1
/
5

STANDS働き方紹介 -久々に集合した1日-

コロナ禍でもメンバー増!
益々賑やかになったSTANDSメンバーのフレキシブルな働き方をご紹介します!
オンラインでのコミュニケーションやオフラインでの様子、日本橋のオフィスの風景もご紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください!

目次

  • 働き方について
  • 普段のコミュニケーション
  • 久々の集合
  • オフィスについて(x-Bridge-Tokyo)
  • STANDSの印象

働き方について

まずはコロナ禍である現在の働き方について。

STANDSではリモート勤務、オフィス出社をメンバー自身で選ぶハイブリット型の勤務制度を採用しています。
最近では週1,2日オフィスに出社し、それ以外はリモート勤務をしているメンバーが多いです。

子育て中の方、兼業している方など、それぞれのライフスタイルに応じた柔軟な働き方を選択できる環境があります!

普段のコミュニケーション

毎日全員がオフィスに集まるわけではないので、普段のやり取りではSlackを使用しています。
業務に関する連絡とは別に個人チャンネルもあり、気軽につぶやきや質問が可能です!


また、ZOOMで常時入室可能な雑談部屋が用意されており、業務中に質問や相談ごとが上がった際に活用しています。
開発チームでは毎朝の朝会にて、メンバーそれぞれの進捗やタスクを共有しています!

久々に集合した日

嬉しいことにSTANDSに新メンバーが増え、緊急事態宣言も解除されたということで、先日顔合わせとして久々にオフィスに集合しました!

オフィスのある八重洲でランチ



オフィスについて(xBridge-Tokyo)

中央区八重洲にあるxBridge-Tokyo(クロスブリッジトウキョウ)に入居しています。
個室ではなく、STANDS含め14のスタートアップ企業がオープンなスペースで作業をしています。
固定席の他に、複数の打ち合わせスペース・バーカウンター・会議室などの設備が完備されています!

会議室(全社ミーティング中)
打ち合わせスペース
xBridge-Tokyoを運営する東京建物の渡部さん、松井さんにオフィスの特徴を伺いました。

xBridge-Tokyoのコンセプトについて教えてください!

元々は八重洲・日本橋・京橋エリアのまちづくりとして、このエリアをイノベーションが起き続ける元気なまち・スタートアップの集積地へと発展させるべく、スタートアップが働きやすい施設を作りたかったというのが設立の発端です。 

大企業が多く集積するエリアなので、大企業とスタートアップが物理的に近くにいることでまち全体の雰囲気が変えられたらという考えがありました。

xBridge-Tokyoの魅力についてお聞かせください。

多々あるのですが、東京駅の近くということで国内外問わずアクセス性に優れているので、各地に拠点を持ちたい方や、営業しやすい環境を求めているスタートアップの方に適していると思います。特に大企業が集積しているという観点から、BtoBのスタートアップに適した環境があります。

オフィスは企業毎に固定席がありつつ、仕切りがないオープンな空間である点が特徴です。

スタートアップは人数が少ないため、何かトラブル等があった時にマイナスな雰囲気になりがちですが、オープンな空間であることでその雰囲気が分散化されます。

また、他の企業の方が切磋琢磨しながら成長しているのを感じることで、「こちらも頑張ろう」という雰囲気が移ったりと、お互いの情報交換も含めてご自身の事業に展開できる部分があると思います。

企業毎に仕切りがないオープンな空間であるからこそ生まれる交流もxBridge-Tokyoの魅力です。コロナが明けたら、ゆるくバーで飲んだり話したりといった交流が増えるかなと思います。

そうすると別の企業のエンジニアさん同士、デザイナーさん同士などでお話ができるようになり、起業家さんだけではなく職種ごとの悩み共有や興味の共有が出来るようになると考えています。

松井咲也子様(写真 左)渡部美和様(写真 右)

入居されている企業の方はどのような方が多いですか?

自分たちの環境を良くするという志が起業家の方にとってすごく重要であるためか、「施設自体を一緒に作り上げていこう」というマインドでxBridge-Tokyoに協力的な方が多くいらっしゃいます。

若手の方もいらっしゃいますし、BtoBによらずBtoCの方も結構いらっしゃり、xBrigde-Tokyo内でシナジーが生まれつつあります。 貪欲に弊社や弊社のネットワークを使おうとしてくださる方も多く、フレンドリーな方が多い印象ですね。

最後にSTANDSの印象についてもお聞かせください!

STANDSさんはめちゃくちゃ明るい印象があります!
社内ミーティングをかなりされていると思うのですが、それが他の会社と少し違うなと思います。人数が増えてきてからファミリー感が出てきましたよね。
空さん(当社エンジニア)の熱い指導や会話が聞こえてきたりすると「胸熱!」と思っています笑

露木さんと藤原さん(当社CEO、COO)はすごく良いコンビだなという印象で、入居面談の時は私たちに話を寄せてくれた記憶があります笑
お2人共xBrigde-Tokyoへの貢献度がとても高く、「この施設すごく良いと思うんで!」と色々紹介してくださって、私たちも頑張ろうと思えます!

ー渡部さん、松井さんありがとうございました!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
STANDSの雰囲気、働き方が伝わっていたら嬉しいです!

STANDSでは下記の職種を募集しています。オフィス見学やカジュアル面談も可能です!
気になった方は是非「話を聞きに行きたい」ボタンを押してみてください。

株式会社STANDSでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社STANDSからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?