1
/
5

CROSS TALK:新卒採用担当同士で話す。『THE NEXT』を追い求める新卒採用の裏側をご紹介!

こんにちは!アヴァント採用担当の望月です。
今回は、当社新卒採用担当の旭谷恵里さんと髙澤麻紀さんのクロストークをお届けします!
新卒採用を担当している2人が『ミスマッチのない新卒採用』へのこだわりを赤裸々に語っていただきました。また、当社のスローガンである『THE NEXTを大切に採用を進めている様子もご紹介します✨

>> 出演者のご紹介 <<

旭谷恵里さん(写真右)
2022年11月にアヴァント株式会社へ入社。長年の人事経験を活かして、当社の新卒採用グループの核として日々大活躍中。また、採用広報(主にInstagram)も担当。趣味は、飲み歩きや旅行。

▼旭谷さんのインタビュー記事はこちら!

INTERVIEW #03:採用をゴールとしない。そんな想いでキャリアを積み上げる彼女がアヴァントを選んだ理由とは? | MEMBER INTERVIEW
こんにちは!アヴァント採用担当の望月です。今回は、新卒採用チームの期待の新星である旭谷恵里さんにインタビューをしました!『人事』としてキャリアを積む中でアヴァントを選択した理由や、新卒採用担当と...
https://www.wantedly.com/companies/company_6113585/post_articles/465152

髙澤麻紀さん(写真左)
2023年9月にアヴァント株式会社へ入社。ウエディングプランナーや営業職の経験を軸に、当社の新卒採用グループへ新加入。日々学生との面接を担当。趣味は、晩酌やウィンドウショッピング。

▼髙澤さんのインタビュー記事はこちら!

INTERVIEW #19:新卒採用グループの期待の星!採用経験者の彼女が当社でキャリアアップを目指した理由とは? | MEMBER INTERVIEW
こんにちは!アヴァント採用担当の望月です。今回は、9月に新卒採用担当として入社いただいた髙澤麻紀さんにインタビューを行いました!様々な業界で素晴らしい社会人スキルを身に付けた彼女が、なぜ当社で新...
https://www.wantedly.com/companies/company_6113585/post_articles/871338

>> 採用担当として大切にしていることとは? <<

旭谷:私達のミッションは、採用だけではありません。採用はゴールではなく、育成や定着の部分もミッションに掲げています。入社後の活躍までサポートすることが、私達の仕事なのです。だから、採用目標はあるとはいえ、まずはミスマッチがないように当社の社風に合う人だったり、キャリアビジョンが当社で実現出来るかが大事なんです。

髙澤:そうですよね。人数を意識しすぎてアヴァントに合わない人を採用してもお互い不幸ですもんね。私は、学生1人ひとりとちゃんと向き合うことを大切にしています。たくさんの学生と出会って面接しますが、1人ひとりやりたいことは違うと思うので、それをしっかり聞くことを心掛けています。

旭谷:当社は1人ひとり大事に育てていく会社です。採用担当として選考の中で、1人ひとりとちゃんと向き合うことで、当社の社風を感じていただけるといいなと思います。だからこそ、私達は選考の中でも『成長』してくれることを期待しています。面接の場でも、困っていることがあれば『社会人の先輩』として相談に乗り、必要に応じてサポートや面談を行うことを心掛けています。些細なサポートかもしれませんが、こういうところで私達の価値を感じていただけると嬉しいなと思います!

>> 新卒の『THE NEXT』を実現するために考えていることは? <<

そもそも『THE NEXT』とは??
アヴァント株式会社は『人々がより良い世界を実現するためにテクノロジーを活用して社会に貢献し、生活をより豊かで幸せなものにすること』を目指しています。それらを実現するため、共に働く仲間との信頼関係を大切にし、チャレンジ精神を持って挑戦することによって1人ひとりが『THE NEXT』へ進めるように日々取り組んでいます。

髙澤:今の当社は、入社前研修入社後研修充実しているのですが、2年目・3年目の研修はまだまだ改善していけると思うんです。ですので、今は2年目以降の研修制度の充実に取り組んでいます。

旭谷:そうですよね。今、会社としてもどんどん成長しているので、会社の拡大に合わせて研修体制も整備していく必要があります。今までは、すごく大きい会社ではなかったので、属人的だったサポートだけでなく、人事評価制度や研修のアップデートも必要だと感じています。私達も、採用と育成を長期間に渡ってサポートしていくための『5ヶ年計画を立てているので、より新入社員の方が安心して自分のキャリアを築ける環境にしていきたいですね。

髙澤:新入社員の『THE NEXTをたくさん聞いて、それを叶えられる環境をこれからも旭谷さんと一緒に作っていきたいなと思っています!

>> どういう人を採用しているのか? <<

旭谷:エンジニア職なので技術』を追い求めることは大事ですが、当社は『顧客の課題解決』を大事にしているので「人の役に立ちたい!」とか「人と協力して何かを追加していきたい!」という気持ちがあるかどうかは面接の中で良く見ていますね。

髙澤:確かにそうですね!他には、エンジニア職はやはり『学び続ける仕事』ですので『一生懸命努力している人』や『先輩の教えに対して素直な人』も大切な要素ですよね。

旭谷:そうですね!当社は基本的に『チームで働くこと』が前提なので、髙澤さんが仰った『一生懸命』や『素直』な人と働きたいと思いますし、そのような方の『THE NEXT』を応援したいと思います!

髙澤:あとは『主体的に技術を勉強し続ける姿勢』も忘れてはいけないですね!研修制度は用意しておりますが、会社はあくまでも『成長するための環境を整備している』という形なので、その環境を活用するかどうかは個人の主体性次第だな、と強く思います!

>> 新卒採用担当から学生へのメッセージ <<

旭谷:私達は、学生1人ひとりのことを考えていますので、学生の皆さんからの質問だけでなく、就職活動に関する相談や思っていることなど、なんでもぶつけてほしいと思っています!いわゆる『上手な回答』はいりません!(笑)。学生の皆さんの本音を教えてくださいね!

髙澤:就職活動期間中、たくさんの企業と出会うと思いますが、就業条件だけで選ぶのはもったいないと思います!大切なのは『入社後に、自分のやりたいことが出来るかどうかです!『お給与が良い』も重要ですが、それでも決断する前に『入社後の自分が生き生きと働けるか』も想像してほしいですね。

当社では、皆さんの持つ『志望動機『キャリアビジョン』に真摯に向き合い、会社と共に成長していくことを願っています。条件だけでなく、当社での働きが『未来の自分をどれだけ豊かにするかを考えながら、ぜひ面接でお話しましょう!どんな小さな疑問でも構いません。私達は皆さんの相談やお悩みに社会人の先輩として真剣に向き合います当社で、キャリアを築いていく貴方の『THE NEXT』を一緒に描いていけることを心より楽しみにしています✨

現在、当社では採用活動に力を入れております!
この記事にご興味お持ちいただいた方はぜひ当社説明会へのご参加お待ちしております✨

アヴァント株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
アヴァント株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?