1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

【社員インタビュー】エンジニア志向の会社でスペシャリストを目指す/堀木さん

今回は、エンジニアの堀木さんにインタビューを実施しました。

堀木さん、本日はよろしくお願いします。

堀木さんの経歴を教えて下さい

株式会社ディーメイクには、数年前に入社しました。

大学では文系だったのですが、卒業後は、15年程度、別の会社でシステムエンジニアとして勤務していました。

未経験として入社した会社でスキルを磨き、途中からは、大手上場企業の案件等も任せてもらえるようになり、経験を積ませてもらいました。

株式会社ディーメイクに入社した理由を教えて下さい

前職では、マネジメントポジションに進まないと、昇進や昇給がしにくい仕組みになっていました。

上司からは、マネジメントへの道を強く勧められたのですが、どちらかと自分が手を動かす方が好きなタイプだったので、自分のキャリアに対して葛藤がありました。

そんな時に、元々、一緒のプロジェクトに携わった事のあった代表の中村と話す中で、エンジニア志向の社風であるディーメイクに心を惹かれたというのが経緯です。


現在、担当されている仕事を教えて下さい

詳細は守秘義務があるのでお伝え出来ませんが、現在は、決済システム等の開発に携わっています。

他にも、現在急激に普及しているネットスーパー関連の開発等も担当したことがあります。

現在はリモートでの仕事なので、対面に比較しコミュニケーションが取り辛い部分もありますが、レスポンスを早くするなどの工夫をして、仕事に取り組んでいます。

会社の魅力があれば教えて下さい

上記と重複する部分もありますが、エンジニア志向な点や、スキルが高い人たちも多いので、その人たちとスキルのシェアが出来る点は魅力的かと思います。

定期的に勉強会が開催され、それぞれの持っているスキルや情報を共有しながら、切磋琢磨しています。

また、代表の中村が、従業員のやりたい事を尊重しながら仕事をさせてくれるスタンスなので、自分がやりたいと思えば、丁寧なサポートをしてくれるのもこの会社の魅力かと思います。

他の会社と違うのは、自分がやりたいという仕事があれば、代表の中村がそれに関連する仕事を取れるように動いてくれたりと、既存の仕事だけでなく、エンジニアの立場に立って仕事を創ってくれるので、非常に有難いなと感じています。

大半の企業が、企業の大方針のもとに仕事を割り振られると思いますが、自分のやりたい事を軸に仕事を創ってくれるのはかなり魅力的な点かと思います。


仕事をされる上で、大事にされている事を教えて下さい

いくつかありますが、下記2点は大事にしています。

1、レスポンスを早くする

やはり、自分でボールが止まっていては仕事が進まないので、出来る限りチャットに来た連絡等もすぐに返信するようにしています。

2、誠実に仕事をする

当然だとは思いますが、ミスを隠さない事や、依頼された仕事はきっちり仕上げるなど、仕事に対して誠実に向き合う事が大事だと思っています。

上記2点は、どんな仕事をする上でも大事にしているポイントです。

どんな仲間と一緒に働きたいですか?

誠実で、自分で考えてアウトプット出来る人と一緒に仕事が出来れば嬉しいです。

プロセスは人それぞれのやり方があると思いますが、言われた事だけをするのではなく、自分の頭で考え、アウトプットできる人は強いと思います。

仕事をする過程で多くも問題が発生しますが、その原因を突き止め、ゼロベースから課題解決する事が出来る人は、どんな環境でも通用するのではないかと考えています。

また、業務の幅を広げたい人や、エンジニアとしてスキルアップしたい方にはおすすめの会社かと思うので、是非興味があれば、一緒にお仕事が出来ればと思います。


堀木さん、本日はありがとうございました。

非常にコミュニケーションの円滑な方で、お話の内容も分かりやすかったです。

まずは、会社について話を聞いてみたいという方は、気軽にお問い合わせください。

株式会社ディーメイクでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう