1
/
5

自分の市場価値を考えたことはありますか?

こんにちは!採用担当です🌸

皆さんが会社に入社してからどのくらいご自身の市場価値は上がったと思いますか。

仕事をしていく中で、ある程度嫌なことや、やりたくないことがあるのは当たり前と考えますが、ましてや未経験であれば初めはできることの選択肢の幅はとても狭いです。

そのせいでやりたいことができないとか、今目の前の仕事だけを見ると自分が想像していたことと違うとか、理想と現実の乖離を感じてしまう方もいるかもしれません。

ただ本当にできることが少ないのか?と考えるとそういう会社という訳ではありません。実際に入社してからご自分のできることをどんどん増やして自分の市場価値を高めている人もいます。

現代、後先が不透明になってきている世の中に移り変わってきております。
終身雇用が崩壊すると言われていたり、老後2000万円問題、人生100年時代など
今までと働き方、必要な収入、努力の方向性は少しづつ変わってきているように思えます。

今、世の中でも求められている力について記事を書いて見ました。ぜひ自分の人生を振り返りながら見ていただきたいです!


「自分がどんな実績を残して、今、何ができるのか?」

皆さんは、会社に来てどれくらい自分のスキルを身につけましたか?どのタイミングを持ってスキルをつけたというか、私が思うのは、そのスキルを持って経験者として転職できるくらいのレベルをつけた時です。なぜかというとそれは自分が持っているスキルの市場価値がわかる瞬間だからです。

どれだけ長い間会社に在籍しているとか、どれだけ沢山勉強したか、どれだけ仕事をしたかなど、

今の時代関係ありません。

仕事の世界は結果が全てですので、その人が何をどう頑張ったのかとかどうでも良くて、その人が「結局どんな実績を残して、今何ができるのか。」の方が大切になってしまいます。

それが転職という市場の中で自分の価値が一番わかりやすいと思っています。

なので現状、お給料が低いとか長く在籍しているけど、状況が変わらない、会社は何もしてくれないと思う方、本当にその期間、他人から見たときにご自身の市場価値は上がっていたのか?を再度考えてみて下さい。

SESに行って、勉強をすることをやめてしまった人、中にはいるのではないでしょうか?それでお給料が上がらないのは当たり前ではないでしょうか?

実際に会社では上に挙げたように会社をうまく活用していち早くできることを増やしている人がいます。会社はその環境がありますし、やるかやらないかは自分次第になります。

それは会社がそのうちやってくれるものではなく、できることを増やしていくことは入社当時と変わらず自己責任だと思います。

最後に。世界のほどんどの会社は実力主義。世界のほとんどの会社は今、その人がそのくらいのスキルがあるのか、実績があるのかを重視するジョブ型採用です。

また日本も終身雇用が年功序列を維持していくのが難しくなる中で、成果報酬や実力主義社会になりつつあると思います。皆さんも今、自分の経験値や能力は自信を持って経験者として社外にもアピールできるものでしょうか。

もちろん社内でめちゃくちゃ努力している人も沢山いますので、いますぐ会社の外に出ても恥ずかしくない!という方も中にはいると思います。けど少なからず自分のスキルってなんだろうとギクッとした方もいるかと思います。

今自分のスキルや実績として転職できないならまだ自分はスキル習得中の段階であるということ、そのスキル習得中のなかでお給料が発生している状態だということを忘れずに、謙虚に日々できることを増やしていけるといいですね。

未経験で転職できるのは26〜27歳くらいまでです。それ以降スキルがないと応募できる仕事の求人はぐんと減ります。今は不安定な時代なので、会社に依存する考え方はご自身の将来の選択肢を狭めます。

ただ会社をうまく活用することで自分自身の市場価値を高めたり、選択肢を増やすことができます。なので皆さんは会社の中だけでなく外から見た時の自分の価値を理解し、会社をうまく活用することで市場価値を高めていって欲しいなと思います!

少しでもご興味をお持ちいただけましたら、ぜひ面接でお話しましょう!✨

まだまだIT業界について全然分からない…。
フワッとしているけどエンジニアやデザイナーに興味はあるかも…。

ご興味をお持ちでしたら、どんな方でも大歓迎です♪

あなたにお会いできることを楽しみにしております🌻

株式会社Reachでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Reachからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?