1
/
5

未経験でも大丈夫?弊社の研修制度をご紹介!

こんにちは!ノースリーブです。

今回は弊社の ”研修制度” について
皆様にお話ししていければと思います。

ここ数ヶ月、毎月新入社員の方にご入社いただいている弊社。
一体どんな教育制度が備わっているのか・・
是非最後までご一読いただければ幸いです。


ー 現状弊社では、※Career Divisionメンバーをメインとして採用活動を行っております。

〈※Career Division:CA(キャリアアドバイザー)事業部。〉

CA業務としては
・ヒアリング/面談
・求人紹介
・書類作成
・書類選考/エントリー
・面接対策
・面接調整
・内定連絡等企業対応
・内定報告/意思確認
・内定承諾後企業報告
を基本的に全て行っております。

上記を全て一人で対応できるようになるまでは、
大体1〜2ヶ月前後です。
まずはヒアリングや面談を対応できるようになるまでの研修を、全員に受けて頂きます。


ー 基本的にはご入社から1〜2週間は座学での研修となり、
Career Divisionのマネージャーである内田さんが、たっぷりと時間をかけてコミュニケーションを取りながら研修を行います。

大きくは「人材業界について」をメインに
・人材紹介業について
・人材業界の流れ/仕組み
・HAREについて
をそれぞれチャプター毎に学んでいきます。

研修は基本的に少人数制で行われる為、
フランクな雰囲気且つ、質問のし易い環境で取り組む事ができます。

弊社社長がイチから作成してくださった研修資料。
(とにかくクオリティがすごい!これを読めば人材業界の全てがわかる!)
これを使いながら研修を進めていきます。


ー 実際に面談までも初めている古川くん。
研修を受けてみていかがでしたか?

「とにかく内田さんの研修が分かりやすかったです。
HAREで支援させて頂いている方は未経験の方が多いので、就職活動に対する不安な気持ちを拭ってあげたり ”ただ話を聞くだけじゃいけない” という部分や、今後求職者の方の対応をしていく中で、事前に想定できる様々なパターンを教えていただけたので、不安がなく実際の業務に飛び込む事ができました。」

ー ちなみに研修後、実際に業務をしてからのギャップはありましたか?

「十人十色で勉強した通りにはいかない事もあるな、とは思いました。
ただ今も横で内田さんが諸々ご教示してくださるので、日々自信を持って業務に取り組む事ができています。」


ー 今は転職アカホンの運営を行っている青藍さん。
研修を受けてみていかがでしたか?

「内田さんの説明が本当に分かりやすかったです。
求職者の方への対応はただ聞くだけではなく、潜在的な可能性を見つける事も大切だと知りました。」


ー 座学での研修終了後、
CAのメンバーは実際に業務をしているメンバーの面談に同席します。
求職者の方も様々な方がいらっしゃる通り、弊社CAも対応は様々です。

フランクな対応やフォーマルな対応、人により対応は様々ですが、基本的には求職者の方に合わせた対応を行っています。
そういった対応を実際に直近でヒアリングする事で、自分自身の面談のイメージもつきます。
私もCAになりたての頃は、面談の同席を沢山行っておりましたが ”こんな対応もあるんだ” ”こんな言い回しもあるんだ” と気付きの多い、大変貴重な機会でした。

ほぼ全メンバーの面談をヒアリングし、
面談のポイントだけでなく業務でのポイント等も教えていただきます。


ー 面談同席後は独り立ち。
ここからは隣に内田さんがついてくださりながら、基本的には一人で面談対応を行っていきます。

分からない事があればすぐに、内田さんや周りの先輩方が指導してくださるので、安心して業務に取り組む事ができます。
基本的に初めは、全ての工程を上長が一緒に考えて進めてくださるので
「分からない事がそのままになる」
「質問したいけどできない」
という事がなく、着実に成長していく事ができます。

「人材業界未経験だけど・・」
「キャリアアドバイザー興味はあるけど・・」
と不安に思われている方、HAREでならきっと成長できます。

今回は弊社の ”研修制度” についてご紹介させて頂きましたが
いかがだったでしょうか?

充実した研修制度と手厚いサポートで制度で
必ずどなたでも一人前のキャリアアドバイザーになれます。


是非未経験から一緒に、頑張ってみませんか?


キャリアアドバイザー
自由に働ける!経験ゼロからキャリアアドバイザー募集中。
「For Agent」「For Company」「For Candidate」 すべての働くに関わる人に対するサービスを提供しています。 --------- ■Potential Talent Supply(For Agent) 昨今、人材紹介会社が乱立する中、1年以内に廃業に追い込まれる事業所が9割程度と言われています。 人材紹介事業を営む上での最上流の仕事として「求人開拓」「求職者集客」がありますが、 前者の問題を解決する素晴らしいサービスは既に存在しています。 しかし、前者が整っていても人材紹介は成立しません。 私たちはエージェントが転職市場に対して、最大限のバリューを発揮するために求職者(Talent)の供給(Supply)を行っています。 --------- ■Talent Agency(For Company) 下記のようなニーズのある企業様向けにポテンシャルタレントのご紹介を行っています。  ・自社で社員の育成を行なっていきたい。  ・ポテンシャルの高い若手を採用したい。 --------- ■Talent Agency(For Candidate) サービス名:「ハレキャリ」 ご転職を考えられている方に対して専属のキャリアアドバイザーがご入社まで転職サポートを行います。 ・業界・職種未経験者の転職支援に特化 ・約30,000件の求人からお仕事をご紹介 ・キャリアアドバイザーが専属サポート ・毎月100名以上の転職決定 --------- ▍面接の過去問掲載メディア「転職アカホン」 弊社運営サービス「転職アカホン」 転職したい企業の最近のトレンドや傾向と対策などを、要点を絞ってまとめた転職のアカホン(赤本)を掲載しているサイトで、無料の会員登録をすると全ての内容が閲覧できます。 自分が受けたい企業で「どんな質問がされるのか」など面接を通過するために特化した情報を発信しています。
株式会社HARE



株式会社HAREでは一緒に働く仲間を募集しています
19 いいね!
19 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社HAREからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?