1
/
5

【23卒】「プログラミングは”動けばいい”だけじゃない」カリキュラムを通して技術者に必要な考え方も習得中|社員インタビュー

今回はITソリューション事業部 佐竹さんにインタビューしました。

自己紹介をお願いします!

佐竹望都(もと)です。4月に入社し、ITソリューション事業部に所属しています。

入社前は宮城の大学で機械系を専攻したのち、情報系の大学院に進み、卒業しました。

趣味はゲームをすることと、楽器を弾くことです。


IT業界に進もうと思ったきっかけはなんですか?

機械系を専攻していた大学時代にプログラミングの授業があり、面白いなと思ったことがきっかけで、情報系の大学院に進学しました。

学生時代、単位だけは要領よく取っていたのですが、正直あまり勉強をしているタイプではありませんでした。でも、プログラミングに触れて、すごく久しぶりに「興味を持てた」んです。もっといろいろ知って、できることを増やしたいなと。


フリースタイルを就職先として選んだ決め手はなんですか?

大学院は情報系でしたが、主に「ハイパフォーマンスコンピューティング」というデータの処理と複雑な計算を高速で実行する機能の研究を行っていました。プログラミングは大学で触れた基礎の部分を学んだ程度で、あまり時間をかけて勉強したことはありませんでした。

だから、フリースタイルでは基礎の部分を含めて学べる社内の教育制度が用意されているところや、各ステップに認定試験などがあって自分の努力したことが可視化される仕組みになっているところが良いなと思いました。


今携わっているのはどんなお仕事ですか?

現在は車両に搭載するソフトウェアに変更を加えるという業務に携わっています。

手順通りに行えば問題が起きることは少ないのですが、たまに想定外のことが起きることもあります。自分としては、そういったときの原因や解決策の調査が、この仕事の面白い部分だと思っています。


フリースタイルに入ってみて、印象が変わったことはありますか?

「教育制度が充実している」というところが入社の決め手でもあったのですが、入社してみて思った以上にサポートが手厚いのでそこは少し驚きでした。

勉強会なども、断るのが申し訳ないくらい頻繁に教育担当の方から声をかけていただいています。

正直なところ、「制度はあるけど、各自がんばってね」というスタイルかと思っていました(笑)


フリースタイルの教育サポートをどのように活用していますか?

カリキュラムが用意されていることや、各ステップに試験があることなど、マイルストーンが置かれているので、「何をやったらいいのかわからない」ということにならずに着実に前に進めているという感覚があります。

また、学校で研究に使うためにプログラムを組むこともしばしばあったのですが、自分で使う目的だったので「動けばいい」という考え方しかありませんでした。カリキュラムではあとからのメンテナンスのしやすさなど、プログラムを書く上で気を付けなければいけない考え方についても触れられていて、そこは大きな学びでしたね。

今のところカリキュラムに関してはあまり困ることなく一人で進められているので、勉強会にもそんなに参加していなかったのですが、そろそろ認定試験を受けようと思うので勉強会を利用して情報収集したいなと考えています。


今後の目標を教えてください

今も日常的に「こんなものがあったらいいな」と思うことがあるのですが、そういったときに技術力や知識のなさが諦める理由にならないように、まずはスキルアップを目指したいです。

将来的にはモノづくりの業務に携わりたいと思います。具体的に「どんなもの」というのはまだ未定ですが。


フリースタイルでは「IT業界・ゲーム業界で働きたい」というあなたの夢の実現をサポートします!

ぜひ一度募集ページもご覧ください♪


★25卒向け・インターンシップ参加者募集中★

ゲーム開発インターン
25卒向けインターン/ゲーム開発体験 ゲームクリエイターを目指す学生募集!
株式会社フリースタイルは2006年にIT企業として設立しました。 現在はITに加えて、社内での請負開発(システム/ゲーム)や自社商品としてのゲーム開発事業もスタート。 ITとゲームの二軸で事業を展開しております。 ◆ITソリューション事業 ◆受託開発事業 ◆ゲーム開発事業 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■ ▍ゲーム開発事業について 家庭用ゲーム機、およびスマートデバイス向けゲームコンテンツの 企画・開発・運営を全て自社内で行っています。 「面白くするためにはどうすればいいか?」を追求し、 セクションの垣根を越えてアイデアを出しあえるのが自社開発の強みです。 新しいことや経験のないことでも創造力を働かせて挑戦し、 「オンリーワンの面白さ」をビジネスへ繋げることを目指しています。 ▍開発実績 2019年夏に、NintendoSwitch用オリジナルタイトル『オバケイドロ!』をリリースしました。 累計販売本数20万本に到達するなど、現在も多くの方に楽しんでいただいております! ◆自社タイトル開発プロジェクト 開発言語:C# 開発環境:Unity クラウド環境:AWS バージョン管理:GitHub 人数:10名~ ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
株式会社フリースタイル
UI/UXデザイナー
25卒|デザイナ―志望の方必見!ゲーム会社で学ぶ実践型デザインインターン
株式会社フリースタイルは名古屋に本社を構えるITとゲームの会社です。 現在はオリジナルでのゲーム開発、そしてアプリやシステムの開発を行うなど『メーカー』としての飛躍を目標としています。 ◆ITソリューション事業 ネットワーク・インフラの整備/運用・保守/サーバ・システム構築/プログラム開発など様々なサービスを提供します。 ◆システム開発事業 2Dメタバース「Gather Town(ギャザー タウン)」コンテンツの企画立案から開発を現在行っています。 また、業務システム開発やサーバープログラムの開発等も請負で行っています。 ◆ゲーム開発事業 家庭用ゲーム機、およびスマートデバイス向けゲームコンテンツの企画・開発・運営を全て自社内で行っています。部署理念「オンリーワンの面白さ」を掲げ、日々おもしろいゲームの追求をおこなっているのが当社のゲーム開発事業部です。
株式会社フリースタイル


関連ストーリー▼


社員インタビュー|農学部からITエンジニアへ挑戦。新卒でフリースタイルを選んだ決め手は?【23卒】 | フリースタイルの人々
今回はITソリューション事業部 稲葉さんにインタビューしました。自己紹介をお願いします!稲葉柚乃です。2023年新卒入社で、ITソリューション事業部に所属しています。出身は岩手の大学で、農学部で...
https://www.wantedly.com/companies/company_6271105/post_articles/866309


株式会社フリースタイルでは一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング