1
/
5

チームを鼓舞し技術を導く!若きITチームリーダーの挑戦とは...

・仲井暉人 ITチームリーダー
1996年生まれ。兵庫県出身。
新卒で信用金庫に入庫し、支店窓口を担当。アナログな業務を改善したい気持ちからITに興味を持ち、プログラミングスクールに入学する。IT業界の1社目ではプロジェクト内のテスト工程を担当し、その後ほぼシステム開発未経験の中、2021年にKEYCREWに入社。

前回のインタビューから10ヶ月が経ちました。現在の業務について教えていただけますか?

はい。自分は今、ITチームのリーダーを担っております。

ITチームの現在の主な業務は新規大型案件の開発です。今年9月から外部システムとの業務提携が始まり、今まで扱った事がないような物量の案件を頂いたので、その案件を実現するための開発を行っています。

例えば、①大量のトランザクション(今までのデータ量の10倍!)が発生しても安定稼働できるシステムの設計 ②荷主が使うモールとのAPI連携 ③外部システムとのシステム連携などです。外部や内部に向けた様々な開発を行っているため多岐に渡りますが、やりがいのある業務内容です。


ありがとうございます。リーダーとしての業務内容も詳しく教えていただけますか?

業務内容は大きく分けて3つあり、ITチームでやらないといけない大きなタスクを社長や他リーダーから受け取り各メンバーに割り振る業務・毎日部会をやっているので各メンバーの進捗を管理する業務・2週間に1回のリーダー会に参加して、より経営に近い所でマネジメントを遂行していく業務です。

大学時代アメフトをやっており、副キャプテンやポジションリーダーの経験がありました。特に、後輩のプレーが上手になっていく過程を見るのがとても好きだったので、今もメンバーの進捗度を確認している際に、部下の業務範囲が広くなっていく過程を身近に感じる事ができる事がとても嬉しく、マネジメントとしてやりがいに感じる場面でもあります。


常に前向きに楽しくリーダーとして取り組んでいる姿が目に浮かびました。では、反対に苦労している事はありますか?

チーム内だけを見るという点ではメンバーが自分含めて3名と少なく、特に苦労している事はありません。ただ社会人になってから組織の中でリーダーとして動く事は初めてなので、より経営目線で業務に取り組む点はまだ慣れない事も多く、大変だなと日々感じています。

9月からの大型案件のときは、社長の気遣いが非常に心強かったですね。その時期は苦労も多かったのですが、チームのサポートのおかげで乗り越える事が出来ましたし、この経験は自分自身の成長に絶対繋がると信じる事も出来ていました。貴重な経験でした。

今まではどんなタスクをする上でも、元上司に相談する事が多ったのですが、いまは自分がリーダーになったので、とりあえずやってみよう精神が強くなりました。これは自分から動いた事で会社やシステムが良くなっていく経験を重ねる事が出来た事と、前に出てもいいんだと思える環境がKEYCREWにあるからだと思います。

KEYCREWのITチームには、どのような特徴がありますか?

一般的に、エンジニアが思い描く理想の働き方は、はっきり分かれると考えています。とことん技術を極めていくスペシャリストとしての働き方と、会社に属してチームをマネジメントをするジェネラリストとしての働き方です。自分自身は現在リーダーとして勤務させてもらっているので、若い人でもITチーム内でのマネジメントチャンスがあるのは魅力的だと思っています。

ただ、技術を極めたい人でも活躍できます。BAW(倉庫在庫管理システム)・UI・ロボット・API連携・社内や社外からの問い合わせ対応等、多岐にわたる業務があり、現在各メンバーには様々な領域に浅く広く関与してもらっていますが、ITチームのメンバーを拡充するにあたり、特定の領域に特化して深い知識を持った人材が必要となる段階に入っています。様々なバックグラウンドを持つ人々が活躍できる環境がKEYCREWにはあります。


最後に、今後の展望と応募者へ一言お願いします。

今は新しいシステムの0→1を経験したいです。自分自身、API連携は今回の外部案件で初めてだったのですが、API連携という面では過去の連携コードがあったりします。そのため、既存のコードをブラッシュアップして開発する事が多いので0→1は意外と経験した事がないんです。全ての会社の成長過程に関われるのは幸せだと思います。

今後、開発に関わっていきたい!や、自社のサービスを良くしていきたい!と考える人は活躍できると思っています。自分自身、仲間の成長を見るのが大好きなので未経験の方でもどんとこいです。待っています!一緒にがんばりましょう!



KEYCREWではあなたの成長を後押しする環境や先輩方が揃っています。
少しでも興味のある方、ぜひ一歩踏み出してみてください。ご応募お待ちしております!


株式会社KEYCREWでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング
株式会社KEYCREWからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?