1
/
5

仲間と協力して他者貢献したい方必見!ビースタイルグループが大切にしている「四方善」とは何か?

こんにちは!

人事本部採用育成ユニットの長峰 拓海(ながみね たくみ)です。

今回は、ビースタイルグループの経営理念についてお伝えしていこうと思います!
皆さんの中でも一緒に働く仲間を軸に企業を見ている方も多いのではないでしょうか。

ビースタイルグループは「四方善(しほうよし) かかわるすべての人と、しあわせに。」を経営理念として掲げています。

「四方善し」とは何か、本当にそのバリューは浸透しているのかどうかを今回はたっぷり伝えていきますので、仲間と協力して他者貢献をしながら、自己成長をしたい方はぜひ最後までご覧ください!

「三方善」を掲げている企業が多い中で「四方善」を掲げている理由

ビースタイルグループは「四方善~かかわるすべての人と、しあわせに~」を経営理念としており、ロゴマークでも「三方善」に「仲間よし」を加えた「四方善」を表しています。

ロゴマークの一番上にある「買ってよし」が赤くなっていますが、実は、ここを一番大事にしてほしいという意味を込めているんです。「お客様を幸せにすることを一番に考えよう!」というメッセージです。

左右には、自らの価値創造によって利益を生み出す(売ってよし)、結果として社会がもっと”良く”なる「世間よし」を表しています。

この「三方善」を実現するためには、共に価値創造してくれる仲間の協力が欠かせません。

共に働く社員たち、各事業の登録者のみなさん、パートナー企業などの社外関係者。これらすべてのビースタイルにかかわる人が、しあわせになることを経営理念とし新たな価値創造に取り組んで参ります。

本当に「四方善」は社内に浸透しているのか

ここまで「四方善」について、お伝えしてきました。ここからは、実際にビースタイルグループの経営理念は浸透しているのかについて、現場の皆さんにお聞きしてきましたので、リアルな声をみなさんにお届けしたいと思います!

今回は利益だけでなく、顧客満足も追及している「買ってよし」仲間の成功をサポートしあう「仲間よし」を中心にお伺いしてきました!


ーー「四方善」が体現されていると思う具体的なエピソードがあれば教えてください!

新卒3年目 / 女性 / ビースタイルスマートキャリア / 「買ってよし」「仲間よし」エピソード
東証一部上場企業のお客様にて、4月に立ち上げになった部署から新設ポジションの求人をご依頼頂き、弊社のサービスをご利用し、11名が就業しました。現在では11名の初期メンバーの活躍もあり、社員含め90名規模の部署になったとのことです。

ご担当者様から、会社にとっても最重要視されている部署になれたというお声を頂くことができ、「買ってよし」が体現できているなと実感しました!

「仲間よし」に関しては、チームのクオーター目標達成や個人の1件1件の結果に対して、仕事紹介の手助けや、スライド提案(意欲があるスタッフの方に別の希望に合っている求人を紹介すること)で決定などより動きが活発になっているなと感じます!


新卒2年目 / 男性 / ビースタイルメディア/ 「買ってよし」エピソード
ビースタイルメディアは「しゅふJOB」という求人媒体を扱っています。求人広告は、基本的に「応募数がどれくらい来るか?」をもとに企業様とお話をし、 その応募数に応じて金額が発生します。

そのため、基本的に採用の人数まで設定する必要はないのですが、企業様のゴールはあくまでも「採用」なので、弊社では応募数改善のご相談はもちろん、 ゴールとしての「採用」数、「採用」率をどれだけ上げられるかを お客様とお話させていただき、掲載内容の変更やシステムの改修を進めております。

結果的に他の媒体様との差別化になったり、 システム改修もどんどんスピード感もって進めているので、長期的にサービスとして良いものになり、利益がでるといったとても良いサイクルになっています。

ただ、自社の媒体を提供するだけではなく、企業様が自社の媒体を用いて願望を実現したり、悩みを解決するために「買ってよし」を体現していきます!


