1
/
5

【22卒内定者インタビューvol.3】スポーツ学科からIT業界に! 不得意な分野にも挑戦し、成長したい。

みなさんこんにちは🐥

株式会社コラボスタイル、広報マーケティング担当の松浦です!

今回は22卒内定者インタビュー第三弾! ということで中嶋海斗さんに就職活動や入社の決め手などのお話しを聞きました!

自己紹介をお願いします!

愛知県名古屋市出身の中嶋海斗です!

至学館大学 健康科学部 健康スポーツ学科で、服が好きです!

特に古着が好きでよく見に行きます。

趣味はフットサルです。週に1回、友達と集まってフットサルをしています。

大学時代はどんなことをしていましたか?

スポーツについて学んでいました!

実技が多く、スポーツ指導者とか体育の先生とかを目指す人が多い学科でした。

なので人に教えることや集団で動くことが多く、大学っぽくない授業ばかりでした。

必修で野外活動があったり、体育の実技や指導法など、教える立場として、どういう工程でどう教えるか、得意な子と苦手な子が一緒に学べる指導法などを学びました。

他にも、大学として「人間力」に力を入れていたので、授業などの他にボランティアを45時間することが必須科目に組み込まれていました。

              大学で雪上実習を行った時の写真

部活では、1〜2年生にサッカー、3〜4年生ではダンスをやっていました!

アパレルのGUでのアルバイトにも力を入れていました。

自分の中では、バイトだけど社会人になるためのトレーニングとして、とても力を入れていました。バイトリーダーとして15人を育成したり、OJTとして新人さんに小さな研修を行うなど、本来なら社員が担当するような業務も任せてもらえるくらいになりました!

バイトリーダー、すごいですね!

中嶋さんはどんな業界で就活していましたか?

基本的には営業職、そしてアパレル、人材、ITの業界を見ていました。

私は積極的に動いて関わる方が向いていると思って営業を、服が好きだからアパレルを、人と関わることが好きだから人材を、いろいろな業界・業種にもテクノロジーが必要で、需要が大きいと思いITの業界を選んで見ていました。

元々は体育の先生を目指していて、高校もスポーツ科に通っていました。

しかし、本当に一握りの人しかなれないことや、強い思いがないとなれないことに気づきました。「なれたらいいかな〜」くらいで目指してしまっていたので、それに時間を割くよりも他に興味があることに目を向けようと思い諦めました。


就活で大切にしていたことはなんですか?

主に3つあります!

①いろいろな業務を経験できること

20代から様々な経験がしたいと思っていました。働いてみないと自分に向いているかがわからないので、自分に向いてないことも含めて経験したかったです。

②プレゼン力がつくこと

私は話すことは好きですが、まとめて理論的に話すことは苦手です。なのでその苦手を克服できるような環境に就職したいと思っていました。

③地元で働けること

正直最初はどこでもいいと思っていました。しかしコロナウィルスが流行ってから、プライベートで県外の人に会う機会が少なくなっているように思います。なので、仕事を頑張るためにも今の友人と離れたくないと思いました。

なぜコラボスタイルに決めましたか?

Wantedlyの記事を見て、とても自由度の高い会社だなと思いました! この会社ならいろいろな経験をさせてもらえるのではないかと思えました!

あとは、面接を通じて自分の内面を見てくれてたなと思えたことも大きかったです!

加瀬さん(面接担当者)に「突出して素直なところがすごくいい!」って言ってもらえたことをすごく覚えています。

最終面接では緊張してあまりうまく話せなかったのに、内定をいただけて、うまく話せたかどうかではなく、人間性を評価してくれたのかな? 人を見てくれたのかな? と思いました。

内定式に出席して、実際のコラボスタイルの印象はどうでしたか?

気さくな会社だと思っていたら、想像以上に気さくでした!これは内定者どうしで話題になったくらい驚きました!(笑)

服装や髪型も自由で、「上司はひとり」という考えも働きやすそうだと思いました。

コミュニケーションも取りやすく、わからないことがあったらすぐに聞ける雰囲気でした。

「結論ファースト」のお話が内定式であり、私が大事にしていた「プレゼン力」についても、上がりそうな気がしています!


今後どう活躍していきたいですか?

まずは与えられたことや目の前にあることをしっかりとこなしていきたいです。

それができてきたら、ほかのことにも挑戦して、新しいことができるようになりたいと思っています。

コラボスタイルで働くことで、自分の得意分野も苦手分野も見つけて成長していきたいです!

あとは、頼られる人になりたいです。

「中嶋君がいるから〇〇ができる!」と言ってもらえるような、いないと困る存在を目指して頑張ります!

中嶋さんありがとうございました!

私も頼れる先輩になれるように頑張ります🔥

コラボスタイルでは23卒の採用を絶賛行っています!

ワークスタイルの会社で、会社と共に成長しませんか?

株式会社コラボスタイルでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社コラボスタイルからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?