1
/
5
This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

【社員インタビュー】新卒2年目の女性エンジニアに聞いた働き方

こんにちは!システムアイの藤岡です^^

今回はシステムアイの若手エンジニアがどのように働いているのかのインタビュー第二弾です!
システムアイ新卒2年目の女性エンジニアにどのようなプロジェクトで
どのような働き方や環境なのかを中心に聞いてみました♪

第一弾はこちら↓


目次
①簡単な自己紹介
②システムアイに入社を決めた理由
③現在のプロジェクトについて
④働き方や環境について
⑤今後はどんな風に成長していきたいか

それではLet’s インタビュー!

①簡単な自己紹介をお願いします!


入社2年目の石賀です。よろしくお願いします!(もうピチピチの1年目ではなくなってしまった…)
趣味はお散歩で、狭い道が大好きです。路地裏最高。オススメは鎌倉です!

(藤岡:珍しい趣味だね!笑 写真とかもある~?)

これはもう…場所どこだかも覚えてないんですけど…笑
名も無い場所に行って、そんな場所あったのかなかったのか分からないくらいの隠れスポットが好きです笑

(藤岡:素敵!ジブリに出てきそうな雰囲気だね!)


②システムアイに入社を決めた理由は何ですか?


システムアイに決めた理由の一つは、面接後のフォローです。
面接後に、プログラミング初心者にオススメなサイトを教えてくださったことに当時は衝撃を受けました。
それまでの面接は「試されている」という気しかしなかったので笑
文系出身の私は、何から勉強すれば良いのか全く分からなかったので、
具体的にツールを提案してくださってとても役に立ちました。
面接の段階からしっかりと向き合ってくれる、そんな印象を受けました!

(藤岡:じゃあ石賀さんは選考を受けながらプログラミングに触れてたんだ!どんなことやってたの?)

Progateというサイトを使っていました!
HTML・CSS・Java・JavaScript・Go・Python・Ruby・CommandLine・Node.jsなど、幅広く学べます。
私はプログラミングに触れるのが初めてだったので感動して、
選考のときに有料版も勢いで始めてました。笑

(藤岡:でも選考の時からプログラミングどんどんハマっていったんだね♪)


③現在のプロジェクトについて教えて!


現在のプロジェクトでは、金融系の業務に使用するシステムを作っています。
具体的には、融資の審査や顧客管理のためのシステムです。
私のチームはユーザーが業務システムを使いやすいように改良していくような開発を行っていました。
他には、情勢によって変化するものなど、より業務内容に深くかかわるような
機能を開発をするチームもあります。

私はその中で、統合テストを行なっています。
プロジェクトも終盤で、実際に運用していく環境でやるテストのため、
特に気を張って作業をしています。

(藤岡:今のプロジェクトに入ってから、経験してきたことを教えて~!)

私は内部設計の終わりから開発・テストを経験しました。
今回の開発はそこまで大きなものではなかったため、開発工程は短く感じました。
設計書の修正やテスト実施、障害発生時の対応などが主な作業です。
今後は外部設計など、より多くの工程を経験したいと思っています!

先輩方が考える機会をたくさん与えてくれるため、
少しずつ着実にステップアップできる現場だと思います!

(藤岡:石賀さんの中では日々成長できるプロジェクトなんだね~!)


④働き方や環境について教えて!


今は他のチームと一部合流して、システムアイのメンバーだけで10人以上います!
うちの会社の中では大規模で、割と賑やかな方かな??

(藤岡:プロジェクトメンバーとの関係性はどんな感じ??)

年代に関わらず話しやすい雰囲気があるため、
深い人間関係が築けるような環境ではあると思います…が、
コロナで最低限の付き合いになる傾向に…
プライベートでの関わりは今のところほとんどありませんが、自粛が終わったらご飯に行きたいですね~

(藤岡:そっか、石賀さんはコロナ渦での配属だったから、新卒としては不安があったよね・・
    だけど良い環境で良かった!)

プロジェクトメンバーは聞ける人がたくさんいるので、
入社1年目の(…だった)私にとっては、とても嬉しい環境です!
若い先輩も多いからか、入社前に想像していた「金融といえば…」という
お堅い雰囲気はありませんでした笑

(藤岡:なるほど!お堅い雰囲気が無いってことは、服装も私服OKですかね?)

私服でOKです!
現場には年代によってスーツの方も多いかもしれませんが、特に若い方は私服がほとんどです。
スニーカーやジーンズ、パーカーでも大丈夫です。清潔感が一番大事ですね!


⑤今後はどんな風に成長していきたい?


配属から10ヶ月ほど経とうとしていますが、
作業をしているときに小さなところしか見られていないなーと感じることがあります。
大きなプロジェクトほど、一人一人の担当範囲が細かく分かれていることも原因の一つでしょうか…
システムやプロジェクト全体として大きく捉えることで、
より大きなステップアップに繋がると考えています。
多角的な考え方のできる柔軟なエンジニアになるのが今後の目標です!


システムアイでは政府系金融機関先端技術という2つの柱を持っていますので、
今回は金融系の仕事をしているエンジニアから働き方について教えてもらいました!
入社したらどのように働くのか、少しでも参考にしてくださいね~!

株式会社システムアイでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう