1
/
5

思い出の振り返り

皆さん、こんにちは!!半澤と申します。

よろしくお願いいたします。


皆さんは年末年始をいかがお過ごしになりましたか?

実家への帰省や、お友達と遊ぶなど色々な過ごし方があるかと思います。

その中でもまず取り組むのは「大掃除」かと思います。


日ごろ掃除できていないところや、本や書類の整理整頓などなど…時間がかかりとても大変ですね。

私も今年は捨てれずに溜まっていたものを捨てることを目標に大掃除をしました。


掃除をしていると、大学生時代に教員免許取得のために教育実習に行っていた際のノートや担当したクラス生徒との写真などが出てきました。

「あの時は必死に教案を作って授業をしていたけど、とてもいい経験だったな…」

写真や作成した教案を見るとなんだか感慨深い気持ちになりました。





そして気づけばもう5年以上も前の出来事でした。

掃除をすることで今までの自分が辿った歴史を振り返ることができましたが、中々今までの人生を振り返る機会は早々ないかと思います。

社会人になっても、「昨日より出来たことは何か」「1年前よりもどれだけ成長したか」を振り返ることがとても大切だと感じています。


皆さんも1年前、10年前の自分と比べて成長したこと、できるようになったことを振り返ってみるのはいかがですか??


きっと過去の自分よりも成長した自分に会えるはずです。

こうした思い出の振り返りを沢山行いましょう!

10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング