1
/
5

完全在宅&業務委託で自由な働き方を!~何時から?週何日稼働する?~【アンケート企画#2】

Growth canvas(以下GC)では全体の約8割がフルリモートメンバーで
雇用形態が業務委託(フリーランス)です。

業務委託というとなんとなく時間的に自由なイメージをお持ちかと思いますが、
実際どのような勤務体系なのかは想像がつきにくいのではないでしょうか?

自分の生活スタイルに合わせて働いているためメンバーそれぞれ勤務の仕方はバラバラではありますが
今回、アンケートを取って数値化してみました。

業務委託やフリーランスといった働き方に興味がある!という方はぜひ参考にしてみてくださいね♪

勤務時間の決め方


▴シフト提出例(googleカレンダー)


弊社はシフト制を取っていて、翌週の希望シフトを金曜の夜までにご提出いただきます
(googleカレンダーに入力)。

そのため勤務時間について、特にコアタイムなどはなく完全に自由です。

※ただし、お客様対応に関わる業務やチャットでの連絡などは日中に行っていただく必要がございます。


業務開始時間



業務開始時間はシフト制なので自由に決められますが
一般的な開始時間である、9:00/10:00スタートのメンバーが75%を占めています。

主婦の方が多いので朝、家事を済ませたりお子様のお見送りをした後に
業務を始める方が多いからかもしれません。

また業務もずっと連続して行わなければいけない訳ではなく、
合間合間で家の用事をしていただくことも可能です!

外でのお仕事だと1回家に戻って洗濯ものを入れたり、食事の準備をしたり…ということが難しいと
思うのでこれは在宅ワークの魅力ですね♪

業務終了時間






業務開始は一般的な企業のスタート時間と変わらないメンバーが多かった一方で、
終了時間は夕方(17時以前)までのメンバーが6割という結果になりました。

先ほども述べた通り、主婦が多いので夕方から忙しくなる方が多いからだと考えられます。

開始と終了時間を週ごとに自分で決められますので
最大限フレキシブルな時短勤務、というイメージを持ってもらうと分かりやすいかもしれません。


週の稼働日数


GCでは原則週3×3時間~勤務可能となっております。

ではメンバーが、実際どのくらいの日数稼働しているのか見てみましょう。



こちらも一般的な働き方と同じく、平日5日間働いている方が最も多い結果となりました!

一方で週6以上働いているメンバーが4分の1います。

”え、そんなに仕事多いの?!” ”ブラック…?”

と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね(笑)

どういうことかというと

自由なシフトだからこそ週5,6日×短時間(1~3時間)で働く方もいらっしゃるためです。

例えばGC以外にも勤め先があったり、家事の合間の短時間で少しでも稼ぎたい方など…

曜日に関係なく自分の好きなタイミングで働いて稼ぐことができるのは嬉しいポイントだと思います♪

もちろん土日祝は完全に休みでシフト設定することもOKです!


週の稼働合計時間




稼働時間は平均すると

約半数が4~6時間/日、もう半数が1~3時間/日

働いている結果となりました。

また、中には40時間とほぼフルタイム勤務の方もいらっしゃいました。

実際にどれくらいの業務をお渡しするか(できるか)は入社後、要相談になりますが
仕事内容によってはがっつり働いていただくことが可能なケースもございます。

週ごとのシフトですので、ライフスタイルの変化に合わせて勤務体系を変えていくことができるのも
ポイントです!(例えばお子様が入園したので、前より長く働こうなど)


副業について



弊社では副業がOKとなっております。
※週40時間以上のお仕事を持っていらっしゃる方は原則NGとなります。

業務委託ということもあり、実際に7割のメンバーが副業をしております。

柔軟な勤務制度だからこそ、様々な場所でご自身のキャリアを積んでいくことが可能です◎


ここまで自由度を高めている背景には
出来る限り自分らしいキャリアを歩んでいただけるよう、応援したい!という弊社の思いがあります。


近年、働き方改革が活発に行われていますが、その中でもGCの働き方は
かなりメンバーの生活に寄り添ったものなのではと思います!

弊社が「人財」を大切にしているということが少しでも伝わりますと大変嬉しいです♪


商品企画・サポートスタッフ
多角的に事業展開しているECベンチャーで商品企画|健康・美容・農業も
《会社情報》 2018年創業のデジタルマーケティング会社。 ▸会社HP:https://www.growth-cv.com/ 事業▸D2C/EC通販事業、デジタルマーケティング、メディア制作事業、ヘルスケア事業、農生産事業、DX支援事業など 事業背景▸自分達が納得して使いたいモノやサービス、スタッフからの意見から生まれた事業や、弊社自体がネックとなる部分を事業化、また弊社の「人と地球の健全で美しい成長を描き続ける」という理念やSGDsと親和性がある事業に取り組んでおります。 ◆D2C商品例 ・菌トレ習慣(健康サプリメント) ・AQUA GIFT(肌に優しいバスグッズ) https://aquagift.co.jp/ ・PURE HADA(美容サプリメント) など ◆動画メディア制作・運営 ・YouTubeチャンネル 腸ダイエット倶楽部運営▸ https://www.youtube.com/@ChoDiet-MIKOTO その他複数YouTubeチャンネル運営、各種動画制作  ◆一次産業事業 土壌改良や無農薬肥料の製造から販売まで一気通貫のモデルで運営 ◆支援事業 販促や組織におけるデジタル化支援、通販支援、物流支援など ◆実績 「注目の西日本ベンチャー企業100」に選出 (弊社紹介ページ▸https://www.nishinihon-venture.com/company/growth-canvas/) ----------------------------------------------- 「注目の西日本ベンチャー100」とは、西日本地区に本社を構える企業において、これから成長が期待されるベンチャー企業100社限定のサイトです。 こちらは「ベンチャー通信」を運営するイシン株式会社提供の法人向け有料会員制サービスになります。 イシン株式会社にエントリーした企業の中よりイシン株式会社が厳正な審査を行たのち、選出されたベンチャー企業が「注目の西日本ベンチャー100」として紹介されます。 サービス概要や事業内容については下記をご参照ください。 注目の西日本ベンチャー100について▸https://www.nishinihon-venture.com/about/ 審査基準について▸https://www.nishinihon-venture.com/standard/ 代表がどのような人か詳しく知りたい方 ▸https://www.wantedly.com/companies/company_8679736/post_articles/462145
株式会社Growth canvas
株式会社Growth canvasでは一緒に働く仲間を募集しています
14 いいね!
14 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Growth canvasからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?