んでいたこちらの連載記事ですが、しばらく空いてしまいました、、、これからは少しづつアウトプット増やしていきます!

経営企画とはどういう仕事なのか?

今回は、リアライズの1人目の経営企画社員として、ベンチャー企業の経営企画室とはどんな役割を持つのかというテーマでお話できればと思います。

経営企画=集団としてのCOO

結論から申し上げますと、リアライズにおける経営企画とは「複数人でCOOとしての役割を果たす」という立場であると考えます。
具体的な内容は、CEOの経営戦略を細かく分解し、実行にスムースに落とし込んでいくことです。リアライズにはCOOやCFOと呼ばれる実行・管理サイドの経営者が不在なので、経営企画室が集団でその役割を担っていくという立ち位置が求められます。
COO、CFOがいる会社に関しては、必ずしもそのポジションになることはないかと思います。

集団としてのCOOになるためには?

上記の役割を果たしていくために求められる能力は以下のものがあると思います。
・既存業務オペレーションの把握力
・オペレーション上の問題分析力
・オペレーションの改善力
・抽象と具体のシームレスな思考
・他部署、現場に対しての交渉力
・人柄

業務範囲が極端に広いので、上げればキリがありませんが、コアになってくるのはこの辺りの能力かと思います。
基本的には、既存のオペレーションに対する課題感を的確に分析し、クリティカルなアプローチができる人。他の能力はそれを実行するために自ずと必要になってくるものです。
人柄に関して補足しておくと、経営企画の仕事は基本的に他部署や細かい利害関係が若干異なるスタッフとのやり取りがほとんどになります。そこで重要になってくるのは、他のスタッフに可愛がってもらい、意見や改善をちゃんと伝えられるかつ、実行してもらえる力です。それは、伝え方のロジカルさのみならず、伝える人の愛嬌や人柄が重要になってきます。

おわりに

経営企画の参考文献

経営企画は、会社によってかなり業務内容が分かれる職種であると思います。ですので、この会社の経営企画の業務が経営企画としての正解、模範といえるものの方が珍しいです。
一応参考までに、いつもインプットの際に参考にさせてもらっている記事を記載しておきます。ポジション柄、経営企画の方よりも、経営者の方の方が多くなりますが、ご了承ください。

・SmartHR様 「経営企画って何してるの?」
Takaya Shinozuka様のnote
Shiyo Naka様のnote
Yamotty様のブログ

リアライズ経営企画のイマ

リアライズ経営企画室では、6月にインターン生を1名採用いたしました。
現状の体制はCEOの下に経営企画があり、採用・WEBサービス運用・社内制度整備などを行っています。
個人的な思惑ですが、経営企画室をリアライズにとって圧倒的に優秀な人材の窓口にしたいと考えています。そのためには、経営企画室がやれる業務範囲をさらに拡大し、名実ともに集団としてのCOOとしての立場を取れるように動いていく必要があると思います。
リアライズが、会社としてもよりエキサイティングなチャレンジをしていくと共に、経営企画室もより複雑性が高く、困難が伴う仕事へのトライをしていきます。
経営企画室の採用についてご興味お持ちいただいた方は是非下記よりお話を聞きに来てください。

株式会社リアライズ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more