1
/
5

【Culture Deck】これがクロロクのカルチャーデックです!

こんにちは、コーポレート部の江川です。

本日はクロロクのカルチャーデックについて紹介しようと思います。

クロロクにおけるカルチャーデックとは

クロロク(会社)とメンバー(従業員)が大切だと考える「共通の価値観・判断基準」をまとめたドキュメントです。


多くの企業が自分たちの目指す姿、果たすべき使命、大切にしている価値観などをミッション・ビジョン・バリューで表しています。

私たちクロロクもこのMVVを策定し、さらに共通の認識を深めるためカルチャー・行動指針を策定、これらをまとめたものがカルチャーデックです。



社労士事務所なのにMVV?カルチャーデック?と思われるかもしれませんが、私たちクロロクはMVVを通じて社労士業界を変えていきたいと本気で思っています。

2019年に法人化、2020年にMVVを策定

(とくにValueは社員全員で1日かけて検討しました。今でもよく覚えています。)

その後も成長を続けているクロロクですが、メンバーが増え組織が大きくなるということは、全員が同じ気持ちを共有するのが難しくなるということでもあります。


2022年カルチャー、行動指針を策定

もちろんメンバー全員にデータ共有していますが、もっとより身近に、無意識レベルまで落とし込むためにカルチャーデックを冊子で作成しました。

手帳サイズでシンプルですが、より言葉が頭に入ってきます。


使い方はメンバーの自由ですが、何かに悩んだ時や、ふとした時に見て、原点に立ち返る。そんな存在になれればと思います。

冊子はひとつの形ではありますが、これからも様々な方法で価値観・判断基準を共有し、メンバー全員が同じ方向へ向かって成長できるよう切磋琢磨していきます!


クロロクのMVV、カルチャー・行動指針についてはNotion採用ページでもご覧いただけます。

<Croroc採用情報>
https://www.notion.so/croroc/Croroc-5ad523ea29b24331a9e6b9810abcc507


クロロクに興味を持った方、共感いただいた方はぜひご応募お待ちしております!

クロロク社会保険労務士法人では一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
クロロク社会保険労務士法人からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?