1
/
5

社員全員で決めた"バリュー"を大切にしている話。

こんにちは!

コーポレートの五十嵐です。


突然ですが!

企業にはそれぞれ理念や使命、価値観などを表した「MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)」がありますよね。

実は今年の4月頃、rayoutでもMVVの見直しを行いました💪

こちらがrayoutの現在のMVVです。


※ミッションの「その人らしさを価値にできる社会を実現する」に込められた想いは、是非こちらをご覧ください👀


さて、今回着目するのは、rayoutの4つの「バリュー」です!

これはrayoutがとっても大切にしている考え方・・・

なぜか?👂

それは、社員全員で考えた「バリュー」だからです。


社長の思想が強めに込められていたり…幹部の都合で決められたり…人事が頑張って考えていたり…なんてことが一般的だと思いますが、rayoutは一言一句、どんな言葉をどういう意味で入れるのか、または入れないのか、という部分まで全員で決めました😌

創業時からの文化は絶対入れるべきだよね、ミッションへ向かうための逆算と考えたらどうだろう?、今後rayoutが目指すべき姿はどんな姿?、このニュアンスはちょっと違うかも…・・・そんなことを考えて決定したのが、このバリューです。

▲みんなで集まってバリューを決めました。@移転前のオフィス



そして!!

このバリューをもっと具現化していくための施策として行っているのが・・・

バリューヒーローズ🕺💫!


バリューを発揮していた社員を週に1度、1人以上、社員それぞれが選出するというイベントです。

社員同士でバリューを意識してみると、具体的に行動に落とし込むことが出来るだけではなく、他の社員からバリューヒーローに選出してもらえると「自然とバリュー発揮できていたんだ…!」と自信にもなります😎


▼実際に社内に掲示しているお知らせです(リアル)


バリューを決めただけ…ではなく、それを達成する組織を目指していかなくちゃ意味がないですよね!

とはいえ、実際どんな風に社員がバリューを発揮しているんだろう…って気になりませんか🤔??


そこで!!今回は特別に!!実際にバリューヒーローに選出していた人のコメントを見てみましょう!



★飛び込んで変わっていけ★

選出者🙋‍♀️ビジネスプロデューサー 古賀 ⇒ ヒーロー✨エンジニア/ディレクター 八代

案件を前に進めていくためのアイデアを手数多く出してくれます。
本人としてもまだまだ経験がない中で、自分の案件でチャレンジしてくれる事が非常に頼もしく、刺激をもらっています!


選出者🙋‍♀️ビジネスプロデューサー/人事 田鍋 ⇒ ヒーロー✨制作プロデューサー 星野

リーダーとして事業部のために何ができるか常に考え、行動している。今までのリーダーにはない部分への挑戦だと思います。事業部、会社の変化が楽しみです。



★"勝ち"に誇りを持つ★

選出者🙋‍♀️ビジネスプロデューサー 古賀 ⇒ ヒーロー✨ビジネスプロデューサー 権

高い実績と多くの案件を並行するための方法を、惜しげもなく話してくれました。自分がいかに業績を上げやすい環境を作るか、その点を理解して動くことを学びました。


選出者🙋‍♀️デザイナー/ディレクター 嵯峨野 ⇒ ヒーロー✨ビジネスプロデューサー 市原

案件で絵コンテを再構成する際、より良いものを作るためにお互いが納得できるまで何度も揉んで考えてくださった。
いっちーさんの、勝ちに拘る姿に感化された。



★"らしさ"を見つける★

選出者🙋‍♀️エンジニア 関口 ⇒ ヒーロー✨グロース 馬場

MBチームで連日行ったAI時代のMiLKBOX のあり方の議論について、具体と抽象、収束と発散をかなり行き来する議論でしたが、収束、要約力は馬場ちゃんらしく、さすがでした。全体の個々の役割も自然といい感じになってた気がして、短時間ながら解像度は着実に上がった。


選出者🙋‍♀️ビジネスプロデューサー/人事 田鍋 ⇒ ヒーロー✨ビジネスプロデューサー 吉岡 

たくさんテレアポしていると段々適当になってしまうこともあると思うのですが、テレアポの内容を聞いていて声のトーンとか内容も誰に対しても一定で丁寧。この「だれない強さ」はこうのらしさだと思います。


★チームrayout★

選出者🙋‍♀️ビジネスプロデューサー 古賀 ⇒ ヒーロー✨エンジニア/ディレクター 海賀 

本来売上を立てないポジションでありながら、営業と同じ視座で業績のことを考えて、制作側として何が出来るかを提案してくれることにいつも感謝です!


選出者🙋‍♀️ビジネスプロデューサー 権 ⇒ ヒーロー✨ビジネスプロデューサー 清水 

誰よりも先に、原が抱えている大型案件を手伝ってくれていました。
困っている人がいたら誰よりも早く手を差し伸べてると思います。



このような形で、全社員がヒーローを見つけています。

票数の多かったメンバーは毎週月曜の朝に行われる朝会で表彰されます👏!

そんな中で少しずつでありますが、バリューに向かって同じ方向を向けるようになってきている気がします。

皆で決めたバリューを、日常の小さなことから、皆で目指して、それを見つけ合って称えていく・・・

手前味噌ですが素敵じゃないですか?!笑


ということで、今回は「社員全員で決めた"バリュー"を大切にしている話。」でした。

業務内容やネームバリューだけでなく、このような組織の作り方で会社を見てみるのもいいのではないでしょうか🌟?

少しでも気になった方は、お気軽に私とカジュアル面談しましょう!!

rayout株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
rayout株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?