新卒1年目 / 女性 / ビースタイルホールディングス/ 「買ってよし」「仲間よし」エピソード
私は広報なので、他事業部の方からお話しを聞くことが多いです。その中で例えば、「今の時期の購入は得策ではない」と本音のアドバイスをし、目先の目標数値で売りつけるのではなく、企業に寄り添っているのを感じたり、企業からの希望があれば、月に20時間以上を費やしてオリジナルのマニュアルを作成するなどと聞いて、「買ってよし」を体現されているなと感じます!

また、上司の方がいつも「仲間よし」を体現されています!私が一人でタスクをたくさん抱えて、全てが中途半端になってしまった時に、「自分一人ではなくて、『チーム』として考えてほしい。スケジュール的に厳しいなら、私にも依頼の相談をしてほしい」と言ってくださいました。

上司に頼ることは、私にとって甘えや逃げのように感じていたのですが、その言葉をかけてもらった時に、私がいかに自分本位で、チームで成果を追えてなかったのかを痛感しました。


ーー「四方善」を体現するために、ご自身で意識されている行動があれば教えてください!

新卒3年目 / 女性 / ビースタイルスマートキャリア
あくまで採用に関してはプロ意識をもって双方にご提案することを意識しています。

顧客の課題解決はもちろんですが、様々なご事情でブランク期間が空いてしまった方の就業決定や、就業が決まった方が高評価で一時的な雇用から直接雇用になったなど活躍の声をお聞きすると、とてもやりがいを感じます。


新卒2年目 / 男性 / ビースタイルメディア
当事者意識です!

誰かが「四方善し」を体現してくれるではなく、自分が当事者となって体現していくという心がけを日々行っています。


新卒1年目 / 女性 / ビースタイルホールディングス
広報はクライアント企業さん・ユーザーさん・社内メンバー・メディアさんなど多くの方々と関わっています。取材調整をする際には必ず、『メディアさん、ビースタイル、取材にご協力してくださる企業さん、ユーザーさん、全てにとってwinになるメディア露出につなげる』と書き、目的を忘れないように意識しています。

長い文章になりますし、毎回行っているため頭ではわかっているつもりになりますが、 取材調整は長期間に渡ることも多い上に、スピード感をもって多くの細かいタスクを並行して行わなければなりません。
ふとした時に関わる方への配慮が疎かになってしまわないよう、取材調整の際は、その文字が毎日目に入るところに入れて、いつも以上に四方善を意識しています。

チームで協力して関わるすべての人を幸せにしていきたい方へ

自分自身も入社を決めた1つの理由に「四方善」があります!

かかわるすべての人と幸せになるために、これからも体現していきます!
ぜひ、圧倒的自己成長に加えて、他者のために活躍したいと思っている方、ご一緒に働きましょう!!

みなさんとお会いできるのことを楽しみにしております!


記事作成:長峰拓海

「四方善」について、以下の記事でも書いています!

代表取締役社長に突撃。ミッション誕生の背景を聞いてみた! | Philosophy (ビジョン)
こんにちは! 人事本部採用育成ユニットの長峰 拓海(ながみね たくみ)です。 今回は、代表取締役社長を突撃してきました! 上場を控える企業が実現したいミッションとビースタイルグループが大事にする価値観について聞いてきました。内定者の僕自身もとてもワクワクしたのでぜひ最後までご覧ください!! 三原 邦彦(Kunihiko Mihara)/代表取締役社長 1970年生まれ芝浦工業大学卒 1996年株式会社インテリジェンス(現:パーソルキャリア株式会社)入社2000年同社子会社ECサーブテクノロジー株式会社(当
https://www.wantedly.com/companies/company_8797171/post_articles/355687
現場の本音を暴露!?失敗した時や悩んでいる時って周りは助けてくれるの? | People (人)
こんにちは! 人事本部採用育成ユニットの長峰 拓海(ながみね たくみ)です。 今回は、失敗してしまった時や悩んでいる時に周りの方達がどのように関わっていただけるかを現場の皆さんに聞いてきました! 恐らく、この記事を見てくださっている皆さんも、上手くいかないときにどうサポートしてくれるかどうかは気になっているのではないかと思います。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_8797171/post_articles/366170


株式会社ビースタイル ホールディングスでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ビースタイル ホールディングスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?